見出し画像

最近のできごととごはん(230220-230227)

月曜日

肌荒れがひどい。このところ不摂生がつづいている上に生理前だから仕方ないが、今週は飲み会ウィークで久しぶりの人と会う予定が多いので少しテンションが下がる。

月曜日は外モーニングで気合いを入れる日、になりつつある。きょうは朝マック(肌荒れを気にしている人の食事とは思えない)。久しぶりのマックグリドル!
今までいつもソーセージエッググリドルにしていたのだが、それだと後半重たくて食べきれないので、初めてソーセージグリドル(卵とチーズなし)にしてみた。シンプルな甘じょっぱさが、なんか、アメリカ!!って感じですごく良い。マフィンは卵とチーズも欲しいけど、グリドルはソーセージだけのほうが好みだわ。新たな発見があった。

昼、超特急ではなまるうどんの生姜玉子あんかけ。

夜は会社の別部署の人が出張で来ていたので、数名で飲み会。
2年ほど前に転勤してきてからずっと飲み会がなかったけれど、この数ヶ月で少しずつ増えてきた。社会人になってからというもの基本的に職場の飲み会は断らないスタンスで生きてきたのだが、いまのチームの上司が本当に嫌いだし、直属の後輩がちょっと苦手なタイプだし、わりと仲の良い後輩はお酒飲まないし、お酒の話が合った先輩は退職しちゃったし、なんか、シンプルに苦痛かも…?と気づく。今回のように別部署の人がいる場合を除いて、今後は飲み会へ行くのをやめようと思った。いままでの社会人人生、周りのメンバーに恵まれてたんだな…。
結局、帰宅してからハイボールで飲み直し。

火曜日

朝、山本ゆりさんの即席鹹豆漿、いちご、コンビニのロールケーキ(ゆうべ酔っ払った勢いで買ってた。食べずに寝てえらい)。

ものすごく寒い。日中も1℃くらいまでしか上がらず、曇りの予報だったのになんかずっと雪だった。
午後の外出の予定が飛んだので、15時ごろまで休憩を挟まずに働き、そのあと在宅に切り替えて帰宅。
お米に合いそうなおかずを欲望のままに揃え、白米と一緒に食べる。納豆、焼いたシャウエッセン、アボカドのわさび醤油和え、焼肉のタレに漬けた味玉、明太子。結局こういうごはんがいちばん美味しくない?
デザートにたい焼き。めっちゃ食べたけど、夕方だったから昼夜兼用ということで。
明日からまた飲み会続きなので、きょうは休肝日にした。

仕事を終え、待ちかねた『ハコヅメ』新刊を読む。なんていうか、色々覚悟して読んだから、ホッとした…!!でもこれで一部完結ということは、しばらく読めないんだなぁ。ロスになりそう。

夜ごはんを食べなかったので、珍しく平日夜にピラティス。表彰されて良いレベル。

水曜日

朝、卵かけごはんと納豆と明太子。

母と叔母がこちらへ遊びに来ていて、ちょうどお昼に駅に着くとのことだったので、一緒にお昼を食べた。かき揚げ丼とおそば。
めったにない良い天気。私の母は晴れ女で、母が来るたびに晴れているような気がする。叔母がこちらに来るのは初めてなので、良い日に来てもらえて嬉しい。

会社に戻り、会議。
夜、また母と叔母と落ち合う。Bさんと行っていた「いつもの店」へ。二人とも「全部美味しい!!」と感激していた。
2軒目は、私が時々行くワインバーで飲んだ。母が、「奥行きが少しあって、でも重すぎない白ワイン」という私には(いろんな意味で)絶対できないリクエストをしていたが、ぴたりと合うボトルを出してくるマスター、さすがである。
母とはなんだかんだよく会うけれど、叔母と飲むのは久しぶりでとても楽しい夜だった。顔かたちはそっくりなのに性格がまるで似ていない、それなのに仲良しでかしましい、この姉妹を眺めるのも好きなのだ。

木曜日

祝日。起きて、ピラティスして、プロテインを飲む。
お昼に人と会うから朝食はやめておこうかなと思ったけど、お腹がすいて卵かけごはんと納豆も食べた。

午後、大阪で働いていたときのメンバーが3人遊びに来てくれた。お昼は大人気のうどん屋さんで行列に並んでうどんを食べ、そのあと美術館に寄り、夜は「いつもの店」へ(2日連続で行っている…)。きょうも美味しい。いままでに頼んだことがなかった、里芋のからあげが絶品だった。
喋りすぎて、気づいたら4時間半経っていた。帰宅して即寝落ち。

金曜日

1日在宅勤務。朝は白湯のみ、昼は卵かけごはんと納豆と明太子。明太子ってなかなか賞味期限内に食べきれないからあまり買わないけど、あると確実にQOLが上がるな。

早めに仕事を切り上げ、夜は昨日のメンバーとまた集まる。きょうはイタリアン。美味しいワインを飲みながらたらふく食べた。ジェノベーゼのパスタが特に美味しい。
2軒目は皆が泊まっているホテルの近くのワインバーへ。もう今の職場の人とは飲みに行かない、と決めた直後なので、気が合う人たちとのたわいない会話が沁みる。早く大阪に戻りたいな、としみじみ思ってしまった。

土曜日

所用で名古屋に行く。
お昼は、大名古屋ビルヂングというところにある『味仙』で食べた。初の味仙!

思っていたよりも辛くなくマイルドで、ちょびっと拍子抜け。店舗によって味がかなり違うらしいので、機会があればまた別のところでもチャレンジしようと思う。

用事を済ませ、新幹線で大阪へ。
車内でまた味仙。あのラーメンの味かと言われるとよく分からないが、ピリ辛で美味しかった。

大阪に着き、小腹がすいて王将に入る。ハイボールを飲み、肉と玉子のいりつけ(ジャストサイズ)を食べた。きょうはジャンクな中華ばっかり食べてる。

大阪で時間があると必ず駆け込んでいるマッサージ屋さんで首肩をほぐしてもらい、ホテルにチェックインして、無糖レモンサワーを飲んで就寝。
ちなみに今週末、Bさんは東京出張らしい。タイミング合わない…。

日曜日

朝からお米が食べたくて、8時ごろリンクスの「ぼんたぼんた」へ行く。いくらのおにぎり、たらことチーズのおにぎり、味噌汁。
イートインスペースはスーツケースを持ったお客さんで賑わっていた。なんとか座れたけど、確実に座りたい場合は席予約もできるみたいです。

まつエクに行き、ついでに近くの本屋へ寄った。
商店街の中にある、なんの変哲もない「街の小さな本屋さん」なのだが、本の並べ方がなんだか良くて、いつも欲しいものが見つかる。

今回はこれ。そんなに絵本を置いてるようなお店じゃないのに、普通の単行本の隣にこれがポンと並べられていて、センスにしびれた。Amazonでは絶対にない出会い。
こういう小さな本屋さん、なくならないでほしいなあ。

お昼は堺筋本町のエクセルシオールカフェで、チーズドッグとクラムチャウダーを食べた。エクセルシオールのチーズドッグ、高校生のころに初めて食べて感動して以来大好き。

夜、友人夫婦と一緒に、ふたりの行きつけだというカジュアルフレンチへ。レバーパテと牛肉のグリルが特に美味しかった。ワインもたくさん飲む。すべてカウンターの店なのだが、気づいたら隣り合わせた知らないご夫婦と5人でめちゃくちゃ喋っていた。大阪やな〜。

きょうは友人夫婦の家に泊めてもらうことになっていて、コンビニのワインを飲みつつチーズやカップラーメンを食べ、なぜか『ライオンキング』を見た。ハクナマタタあたりで寝落ち。

月曜日

友人夫婦は仕事へ。私は有休にしていたので、のんびり帰ることにする。

別に二日酔いではないが、たくさん飲んだ翌日はやはりラーメンを食べたい。できれば醤油系のやつ。久しぶりにストライク軒に行こうかと思って調べたらお休みで、『人類みな麺類』へ行くことにした。
大阪に住み始めたばかりの頃(10年近く前)、本店に2度ほど行ったが、とにかくものすごい行列だった。当時の私は大阪によくある「甘めの醤油ラーメン」の味にあまり慣れておらず、まあ美味しいけどここまで並ぶほどでも…と思ってその後縁がなかったのだが、ルクアに出店しているのを先日見つけたのだ。平日だし、きょうは狙い目かもしれない。

昼時なので並んではいたが、月曜日なのとお店のキャパがめちゃくちゃ広いので、10分と待たずに入ることができた。
貝出汁を使った「macro」を注文。

うん、やっぱり甘い。でもこれが美味しい。貝出汁が沁みる。ほろほろのチャーシューとシャキシャキねぎも、黄身が濃い味玉もものすごく美味しい。
お店の入口でスーツケースを預かってもらっていたのだが、帰ろうとしたら何も言っていないのにスタッフのお姉さんがにこやかにスーツケースを持ってきてくれてびっくりした。良いお店だった。

電車に乗り、デザートの麩まんじゅうを食べながら『82年生まれ、キム・ジヨン』を読む。じわじわと悲しい、やりきれない気持ちになる小説。世の中の不条理を突きつけられる。

地元駅に帰り着いた瞬間が、Bさんがいなくなってしまった悲しさをいちばん感じるときかもしれない。大阪が楽しければ楽しいほど、帰ってきたときの孤独感がすごい。でも花粉はこっちのほうが明らかに少ないし、自分の家はやっぱり落ち着く。

帰宅してハイボールとストゼロを飲みながら、ゆで卵、カップスープ、ミーノ。ダイエットは明日から(って一生言ってる)。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶