見出し画像

最近のできごととごはん(230911-230915)

月曜日

きのう酔っ払って帰ってきて寝落ちしたけど、いつもどおりの時間に目が覚めた。
シャワーを浴びて、セカンドルームで仕事開始。ぼんやりしてたら化粧が間に合わず、顔出しせずにウェブ会議をやり過ごす。

朝昼兼用で、セブンのおにぎり(鮭すじこ)と日清のトムヤムヌードル。

仕事終わり、大阪の同僚と立ち飲みへ。会社の先行きについて色々話す。
アジフライが美味しくて、Bさんに写真を送ったら「行きたい!」とLINEが来たので、同僚と別れてからBさんとまた同じ店に行った。店員さんに「忘れ物しはったんかと思いました笑」と言われる。
肝のお造りやせせりの塩焼き、とんぺい焼きを食べて、すっかり満腹に。
酔った勢いでスナックにも行き、日付が変わる直前まで飲んだ。
土曜日、冗談半分でBさんに「今週ここ(セカンドルーム)から会社に行ったらいいやん」と行ったら、着替えをごっそり持ってきていて本当に1週間泊まるつもりらしい。え、うれし!

火曜日

Bさんは二日酔いで死にそうになりながら早朝出勤。
私も朝ごはんは食べられず。

昼、近くのお店で鯛めし。身体に沁みる味だった。

夜、Bさんと近所の居酒屋へ。冷やしトマト、鰹のたたき、ぶりかまの塩焼き。名物の唐揚げが大きくてジューシーでとても美味しい。

Bさんは会社の人に「手のひらが赤いのは肝臓が悪い証拠、危ない」と警告されたらしく、ハイボール1杯のみで烏龍茶にしていた。私もつられてあまり飲まず、サクッと食べて飲んで帰る。21時前に寝る。

水曜日

朝、甘栗。
今夜Bさんは飲み会だと言うので、「万が一私が先に寝ちゃったら困るから」と、スペアの鍵を渡す。同棲ごっこ。

昼、パックごはんと唐揚げ。ゆうべのお店の唐揚げ、食べきれなかった分を包んで持ち帰りにしてくれたのだった。トースターがないのでレンジで温めたけど、十分美味しかった。

早めに仕事を切り上げて美容院へ。白髪を染めてもらってすっきり。セカンドルームのお風呂が使いにくいので、髪を洗わず寝られるのも嬉しい。

帰宅して、ハイボールと唐揚げ(まだ残ってた)、さけるチーズで晩酌。
Bさんは23時過ぎに帰ってきて、一緒に寝た。

木曜日

セカンドルームの諸々でお金を使いすぎたので倹約しようと、ここ数日インスタントコーヒーを飲んでいたのだけど、やっぱり耐えられずセブンのコーヒーを買ってきてしまった。美味しい…。
それとスティックメロンパンで朝ごはん。

昼、セブンの「しらすと明太子の一膳ごはん」。ちょうどいい量と味。

夜、Pさんと飲みに行く。
少し前、一応Bさんに「男性とサシで飲みに行く」ことを伝えたところ「いってらっしゃい!」という反応だった。予想通りではあるのだが、フリでもいいからもうちょっと嫉妬してほしかった。
ともあれ、後ろめたさもなく堂々と(?)お店へ。

いろんなワインが飲み放題のお店で、しかもグラスになみなみ注いでくれる。それを、たぶん二人とも8杯以上は飲んだ。でも料理もコースだったので、さほど酔っ払わず。お肉が美味しかった〜。

コースを終えて、近くのバーでハイボール。1軒目も2軒目もひたすらまじめな仕事の話をして、気づいたら5時間経っていた。
前回いい感じになっても振り切ったおかげか、Pさんの中で心境の変化があったのか、きょうは終電のタイミングであっさり解散。でも誕生日プレゼントにお酒をいただいてしまい、恐縮する。
Bさんが寝ている部屋にそっと帰り、くっついて寝る。

金曜日

朝、出かけようとしたBさんが「財布がない!」と言い出した。
ゆうべ部屋へ帰ってきたとき手に財布を持っていて(近くの自販機で飲み物を買ったらしい)、オートロックをあけるときに鍵を探そうとして一瞬財布を郵便受けの上に置いた。そのまま忘れた、とのこと。
慌てて見に行くが、当然ない。
大阪の中でも決してお行儀が良くない地域の、こんなおんぼろマンションだったら、絶対持っていかれてるよな…と話す。

Bさんはこういう「しっかり者に見えてうっかりしている」ところが私とすごく似ていて、かつ「しっかり」と「うっかり」の部分が私とは違うのが好きなところである。だがしかし、2年連続、私の誕生日の直前に財布を失くすのはちょっと酷すぎやしないか(遡ってみたら去年は8月末に失くしていた)。しかも私、去年の財布紛失事件をふまえて、クリスマスにAirTagをプレゼントしたのだ。なのにBさんは使い方が分からないからと使っていなかった。
これはさ、ちょっともう、イラッとしてもいいところじゃない???

とはいえいちばん落ち込んでいるのは勿論本人なのでイライラをぶつけることもできず、「とりあえず警察に電話してみたら?」と言った。
正直二人ともまったく期待していなかったのだが、なんと!警察に届いていた。
「濡れ衣着せてごめん!◯◯(この地域)、治安よかった!」
と喜び合い、Bさんを仕事に送り出す(ICOCAも財布の中なので、私が貸した千円札で切符を買って行った)。
とりあえず良かった、そして週末ぜったいにAirTagを設定してもらおう。

ホッとしたらお腹がすき、そして私は何も失っていないし得てもいないのにちょっとだけ懐に余裕ができた気分になって(なんで?)、セブンでアイスコーヒーと水ようかんを買う。水ようかん、つるんとして美味しい。

昼、母が大阪へ来ることになっていたので、午後休をとって一緒に昼飲み。
ルクアの赤白(コウハク)で、フレンチおでんや牛フィレのステーキを分けて食べる。グラスワインをそれぞれ4種類ずつ。
〆に、『人類みな麺類』でラーメン。やんちゃすぎる。

夜になってもまったくお腹がすかなかったのだが、仕事終わりのBさんと合流して、セカンドルーム近くの居酒屋へ。
ハイボールを飲みながら漬物盛り合わせをつまんでいたら、それを食べたBさんが「米ほしい!」と言い出し、おにぎりと豚汁を頼んだ。
このおにぎりがあまりに美味しくて、お腹がすかないとか言ってたのはどこへやら、私もめっちゃ食べた。ラーメンから5時間ほど経ってたとはいえ、やんちゃすぎる。もちろん日に日に身体が重たくなっている。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶