最近のできごととごはん(230117-230122)

火曜日

朝、メロンパンとゆで卵と紅茶。

ちょっと久しぶりの出社。なんか会議が立て込んでしまい、15:30までお昼に行けなかった。空腹でフラフラしながら会社の近くを巡るも、めぼしいお店は休憩時間。このままだとマクドになる…サムライマック食べたいけどこの空腹にサムライマックはあかん気がする…と思いながらようやく見つけたところに入ったら、明らかに観光客向けのお店で海鮮丼が2000円もした。えー。でも他に選択肢がないので海鮮丼を頼む。今年に入ってから平日ランチは1000円越えない、を自分ルールにしていたのに…。こういうとき「きのう在宅勤務でお金使ってないから2日分って考えたらトントン」とか謎の帳尻合わせをしにいく自分が悲しい。
海鮮丼は普通に美味しかった。でも多分もう行かない。

食べたのが夕方だったのでさすがに夜はあまり要らんなと思い、赤白ともにちょっとずつ残ってたワインと、きのう食べたバゲットの残り。飲んでるうちにお腹がすいてきて、冷凍たこ焼きも食べる。

Bさんと少しだけ電話。

水曜日

朝、卵かけごはんとフリーズドライの味噌汁、チャコールコーヒー。
お昼ははなまるうどん。生姜たまごあんかけ、というのを食べた。あったまる。
夜、糖質オフビールとささみチーズカツ。だったと思う。(ちょっとこのへん数日経ってから書いてるので記憶がない)

木曜日

朝、納豆餅。
在宅勤務だったので昼も家で。セブンのスープカレーを食べる。去年の札幌旅で行ったSuageさんが監修してるそうで、なるほど美味しかった。

夕方から仕事で外出。初めて車で行くところで、道が分かりにくいうえ暗くて車線がさっぱり見えず、めちゃくちゃ怖いドライブだった。
仕事自体も気が張る内容だったので、21時を過ぎて帰宅したときには疲労と解放感でぐったり。よせばいいのにビールを飲み、普段食べないどん兵衛を食べてしまう。胃が重いまま寝る。

金曜日

朝、白湯のみ。
昼、火曜日に耐えたはずのマクドナルドでサムライマックの新作を食べる。ポテトをSサイズにするという悪あがき。美味しかったけど、いちばん最初に出たやつ(醤油系の)が好きだなあ。

午後はまた外出して緊張する仕事があった。なんとか終わってホッとする。

今週は結構大変だったので、ご褒美に近所のお寿司屋さんでテイクアウトして、日本酒を飲みながら食べた。

土曜日

朝イチの飛行機で東京に行く予定にしていた。
空港へ向かう直通バスが6:15頃。そこから逆算して、家を出るのが6時。ということは起床5時。
…と目覚ましをかけたはずなのに、まったく目が覚めず、起きたら6時だった。絶望。
飛行機はマイルで取っていたので、払い戻しがきかない。となると、なんとしても予定の便で行くしかない。
朦朧とした頭でとにかくそれだけを結論づけて、タクシーを呼び、着替えて眉毛を描き、荷物を持って家を飛び出す。荷造りだけはほとんどしてあって助かった。
ほどなくタクシーが来てくれて、無事、間に合う時間に空港着。あーーー怖かった…。

着いてから、羽田空港の立ち食いそば屋でかけそばを食べる。ここは外国かな?ってぐらい、スタッフのおばちゃんたちがずーーっとお喋りしながら手を動かしていてなんか良かった。

午前中はヒマだったので都内をウロウロ。ピアスを忘れたので、渋谷パルコのミミ33で買ったりした。パルコ地下の飲食店街、混沌としていて面白い。はまの屋パーラーが入っててびっくり。

午後、前職の先輩のお宅へ。
10年ほど前に働いていたチームがやたらと仲が良く、メンバーのほとんどが会社を離れた今でも、2年に1度は集まっている。コロナ以降開催できていなかったので、今回は3年ぶり!それでも会うと一瞬で当時の空気になり、ひたすら飲んで食べて喋って笑い続けた。いままでいろんな会社のいろんなチームで働いてきたけど、こんなにチームぐるみで(上司も含めて)仲良いのはこの人たちだけである。ありがたい。

出会った頃には保育園児だった先輩の娘さんがかわいい女子高生になっていて、現役女子高生の生態を皆で学ぶ。連絡手段はLINEよりインスタのDM。インスタは名刺がわりの誰にでも見せられるアカウントと、親しい友達専用の鍵アカウントを使い分ける、らしい。
女子高生がよく使う言葉、でおもしろかったのは『蛙化』。「かっこいいと思ってた男子のダサいところを見ちゃって、『えーまじ蛙化起きたー』とかって言う」らしい。蛙が王子様に変身する童話みたいな話だなと思ったら、実際にグリム童話からきている言葉だそう。なかなか味わい深い。
(いま調べたら、そもそもは女子高生ワードというよりも恋愛における心理現象のひとつなんですね。知らなかったー)

途中からカラオケバーに場を移し、気づいたら22時とかになっていた。飲みすぎ食べすぎ喋りすぎ笑いすぎで、ヘロヘロになって実家へ。

日曜日

朝早めに起きて、東京駅のコインロッカーへ荷物を預けに行く(東京駅のロッカーは昼近くなるとぎちぎちになるので、預けようと思ったら早めに行かないといけないことをここ数ヶ月で学んだ)。母も付き合ってくれて、一緒に東京駅構内の「ほんのり屋」でおにぎりと味噌汁の朝食を食べた。ほんのり屋、好きなんだよなあ。

用事があるという母とはそのまま別れ、有楽町のあたりでコーヒーを飲んだり買い物したり、ぼんやり過ごす。

お昼は知り合いのお姉様に誘っていただき、マンダリンオリエンタルで。ビール1杯の価格に目玉が飛び出たけど、ごはんは美味しかったし眺望も美しかった!すぐそばにある日銀の建物が、上から見ると「円」の字になっていることを教えてもらって興奮したりする。文字通りのおのぼりさんである。

あっという間だったけれど、大満足で東京駅から電車に乗って帰宅。
そういえば、お姉様へのお土産にと購入したクッキーを自分用にも少し買って帰ったのだが、あとで食べたらすごく美味しかった!
ネットでも(販売日が決まってるみたいだけど)買えるし、店舗だとバラでも買えます。お勧め。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶