見出し画像

最近のできごととごはん、と、のろけ(220518-220522)

変わりばえしない日々ですが、ちょっとずつでも記録を残しておくと振り返るのに良いなと気づいたので、ランダムに続けてみます。

水曜日

夜、会社の元先輩から
「なすの南蛮漬けを作りすぎちゃったんだけど、要る?」
と連絡があり、タッパーを持って取りに行った。
なぜ「元」先輩なのかというと、彼女は先日退職したからだ。地元採用の方なので、退職してもこの町に住んでいる。そして住んでいる場所が、我が家の隣の隣のマンションなのである。まさにスープの冷めない距離。

なすの南蛮漬けのほかに鶏肉のフリカッセと地元野菜のサラダまでお裾分けしてもらい、食卓がいきなり豪華になった。
Bさんは接待で不在だったので、ひとりで赤ワインをあけて黙々と食べる。

21時ごろ、Bさんから電話。
「まだ接待終わってないけど、終わったらいつものとこ行こう。電話するわ」
と言われる。
わかったー、と返してうたた寝しながら待つ。

結局Bさんから電話があったのは23時過ぎだった。
「終わったで!行こう!」
と言われたけど、いつものお店は23:30ラストオーダーだし、Bさんが電話越しにも明らかに酔っていてもう一軒行くのはやめたほうがいいと思ったし、何よりも私が眠かったので
「はやくうち来て?」
と甘えてみた。
「何その『来て?』、可愛い。もう一回言って」
「はよ来てー」(←眠すぎてどうでもよくなっている)
「いいねえ。じゃあ行くわ」
酔っ払ったBさんはめんどくさいけど可愛い。

木曜日

帰宅して、昨日あけた赤ワインの残りとオムレツ。あとトリュフ味のチーズおかき(うまい)。
ちょうど食べ終わったくらいのタイミングでBさんが仕事を終えたらしく、いつものお店に行くことになった。
ハイボール、豆腐サラダ、お刺身盛り合わせ、わらびのおひたし、ぶりかまの塩焼き。

6月に行こうと話していた旅行の件が明確になってきた。
私が行きたい行きたいと連呼しているのに合わせてくれているだけかと思っていたが、いざとなるとBさんもスマホを出してホテルを検索してくれたり、「昼間にこっち回っといたほうがいいんちゃう?」と行程に意見をくれたり、なかなかに積極的でうれしい。

金曜日

いつものお店が満席で入れず、空いたら電話しますねーと言われたので、とりあえず近くの無国籍居酒屋へ。
店名もテイストも所在エリアもまったく違うため気づかなかったが、実はここ、先日角瓶をボトルキープしたお店の系列店だった。オーナーさんがたまたまこちらの店にいて、私たちを憶えていてくれたので「おおお!!」と盛り上がる。ハイボール、餃子、とろろ焼き。

いつものお店から「空きました!」との連絡をもらって移動。
ハイボール、アジのたたき、とうもろこしの天ぷら、ぶりかまの塩焼き、焼きそば。

私がとうもろこしの天ぷらに目がない、という話をしていると
「◯◯っていう店のとうもろこしの天ぷらがめっちゃ美味かった気がする」
とBさんが言う。
「◯◯って、よく仕事で使ってるとこやろ?あの店にはさすがに連れて行かれへんって前言ってたやん」
「俺そんなこと言ったっけ?」
「うん。言ってた」
「だいぶ前やろ。おまえを連れて行けない店なんか、もうないで」
「…そうなん」
嬉しくてニヤニヤしてしまった。

土曜日

いくつか用事があり、日帰りで東京へ。駅までBさんと一緒に歩く。途中でパンを買い、新幹線で食べた。マンゴーのデニッシュが美味しい。

東京に行く機会があったら実物を見たいと思っていた鞄があり、それを見に行けたのだが、実際に触った上で「これを買うのは今じゃない」と決断できたので良かった。

せっかくの東京だから美味しいものを食べようと思ったのだけど時間がなくて、夕方に東京駅構内のマンゴツリーキッチンでガパオライスとトムヤムヌードルのセットを食べたのみ。このマンゴツリーキッチン、いままでに少なく見積もっても300回は前を通過しているのに、一度も食べたことがなくテイクアウトすらしたことがなかった。初めて食べたけど美味しかった。

しっかりとシンハービールも飲んでいる

行くことを決めたのが急すぎて誰にも会えなかったので、次回はゆっくりしようと決めて帰路につく。家族や友人に会わないと、東京という街はどんどん近寄りがたいものになっていく。

一応新幹線の中から帰る時間をBさんにLINEしたのだが、その直前に「これからプール」と来ていたので、多分見ていないだろうなと思った。
私が地元駅に着いたのと、Bさんから「いま終わったー」とLINEが来たのがほぼ同時。
間髪入れず
「おむかえかい?」
と来た。
期待していなかったのでめちゃくちゃ嬉しくてキュンとした。
駅まで迎えに来てくれて、Bさんの家でIPPONグランプリを見ながらごはんを食べる。
ハイボール、しらす豆腐、まぐろのお刺身、ねぎとろと味海苔。

日曜日

11時ごろまで寝た。
お昼、近くのお寿司屋さんへ。私はわりとよく行くのだがBさんは初めてだと言う。どれも美味しくて満足した。特にまぐろ!赤身も中トロも、大トロの炙りも美味しかった。

家まで送ってもらったら、満腹のせいかまた寝てしまう。
数時間眠って、夕方ようやくプールに行った。日曜の夕方のプールはすいていて快適。
プールから帰宅してシャワーを浴びたあとの、全身爽快でお腹はぺこぺこ、という状態が最高に気持ちいい。

迎えに来てもらって、またBさんの家で飲む。
ハイボール、サラダ、しらす豆腐、サーモンのお刺身、ねぎとろと味海苔、ハーブ入りクリームチーズとキムチを韓国海苔でくるんだもの。デザートにしろくまアイス。

明け方目が覚めたときに
「私、めっちゃよだれ垂らしたかも」
と申告した。
「どこに?」
「Bくんの肩らへん」
「それなら別にええよ」
「やさしい〜」
「シーツやったらちょっと嫌。笑」
「そういうことかい笑」

変わりばえはしないけど、ここにいられる幸せを日々更新しながら生きている。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶