見出し画像

化粧ポーチと旅行ポーチをアップデート

我ながら本当にコスメやらポーチやらの話が好きなんだな、と呆れるが、最近めっちゃ可愛い化粧ポーチを買ってしまったので自慢させてください。

この数年、毎日愛用していた化粧ポーチはこれ。

シンプルなバニティ型、幅16cm×高さ9cm×奥行き7cmというコンパクトさ、それでいて必要なものが全ておさまるサイズ感、そしてお財布に優しいお値段!
今でも本当に大好き。

…なのだが、年齢を重ねるにつれて使う化粧品が増え、このポーチから溢れることが増えてきた。
多少溢れてたっていいじゃないかと思われるかもしれないが、旅行が多い私は「出発当日の朝、化粧を終えたら化粧ポーチをそのままスーツケースに放り込む」スタイルなので、溢れてるとちょっと困るのだ。
かと言ってあまり大きいのも、嵩張って旅行に適さない。
コンパクトだけど少しだけ容量アップしたポーチがあったらいいなあ…と思っていたら、出会ってしまった。

ARTISAN&ARTISTの薄型バニティ。
幅17cm、奥行き7.5cmで現在使っているものとほぼ変わらず(奥行きが広すぎないことが個人的にめっちゃ大事)、高さだけが9cm→12.5cmになる。
この3.5cmが大きい。いままで横向きに倒して入れていた化粧下地や携帯用チークブラシを、縦に入れることができるからだ。3.5cmの拡張により、スペースだけではなく視認性がぐっと上がるはずである。
そして、柄もめっちゃ可愛い。好み。アラフォーが持つには可愛すぎる気もするが、別にこの柄のシャツを着て歩くわけじゃないから許されるだろう。

とはいえ、お値段は可愛くない。7000円!いま使っているポーチの10倍である。
だいぶ迷ったけれど、楽天の購入履歴を調べたらいまの700円ポーチは5年前に購入していたので、「5年使って十分元は取った。次のポーチは50年使えば大丈夫」と自分に言い聞かせ、買った。(50年て。死ぬわ)

そして届いたのがこちら!どーん!!

我が家の、若干ガタがきているソファにて撮影

可愛い〜。可愛い〜〜。
早速、ポーチの中身を移す。

せっかくなので並べてみた。ソファの座面なのでペンシル類が転がりまくり、ようやく止まってくれた図
こんな感じですっきり縦入れ収納。仕切りはマジックテープで好きなところにくっつけられるシステム
高さがあるぶん上にちょっと隙間ができるので、旅行のときはメイクスポンジを緩衝材代わりにIN

思った通り、化粧のたびにゴソゴソとポーチをひっくり返さなくても、必要なものがすぐ取り出せるようになった。すべてにおいて大満足なので、7000円の価値はあったなと思う。50年は無理でも、大事に長く使うぞ。


撮影ついでに、昨年秋ごろに買い替えた旅行ポーチも撮ってみる。
それまでは100均のメッシュポーチを使っていたが、新しく買ったのは正真正銘旅行用の「アメニティポーチ」。

仕切りのないメッシュポーチにざくざく入れるのも楽で良かったのだけど、そうすると私の場合、際限なく物を詰め込んでしまう。
こちらはポケットや仕切りが多く、物の場所をしっかり決められるのが良いところ。

ソファに置くとこんな感じ(ソファに置く必要ないけど)
中身。化粧水やオイルは無印の詰替ボトルに入れている。洗顔フォームと日焼け止めは無印のミニサイズ。貝殻みたいなやつはフランフランのブラシ、下のジップロックに入ってるのは試供品いろいろ。銭湯に行くときなどはこのポーチだけ持っていくので、眉ペンも必須
収納。見切れてるけど上にフックがついてるので、この状態でホテルのタオル掛けとかに掛けられる。便利!

この2つのポーチを並べると、スーツケースの幅にぴったり収まってくれて、なんとも気持ちが良い。

いってきまーすの図

旅行ポーチは基本スーツケースに入れっぱなしだし、化粧ポーチも前述の通り当日朝に放り込むだけなので、最近は着替えさえ用意すれば旅の準備がほぼ終わり、という状況になっている。ズボラ民の旅支度としてだいぶ仕上がってきたのではないだろうか。

今年の目標のひとつ、「いままで行ったことがない場所へ旅行する」をまだ叶えていない。
可愛いポーチを持って、次はどこに行こうかな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅の準備

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶