見出し画像

最近のできごととごはん(230130-230205)

月曜日

朝、白米と焼き鮭とたまご納豆、チャコールコーヒー。

昼、会社近くのパン屋さんでウインナーロールとドーナツとコーヒー。
予定日だということをすっかり忘れていたが、予定通り生理が来た。コーヒーをたくさん飲むと生理痛が酷くなる(気がする)ので、鎮痛剤も飲む。

うまくいった仕事とうまくいかなかった仕事があった。生理のときは生きてるだけで偉い、と思うようにしているので、どんよりする気持ちを振り払って帰宅。
夜、キャベツと豚バラとしょうがを蒸してポン酢をかけたもん、水餃子4つ、卵かけごはん。
最強寒波といわれた先週よりも、家の中がぞくぞくと寒い気がする。先週は引きこもって過ごしたからかなあ。

TVerで今朝のラヴィット!をなんとなく見ていたら、月曜メンバーがみんなで『明日があるさ』を歌っていて、それがあまりにも良すぎてちょっと泣きそうになった。

火曜日

朝、アップルパイとゆで卵、チャコールコーヒー。
昼、トンテキ定食。会社近くの店の日替わりメニューだったのだが、量が多くてびっくり。ごはんは半分にしてもらったのに、夕方になっても全然お腹がすかない。

夜、Bさんと会う。

水曜日

朝、クッキーとゆで卵と紅茶。
気温が上がるという予報だったけど、風が強くて普通に寒い。

昼、吉野家の牛すき鍋定食。
夜、納豆と卵かけごはん、長谷川あかりさんの湯豆腐。お豆腐がぶりんっとしてて美味しい。

飲んだ次の日って惰性でまた飲みたくなるから、ここで我慢できれば節酒しやすくなると学んだ。休肝日にした私、えらい!

木曜日

朝、マドレーヌとゆで卵と紅茶。

昼から東京へ移動する。
私が住んでいるところは雪が降るのですごく寒いと思われがちだが、冬に東京へ来るたび、東京は東京でめちゃくちゃ寒いと思う。空気が乾燥していて風が強いからかな。同じ気温なら絶対東京のほうが寒い。

ホテルを神保町にとっていたので、荷物を預け、遅めのランチに出た。
神保町といえばもちろんカレー。といっても私は全然詳しくなく、このあたりだと「トプカ」しか知らないので、今日こそは別のお店を開拓しようと決意していた。
行ったのは「エチオピア」。スパイスが効いていて美味しい!!でも個人的にはやっぱり「トプカ」が好きだな。

時間があったので古書店街をウロウロした。子どもの頃、仕事でほとんどいなかった父がたまの休みに連れて行ってくれたのは決まって神保町の本屋で、だから神保町は母よりも父の思い出が濃い、数少ない街である。(まるで両親がもういないかのような文だが、ありがたいことに二人ともピンピンしています)
当時住んでいた地域にひとりだけホームレスの人がいて、恰好は清潔とは言いがたいけれどどことなく気高い雰囲気があったその人のことを、本好きな父と私の間でだけ「ジャン・バルジャン」と言いならわしていた。神保町を歩いていたら、そんなこともふと思い出した。

おやつに珈琲館のホットケーキを食べる。珈琲館のホットケーキ、美味しいよね。

九段下へ移動して、本日のメインイベントへ。

かまいたち単独ライブin武道館!!!

武道館のお笑い単独?何それ気になる、くらいのノリで入力したらアリーナのまあまあ良い席が当たったので、強行軍で東京に来たのだった。来た甲斐はあった。あっという間の2時間半、本当に楽しかった〜!!!多分かまいたちの二人にとっては、これまでお世話になってきたいろんな人たちへの恩返しライブだったんだろうな。私がちゃんとかまいたちを見るようになったのはこの3年ぐらいだけど、それでも随所で胸が熱くなった。あの場に居合わせることができて幸せでした。

こんな日に休肝などできるはずもなく、ホテル近くの鳥貴族でライブを反芻しつつ一人飲み。久々の貴族焼(ももスパイス)、美味しかった。
ホテルの部屋でさらにハイボール、ミーノ。コンビニで買った芋ようかんも食べてしまう。

金曜日

7時ごろにホテルをチェックアウトして、大阪へ。
新幹線の中で、ほんのり屋のおにぎりと味噌汁を食べる。

大阪に着き、うめだ阪急でカフェタナカのクッキーを買えるかなと覗いてみるも、長蛇の列で断念。代わりに中崎町の「太陽ノ塔」へ。ここのクッキー、パッケージがレトロ可愛くて味も美味しいので東京の友人に贈ると喜ばれます。

仕事を午前中で終えてくれた大阪の同僚と、梅田で昼飲み。
休日は混んでいて絶対に入れない赤白(コウハク)があいていたので、「わーい」と言いながら入る。フレンチおでんやステーキフリットをつまみに、シャンパーニュを1杯ずつ、そのあと二人で赤ワインを2本。昼間はボトルワインが20%引きだから、つい…。

酔っ払った彼女が「これから恵方巻買って帰る!うちで一緒に食べよ!」と言ってくれたが、まつエクに行くためいったん解散。さすがにまつエクでは爆睡してた。
そのあと本当に同僚の家に行って、恵方巻を食べながらまたワインを飲んだ。同棲中の婚約者さんがにこやかにもてなしてくれる。幸せなカップルを見るのは楽しい。

それにしても大阪、節分になると恵方巻を売ってるお店が軒並み行列で、本当にみんなちゃんと恵方巻を食べるんだなあと毎年感銘を受ける。

土曜日

若干の二日酔い。なんとか身支度をしてホテルをチェックアウトする。
二日酔いのときの悪い癖で、どうしてもラーメンが食べたい。朝(8時台だった)でもやっているお店を探し、梅田のずんどう屋へ。豚骨ラーメンって久しぶりに食べたな…美味しかった。身体に悪いものは美味しい。

10時から美容院へ。今回白髪がすごく増えていた。年末年始の不摂生がよくなかったのか、それとも無自覚でストレスを溜めているのか、不明。

しばらく梅田をウロウロしたのち、駅のサンマルコでカキフライカレーを食べて帰路につく。サンマルコの、良い意味で何の変哲もないカレーがたまにすごく食べたくなる。

電車で爆睡しながら帰宅。
夕食に、ラ王の醤油ラーメンを鍋でつくった。ラーメン→カレー→ラーメン。馬鹿なの???と自分でも思うけど、もう今日はこういう日なのだ。せめてもの罪滅ぼしに、レンチンしたキャベツをラーメンにぶち込む。明らかにたんぱく質が足りてないので、運動してないけどプロテインも飲んだ。よし。(何が?)

移動続きで身体がバキバキ。ゆっくりお風呂につかって寝る。
今回の大阪は、Bさんは出張で会えなかった。まあこちらで会ったばかりだからいいんだけれど。

日曜日

休日出勤のため早く起きる。インスタントのコーンスープ、ゆで卵、マドレーヌ、紅茶。

お昼過ぎに仕事を終えて帰宅。
ファミマの冷凍ムースーローをあたため、白米と一緒に食べる。おやつにクッキー、コーヒー。

夕方、オンラインピラティスをした。
きのうは帰ってきたらいつも通りお天気が悪くて落ち込んだけど、きょうは冬晴れ。少し前まで17時前にはもう真っ暗だったのに、17時を過ぎてもまだ明るくて、日が伸びていくのが嬉しい。

夜、胃袋を休めようと卵がゆにしたのに、物足りなくて冷凍の焼き鳥も食べた。この数日間で舌が濃い味に慣れてしまっている。でも先週の休肝チャレンジのおかげか、家でひとりで食べるときはノンアルでも大丈夫になってきた。いつまで続くことやら。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶