見出し画像

最近のできごととごはん(230508-230514)

月曜日

連休明けにそなえて早く布団に入ったのに全然寝つけず、結果、シンプルに寝坊。遅刻するほどではないけど、なんか調子が狂う。
考える暇もなく、オートミールと納豆とキムチのシンプル朝ごはん。もそもそと咀嚼しつつ、ミルクボーイの「コーンフレークはね、まだ朝の寝ぼけてる時やから食べてられんのよ」という台詞が頭をよぎる。オートミールもちょっと近い。

いつもの連休明けと同じく、仕事は行く前がいちばん嫌で、始まってしまえばなんということもない。
昼、吉野家の焼き鳥丼。半熟卵をトッピングして、七味唐辛子を山ほどかけて食べる。

午後は在宅勤務。週末から続いていた雨がようやく止み、晴れてきたので回り道をして帰る。ついでにスーパーにも寄る。2個入りのバナナクレープを買い、帰ってひとつ食べた。GWを経て明らかに胃袋が大きくなっている。

火曜日

朝早く目が覚めた。
少し歩いたところにあるカフェへ、朝ごはんを食べに行ってみる。卵かけごはんセットを注文。味噌汁に野菜がたくさん入っていて、小鉢もつくので野菜不足の身にはありがたい。
家に戻って、きのう買ったバナナクレープの残りも食べた。

そのまま在宅勤務。昼は無印のスパイシーチキンカレーにした。このあいだ無印でレトルトカレーをたくさん買ったので、しばらくは食べ比べる楽しみがある。

食欲が暴発している。夜、カップ焼きそばとレモンサワー、赤ワイン。こういうとき「焼きそば半分だけ」とか妙な我慢をすると翌日も食べたくなるので、毒食わば皿まで、の気持ちでぜんぶ平らげた。満足した。

水曜日

朝、プロテイン。
昼、全然時間がなく、コンビニおにぎりともらったお菓子でしのぐ。
バタバタの1日が終わって家に帰るとホッとして、レモンサワー、セブンのゴーヤチャンプルー。

木曜日

朝、近所のパン屋さんに吸い込まれて買ったパンオショコラを、会社で食べる。
昼、というかもう15時ぐらいだったが、在宅勤務に切り替えて家で食べた。辛やきそば(辛ラーメンのやきそばバージョン)と、卵かけごはん。やきそばブームが終わってないし胃も全然小さくなってない。

気休めにピラティスをして、お風呂に入って寝た。

金曜日

朝、オートミールと目玉焼き、納豆とキムチ。目玉焼きがあるといつものオートミールも華やぐな。

午後の訪問先が初めて行くところで、調べてみると近くに良さそうなカフェレストランがあったので、早めに出て向かった。
メインのカレーライスもさることながらサラダの野菜とドレッシングがやたらと美味しく、デザートのプリンも卵の味が濃くて美味しく、幸せを感じながら噛みしめた。ガラス張りの壁の向こうには青空と雲と、雄大な山のロケーション。
いわゆる「車じゃないと行けない場所」を自分で選んで、自分で来られた、ということに妙な達成感があった。我が家は両親とも車を運転しないので、生まれてこのかた家族旅行も電車でしか行ったことがない。「車じゃないと行けない場所」は、すなわち「他人様に連れて行ってもらう場所」だった(そして車酔いするので、乗せてもらうのも好きじゃなかった)。
こちらに来てから車に乗るようにはなったが、あくまでも仕事で致し方なく乗っていただけで、行きたい場所に自分で行っていたわけではなかった。
自分の意志でこの場所に来られたことで、生まれて初めて、「車に乗れるようになって良かった」と思った。まあこれも社用車なんだけども。

夜、糖質オフビールとカマンベールチーズ、たまご納豆。
辛いもの欲とジャンクなもの欲が止まらなくて、なんとかヘルシーに抑えようと買ってきた辛いしいたけチップスも食す。

開封済み

プレーンなしいたけチップスは台湾土産でもらって食べたことがあるが、これは初めて。なんていうか、しいたけにあまり味がしゅんでないのでバラバラ感はあるけど(噛んでいくうちにどんどんしいたけに戻るというか)、しょっぱいスナック食べたい欲は満たされた。

土曜日

朝、近所のカフェでフレンチトーストとコーヒー。
そのまま街なかをぶらぶらして、通りすがりの精肉店でコロッケをひとつ買う。肉屋さんのコロッケって、歩きながら食べるとなんでこんなに美味しいのか。

中が見えないけど、コーンコロッケ。コーンぎっしり

さすがに道端でひとりビールを飲むのは自粛したが、帰ってから余韻をつまみに1本飲んだ。お散歩コロッケ、クセになりそう。メンチカツもいいなあ。

遅いお昼に、またしても無印良品のカレー。トマトキーマと、3種の唐辛子とチキンのカレーを贅沢にあいがけ。
お米も、無印で買ったレンチンのジャスミン米。もう、合計したらお店で食べるカレーと値段変わらない。笑

カレーが多すぎてお皿の柄が見えない

トマトのキーマは辛さ控えめな分、やや酸味が強め。3種の唐辛子とチキンは、辛くてオイリーな感じがすごく好みだった!!!また買おう。

ピラティスして長風呂。

日曜日

休日出勤、しかもいつもより早く出ないといけない日。
朝、即席鹹豆漿、バウムクーヘン、ゆで卵。
昼、出先のレストランで日替わりランチ。メインの豚肩ロースのハーブ焼き、味がしっかり濃くて美味しかった。

仕事を終えたのが16時すぎ。いつもよりは早いけどめちゃくちゃ疲れて飲みたい気分。変な時間だったので、ふだん行列してるお寿司屋さんにするりと入れた。ビールからの日本酒、貝の肝煮、お寿司を数貫。お寿司屋さんでの〆はとろたく巻と決めているが、きょうはそこまでお腹がすいていなかったのでいくらの軍艦で締めた。満足〜。


GW明けとしてはなかなかにハードな1週間だったな。今週摂取しすぎた糖質脂質スパイスそしてアルコールは、これを乗り切るために必要だった、ということにしておく。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶