見出し画像

最近のできごととごはん(230731-230806)

月曜日

ゆうべ大阪から帰ってきて、一晩寝て仕事。
朝、白米とまぐろのヅケと卵黄、桃。まぐろは大阪へ行く直前、冷蔵庫に残ってしまっていたのであわてて漬けておいたやつ。おかげで傷んでなくて、無事食べられた。

丸一日オフィスで頑張る気力がなくて、午後から在宅勤務に切り替える。
昼、セブンのバターチキンカレー、デザートにシュークリーム。
夜、レモンサワーとローソンの冷凍焼き鳥、ゆで卵。

そういえば、ひとつ目標にしていた100週連続投稿を今朝達成した。嬉しい!

Twitterのアイコンが黒いXになってるの、スマホを見るたびにぎょっとしてしまうな。なんか、圧が強い…。

火曜日

朝、クリームクロワッサンとゆで卵。
相変わらず暑いけれど、昨日までより少しマシな気がする。湿度が低めなのか?

昼、トンテキ定食。
早めに仕事を終えて外に出たらまだまだ明るく、お手本みたいにもくもくの入道雲が見えた。

夜、中華風(=ごま油で焼いた)オムレツをのっけた炒飯と、レモンサワー。
地元の花火大会があり、高く上がったものは我が家からもよく見えた。嬉しくなってビール片手に鑑賞する。窓をあけてもそんなに暑くなく、身体はクーラーが効いた部屋の中で、もちろん人混みもなくて、最高。
クライマックスを迎えたあたりでBさんから「帰宅!」とLINEが来たので(いつも来るわけじゃないけど、たまたま)音だけでも聞かせてあげようと電話をかけたら、ちょうど花火が終わってしまった。
そのまま15分ほど話し、家から撮った花火の動画を送る。なんか、きょうが夏のピークなのでは、と思う。

水曜日

朝、山本ゆりさんの即席鹹豆漿、今川焼き、ゆで卵。
昼、ぶっかけうどんととり天。
夜、スーパーで安くなってたコーンコロッケ、ねぎとろ、ゆで卵、レモンサワー。

あしたからまた大阪なので、荷造りをする。今月は大阪に行ったまま夏休みに突入する予定で、帰ってくるのは2週間後。普段はパパッと出かけるけど、さすがにこれだけ家を空けるとなるとやることが多い。冷蔵庫の整理とか、もっと早めにしておくべきだった…。

木曜日

朝、ゆうべの残りのねぎとろと白米、ヨーグルト。
昼、つけ麺。数ヶ月ぶりに行ったらすごく値上がりしていた。美味しかったけど。

先週の大阪での飲み会で、ほぼ初対面ながらめちゃくちゃ話が盛り上がった人と、来週また飲みに行きましょうという話になった。
男性、既婚、社歴は先輩だけど年齢は5歳下。どうも5歳下の男性に縁がある。いや普通のまじめな飲み会なんだけど(何を言い訳してんねん)、こういうの久しぶりで楽しみ。

早めに仕事を終えて一度家に戻り、最終の荷造りや片付けをして、大阪へ。タクシーで行くつもりがつかまらず、大荷物を抱えながら灼熱の中を駅まで早歩きしたら電車に乗っても全然汗が止まらなくて、顔面ナイアガラ状態で我ながら気持ち悪かった。ちょっと異常かもと思うぐらい汗が出たあと、買った缶ビールを首に当てたら急に落ち着いたので、街でよく見かける首輪みたいなやつは効果があるんだろうなと思う。買おうかな。
電車の中でビール、ハイボール、セブンのおつまみナムル、いくらおにぎり。

22時近くにセカンドルーム着。まだまだやっている飲食店が多くて、ほっとする。
すぐ寝ればいいのに、またレモンサワーを飲み、前回Bさんが置いていったサラミを食べた。

金曜日

朝はやく起きて、歩いて15分ほどのスーパー銭湯に行ってみる。コンパクトだけど気持ちがよかった。
帰りにセブンで買ってきたフルーツサンドとコーヒーで朝ごはん。

デスクも何もないのでできれば大阪オフィスに出勤したかったが、きょうは色々と荷物が届く予定のため、部屋の床に這いつくばって仕事。着々と荷物が来る。冷蔵庫とレンジが整って、これで生きていける!感がすごい。ビール冷やせる!

遅いお昼、徒歩3分のところにある町中華でムースーローと炒飯を食べた。うまい安い早い、おまけにオールデイ営業はありがたすぎる。
ドラッグストアでこまごました消耗品を買って帰宅。

仕事を終え(這いつくばり仕事は腰に来る…)、梅田へ。好きな革製品ブランドが大阪でポップアップをすると知り、ぜひとも行きたいと思っていたのだった。
この1年ほど気になっていた鞄をついに買う。このお店は個体によって革の雰囲気がかなり違うので、実物を見て買えてよかった。ポップアップに持ってきた複数個のうち最後のひとつだったそうなのだけど、とても好みの革で、待っててくれてありがとう!!という気持ち。

きのうの項に書いた、5歳下の社内男子がすごくマメにメールをくれる人で、話の流れで、彼の残業後飲みに行くことになった。来週も飲むのに。
あまりにもマメだし、メールの文面も「あれ、私この人とマッチングアプリで会ったんだっけ?」と思うような甲斐甲斐しさ(「来週の飲みだけを楽しみに今週がんばってます!」「佐久間さんも楽しみにしてくれてるんですか?嬉しいです!」「その表現かわいいですね!」など)なので、ちょっとだけ警戒してしまいつつ待ち合わせに向かったけれど、飲んで話す内容自体は至ってまじめで、ほっとした。根っからの人たらしなだけか。仕事の話もプライベートの話もたくさんして、あっという間に終電。「来週も予定どおり行きましょうね!」と約束する。これまで社内メールでやり取りしていたけど、LINEも交換してしまった。

土曜日

10時くらいまで寝る。せっかく大阪にいて、ウェアも持ってきたのに、ピラティスに行けてない…。
お昼過ぎにようやく部屋を出て、まつエクへ。とんでもない暑さ。

まつエクのあと、お昼兼おやつに南森町の『パンとエスプレッソと』でホットサンドを食べた。

クワトロチーズのホットサンド。はちみつが付いているのが嬉しい

5歳下の社内男子(ややこしいので今後Pさんとします)から早速LINEが来る。普通にやり取りしていたのだが、

佐久間「週末はゆっくりしてくださいねー」
Pさん「ありがとうございます!佐久間さんは荷物の整理ですかね?がんばってください!」
佐久間「はい!相変わらず荷物にまみれてます笑」
Pさん「落ち着いたらお酒持って遊びに行きたいです!」

と来て、どう返していいか分からず戸惑う。これまでの人生で、職場の人とそういう雰囲気になったことがマジでない(昔の記事参照)から、対処の仕方がわからんのよ…おばちゃんをからかわないでくれよ…。
向こうが独身だったら全然乗っかって遊びたいけど、さすがに社内既婚はリスクが高すぎるなあ。
とりあえず
「めっちゃ狭いので、はみ出します!笑」
と濁して終了。

夜、部屋からちょっとだけ淀川花火が見えることが判明。花火を鑑賞しつつ、セブンのロミサーモンとやみつき煮卵(いわゆる麻薬卵的なやつ)でビールを飲む。どっちも美味しすぎ…!!!
週に2度も自室から花火を見られて、幸せな夏だなぁとしみじみ。
ちなみにBさんはこの週末、泊まりがけの接待ゴルフだった。こんな猛暑にゴルフて。

日曜日

服を着たまま寝てしまい、起きるとピアスがひとつ行方不明になっていた。
いつもは布団の隙間などから発見されるのだが、探しても探しても見つからない。もしかして、気づかなかったけどきのう外で落としたのかな…長年のお気に入りなのに…としばらく落ち込む。

よく行く『人類みな麺類』の本店が朝9時から営業していると知り、朝ラーメンをキメに南方へ。
昔はとにかく行列がえげつなかった記憶があるが、暑いのと朝なのと、何より分店や系列店がたくさんできているおかげか、だいぶ列は短かった。それでも15分くらい並ぶ。暑かったので、朝からビールも行かせていただいた。うまーい。

休日の朝ビールは至高
ルクアより本店のほうが味が濃い気がする

一度部屋に戻り、お昼近くなってまた出かけようとしたら、なくしたと思っていたもうひとつのピアスが腕時計のそばにあった。
え、故意に置かないと置けない場所やねんけど。ゆうべわざわざ片方だけ外して置いたってこと?酔っ払いのやることは分からんなー(自分や)。とりあえず見つかって良かった…。

美容院で根元染めをしてもらい、梅田をウロウロ。眉ペンとかブラシとかこまごましたものを買い、三番街のフードコートで早めの夕飯を食べた。ベトナム料理屋さんのサラダボウル。夏はエスニックがたまらなく美味しく感じる。

サラダボウルといっても下に米麺が入ってるので、しっかりお腹いっぱい

夜、ゴルフから生還したBさんと30分くらい電話。
週末はゴルフだし、平日も出張や接待が多いしで、会えるのはもう数日先になりそう。先週も会ったばかりなのに、物理的距離が近づくとじれったく感じてしまう。いかん。

きょうは弟の誕生日だった。ということは、2年前にBさんと初デートをした日でもある。2年経って、ずいぶん環境も変わって、それでもまだかろうじてお互いの人生に存在しているのは不思議なことだなと思う。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶