見出し画像

最近のできごととごはん(231120-231126)

月曜日

大阪で過ごすウィーク。
ゆうべ飲みすぎて、全然起きられず。Bさんを送り出してギリギリまで寝る。
なんとか朝礼(オンラインだけど顔出し)に間に合うよう顔を作り、仕事開始。

昼、所用で梅田へ。
阪急32番街のBINDUでインドカレーを食べた。美味しい。ナンが大好きなのに、なぜか途中でとんでもなくお腹いっぱいになってしまって最後まで食べきれないことが多いのだけど、きょうは全部食べられて、しかもナンとカレーをちょうどよく同時に食べ終われて、すごく良かった。

夜、Bさんと近所の立ち飲みのお店に行く。ハイボールは薄めだが、フードがどれも美味しい、そして安い。アジフライ、ポテサラ、嶺岡豆腐、山芋のたんざく、とんぺい焼き、とり天。〆に炒飯まで食べて、満腹で部屋に帰り就寝。

本日の勉強:15分

火曜日

朝、Bさんを駅まで送り、コンビニでのむヨーグルトを買って飲む。
だらだらと仕事。

昼、近くのビストロがランチ限定でやっているラーメンを食べに行った。
貝出汁がきいていて、麺がちゅるちゅる、チャーシューもすごく美味しい!…のだけど、全体的にやや味が濃いからか、1杯食べ終わる前に少しだけ飽きてしまった。ラーメンって難しい。

夜、冷凍の焼き鳥とカマンベールとクラッカー、赤ワイン。飲みながら、こたけ正義感の逆裁実況を見る。ゲーム実況ってほとんど見ないんだけど、これは面白くてずっと見ている。こたけさん、まず頭が良いのでゲームがさくさく進むのが気持ちいいし、キャラの演じ分けも完璧。

Bさんはきょう来ない(実家に帰る)と前もって聞いていたのだが、仕事終わりにわざわざ
「おわった!かえる!」
とLINEをくれて可愛かった。

本日の勉強:32分

水曜日

朝、セブンの西京焼おにぎり(うまい)とコーヒー。
昼、部屋の近くの居酒屋でランチ。お造り3種盛り定食なのに唐揚げも2つついてきた。お腹いっぱい。

夜、Bさんと梅田デート。どうしても生牡蠣が食べたくて、強引に誘ったのだった。
生牡蠣3種食べ比べ(宮城のが特に美味しかった)をそれぞれ堪能したあと、牡蠣と九条ねぎの卵とじ、牡蠣玉吸いの小鍋、鯛のかぶと煮。どれも濃いめのお出汁がきいていて、日本酒が進みまくる。幸せ。

電車でセカンドルームの近くまで戻り、いつもとは違うスナックを新規開拓。
適当に入ってみたら、優しいママと気さくな常連さんたちの集う楽しいお店だった。こういうお店で歌える懐メロのレパートリーを増やしておかなくては、と思う。
黒霧島のボトルを半分くらいあけたところで退店。部屋に帰り、泥のように眠る。

本日の勉強:54分

木曜日

祝日。牡蠣の効果か、二日酔いがまったくない。
特に予定のない日だったのにBさんは用事があるから遊べない、と言われてゆうべだいぶ不貞腐れたのだが(おとなげない)、仕方ないのでやりたいことをやる日にしようと決める。

Bさんと一緒に部屋を出て、駅で別れ、南森町の『パンとエスプレッソと』でモーニング。
クワトロチーズのホットサンド。はちみつをかけて食べる。美味しい…。

ピラティスをしてから、大阪駅のルクアイーレへ。
伊右衛門カフェで少し勉強したあと、ユニクロ(なんかものすごい混雑だった)でヒートテックを買い、蔦屋書店で甥っ子に贈る絵本を見つくろう。
『さむがりやのサンタ』(これ大好き)とブルーナの『クリスマスって なあに』をあげることはなんとなく決めていて、もう1冊を『まどから おくりもの』にするか『ぐりとぐらの おきゃくさま』にするか迷ったのだけど、待って3冊ともクリスマスの本だと年が明けて読む本なくない??と急に心配になり、『14ひきの あさごはん』にする(『14ひきの さむいふゆ』はもう甥っ子の本棚にあるのだ)。おいしそうな食べ物が出てくる絵本はなんぼあってもいいですからね。
ところで、絵本サイトを見ていたら「『さむがりやのサンタ』のサンタさんは愚痴ばかり言っているので子どもには読ませたくない」というようなレビューが複数あって驚いた。いろんな人がいるなあ。

そうこうしているうちにもう夕方近くなっていて、本日のクライマックス、地下のニューミュンヘンでひとり飲み。
いわゆるビアホールだけど、わいわいし過ぎてなくて、ひとりでいても浮かない感じがとても好き。このご時世に店員さんの数が結構多くて、スマホ注文じゃないのもなんだか嬉しい。

このぽってりしたシルエットのジョッキも大好き
2杯目はハーフ&ハーフ
アテは奮発してビーフカツサンド。美味しかった〜

最後にグラスワインも1杯いただき、良い気分でお店を出る。

部屋に戻って2時間ほどうたた寝。
夜も遅くなってから、歩いて行けるスーパー銭湯に行く。1時間以上ゆっくりお風呂につかり、休憩スペースでビールを1杯。帰宅して、さらに缶入りのロゼスパークリングをあける。

本日の勉強:42分

金曜日

朝、セブンの鮭すじこおにぎり(うまい)とコーヒー。
昼、セブンの冷凍カルボナーラ。デザートに牛乳プリン。
夜、セブンのおつまみ水餃子と、さけるチーズとレモンサワー。セブンに胃袋掴まれすぎ。

別に忙しい日でもなかったのに、ぼーっと過ごしていたら、1分も勉強せずに1日を終えてしまった…。ここまで「たとえ10分でも毎日やる」だけはなんとか死守していたので、結構ショック。

土曜日

きのう早く寝たせいで5時ぐらいには目が覚め、ひたすらネットを見てごろごろする。
7時半オープンのドトールに開店と同時に入り、しばらく勉強。
そのあと、9時からあいている西中島の『人類みな麺類』へ。早くから起きてしまっていたのでお腹ぺこぺこで、朝ラーメンが沁みた。美味しかった。

ネイルへ行ったあと、梅田をうろつく。ふらりと入ったインテリアショップでかなり好みのソファを見つけてしまった。が、高い…。

しばらく歩いて、NU茶屋町のティールームへ。
ムレスナティーをランダムにたくさんおかわりできるお店、ということで以前から気になっていた。ムレスナティーはあの、よく見かける、クセ強めな文章が所狭しと書かれたパッケージが特徴の紅茶。味はすごく美味しいらしい、ということは漏れ聞いていたのだが、いかんせん種類が多すぎる上ふだんフレーバーティーに手を出さないので、これまで買う機会がなかったのだった。

時間もあるし、ここでゆっくりお茶を飲むなら本が必要でしょう、と思い、隣のジュンク堂で文庫本を買ってから入店。
ちょうど小腹がすいてきた時間帯で、プリンアラモードも注文する。

季節の果物(洋梨、いちじく、バナナ)がたっぷり添えられた固めのプリン、うまー!
そして紅茶、うまー!!
カップがあくと、店員さんが次の紅茶を注ぎ足してくれる(いろんな種類を飲めるよう、やや少なめに注いでくれるのも嬉しい)。フルーツ系、フラワー系、クリーム系と多岐にわたるのだが、どれもこれも美味しかった。プリンアラモードとあわせて口の中がずっと華やか、ずっと幸せ。紅茶って美味しいなー。
ジュンク堂で選んだ文庫本は、近藤史恵『ときどき旅に出るカフェ』。このシチュエーションで読むのにぴったりすぎる本だった。

結局10種類ほども飲む。お店を出る頃にはお腹はたぽたぽ、カフェインのせいかやや顔も火照っていたけれど、コーヒーを飲みすぎた時のような気持ち悪い感じは全然なく、いい感じの高揚感だった。紅茶、もっと飲もう。ムレスナティーも買おう。

引き続き梅田をウロウロしていたら、BさんからLINE。
彼はきょう出張先から帰ってきて地元で親知らずを抜くことになっていて、そのあとに会う約束をしていたのだが、LINEを開くと「帰宅して痛み止めを飲んだら寝てしまって歯医者に行けず、親知らずを抜くのが夜にずれたので会えない。明日にリスケさせてほしい」という趣旨のことが書かれていた。

そもそも出張帰り→親知らず、のコースがエグすぎるわけで仕方ないとは思いつつも、木曜日に会える会えないの話でゴネたときに散々「土曜日に会うからいいやろ」と言われていたので「は?」という気持ちにもなる。

1時間ほど既読スルーしてから
「わかったけど、あした昼過ぎには帰るで」
と返信。
「了解!朝イチで行くな!」
と謎にテンション高めの文が返ってくる。

レモンサワーを飲み、セブンのおでんと水餃子を食べて不貞寝。

本日の勉強:1時間55分

日曜日

7時ごろ起床、コインランドリーで寝具などを洗い、部屋の掃除をして荷造り。

10時にBさんが車で迎えに来てくれて、車に荷物を乗せてもらい出発した。
休日のBさんは、いつもジャージに毛が生えたぐらいの適当な恰好をしている。
きょうはカッターシャツの上にニット、下もスラックスという、かなりちゃんとした服装だった。もともと話していた今日(というか昨日)の用事が、私の誕生日プレゼントを買ってもらいに百貨店へ行く、というものだからか?と思ったが、それにしてもきちんとし過ぎている気がする。

佐久間「きょうどっか行くの?」
Bさん「行かない。なんで?」
佐久間「ちゃんとした恰好してるから」
Bさん「昨日の件でただでさえマイナスポイント貯まってるのに、今日ジャージなんかで来たらめちゃくちゃ怒られるんちゃうかと思って」
…もーー。こういうことを言われるとつい可愛いなと思って許してしまう私、ちょろい。

今年の誕生日プレゼントは結局別に欲しいものが思い浮かばなくて、でもなんにもないのも淋しかったので、自分では買わないリップグロスをリクエストした。

ディオールのマキシマイザー。色は18番

最近は実用重視でリップモンスターばかり使っているけど、やっぱりこういうブランドのパケはテンションが上がる!
何より阪急百貨店の化粧品フロアで所在なさげにしていた(私がブランドの間を縫ってさっさと歩いていたら「一人にしないで!」と言ってきた)Bさんが珍しかったので良しとする。ありがとうございます。

買い物を終え、レストランフロアでランチ。
関西出身のBさんは、子どもの頃のお出かけといえば「阪急百貨店で買い物→12階の食堂でお子様ランチ」だったそうである。いまやレストランフロアはすっかり様変わりしているけれど、昔の復刻版みたいな、ハンバーグだのビーフシチューだのの載った美味しいプレートを二人で食べた。

JRの改札まで送ってもらい、電車に乗って10日ぶりの帰宅。
荒天を覚悟していたけれど、晴れていて寒さもそこまでではなかった。

洗濯して、スーパーに買い物に行き、シャワーを浴びてから日本酒とお刺身とセブンのおでんで晩酌。
年末まであと1ヶ月、なんとか乗り切る。

本日の勉強:1時間13分


今週の勉強時間は5時間31分。先週に続き、大阪にいるとなかなか進まない…。時間がないというよりも、他の関心事が多くなってしまってスイッチが入らない。年末年始がいまから心配。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶