見出し画像

最近のできごととごはん(231030-231105)

月曜日

少しだけ早く起きてワインの勉強。夜はやる気出ないのが分かっているのでできるだけ朝やりたいけど、やはりまとまった時間を確保するのは難しい。でも10分でもやれたら良しとする。
白米、たまご納豆、焼き鮭。

午後から在宅勤務。
昼、白米、キャベツと卵のオイスターソース炒め、まぐろのヅケ。デザートにプチ雪見だいふく。

なにげなく見たピラティスの会員サイトで、11月末までにレッスン受講回数をクリアすれば何らかのランクアップ(曖昧)があることを知る。2日に1度の頻度で受けないとクリアできないのでかなり厳しいが、知ってしまったからには達成したい。9〜10月でさぼるんじゃなかった…と後悔しつつ、とりあえず夜のクラスを受ける。

本日の勉強:45分

火曜日

朝、白米と納豆、まぐろのヅケに卵黄をのっけたもん。
昼、吉野家。豚丼の小盛りにキムチと半熟卵をトッピング。
夜、ハイボール、キャベツと豚バラを蒸したもん、アボカド、スーパーで買ったかぼちゃコロッケ。

本日の勉強:35分

水曜日

朝、お米を炊いて冷凍する日だったのでバタバタする。でも少しでもテキストを開いたから偉い(隙あらば自分をほめてくスタイル)。
卵かけごはんと明太子。

きょうから11月、気持ちのいい秋晴れ。毎年この時期になると、『窓ぎわのトットちゃん』を思い出す。学校の運動会の日取りを決めるのに、校長先生が気象庁に電話していちばん晴れの確率が高い日を聞いたら11月3日だった、みたいなエピソード(子どもの頃に読んだきりなので、もしかしたら違うかもしれない)。うちの学校の運動会も11月3日にやればいいのに…と、不満に思ったものだった。

昼、会社近くのお店でステーキ定食。

夕方、シュークリームをもらって食べる。
ピラティス。

本日の勉強:35分

木曜日

朝、白米と納豆、まぐろのヅケ。
昼、唐揚げ定食。
夜、プチトマト、ゆで卵。

ものすごく疲れて、ピラティスも何もせずに寝てしまう。

本日の勉強:45分

金曜日

祝日。早めに起きてピラティス。

久しぶりに近所のカフェへ行き、フレンチトーストのモーニングを食べる。そのまま少し勉強。フランスのAOCに早速気が遠くなるが、いまは全体の構造を把握すればいいのだと自分に言い聞かせて飛ばす。知っている名前が出てくると嬉しい、ジュヴレ・シャンベルタンとかロマネコンティとか。ミーハーなようだけど、フランス語を初見でぱっと読めない私にとって、響きを知ってるのと知らないとでは大違いなのだ。

午後から電車に乗る。行き先は日本酒フェス!!
県内の酒蔵が一堂に会し、専用グラスで好きなお酒を好きなだけ飲めるという夢のようなフェスである。
こういうときに誘える同僚が今いないので(ダメ元でBさんに来ないかと誘ってみたが、ゴルフだからと断られた)、仲良くしていただいているクライアントの方と一緒に行った。テーブルを確保し、持ち込んだおかきやミーノをつまみに3時間以上立ちっぱなしで飲み続ける。楽しい…!!
フェスが終わってから、通りすがりのお店に入ってタコスなどを食べながらまた飲み、解散。

帰宅して、リュウジさんのレンジ明太子パスタを半量でつくり、白ワインをあける。さすがにベロベロで、ボトル3分の1ぐらい飲んだところで寝落ち。

本日の勉強:1時間10分

土曜日

まあまあな二日酔いで目が覚める。
無理やり起きてピラティス。
朝食に卵かけごはん。

長風呂してアルコールを流し、外に出る。連休とあってさすがに人が多い。
昼、醤油ラーメン。お酒をたくさん飲んだ翌日にラーメンを食べたくなるのは何故なのか。

スタバでしばらく勉強したあと、無印で買い物して家に帰る。
夜、日本酒と干しホタルイカ、フリーズドライの雑炊。お酒をたくさん飲んだ翌日にまた飲んでしまうのは何故なのか。

本日の勉強:2時間10分

日曜日

朝、近所のカフェでクロックムッシュ。
ピラティス。

昼、白米と納豆、セブンの鶏団子スープ(すごく美味しいのに100kcal切ってるんだけど本当?信じがたい)、スーパーで売ってた刺身の切り落としをヅケにしたもん。
おやつ、スタバのパンプキンバスクチーズケーキ。勉強を言い訳にスタバ代がかさんでいる…。

先週行ったゴリゴリ系のマッサージにまた行った。相変わらずめっちゃゴリゴリしてくれた。クセになりそう。

夜、スーパーで買ったラフランスにセブンの乾燥生ハムをあわせ、オリーブオイルと胡椒をかけたもん。当然白ワインを飲む。1杯だけのつもりが、ついつい飲みすぎる。

Bさんと電話。今度大阪に行ったら牡蠣を食べに行こう、と話した。

本日の勉強:4時間10分


今週のトータル勉強時間、10時間10分。ぎりぎり達成!
正直全然できなくて、最終日はYouTube視聴で1時間半ぐらい稼いだ(それも勉強になるから良いんだけど)。
急に週10時間はハードル上げすぎたかな…週7〜8時間が現実的かな…と、早くも弱気になっているところ。あと実際に始めてみて、これは3月に教本が届いてからガッツリ暗記に注力するほうがいいかも?という気もしてきたので、それまではもう少しゆるく行こうかなと思い始めている。ちょっと来週以降の目標は下方修正するかもしれない。

とりあえず「全体像を把握する」目的で、フランス・イタリアの通読を終えた。勉強はやっぱりプレッシャーではあるのだけど、いままでなんとなく飲んでいたワインや、ろくに把握できていなかった地理・歴史の解像度が少しずつ上がっていくのは面白い。毎日、何かしら「へー!」と思うことがある。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶