見出し画像

最近のできごととごはん(240826-240901)

月曜日

朝、なし。
昼、冷奴と白米とねぎとろ。デザートにセブンの草もちを食べる。
在宅だけどなんだか忙しく、久しぶりに『イン・ザ・ハイツ』のサントラをBGMにしてテンションを上げた。暑い季節に似合う。

夜、山本ゆりさんの鶏塩チャーシューを作った。レンジでできて、ものすごく簡単で美味しい!天才。一滴だけオイスターソースを垂らすとまた美味しかった。

これとまぐろのヅケとたまご納豆、白米。今週は休肝ウィークなのでお米を食べる。

先週意を決してインターネットの回線を申し込んだのだが、うちのマンションでは開通できない(正確にいうと、できないわけではないが戸建タイプしか対応しておらず、料金がめっちゃ高くなる)ことが判明。振り出しに戻ってしまった…。

火曜日

朝、ピオーネ。
休肝した翌日って、「お酒抜けていってるなー」という漠然とした実感があって良い。アルコールそのものというよりも、身体に残った澱のようなものが出ていこうとしている感じ。

昼、白米とまぐろのヅケ、鶏塩チャーシュー、にんじんラペ。めちゃくちゃ久しぶりににんじんラペを作った。めんどくさいけど、これが冷蔵庫にあると嬉しいんだよな(でも3日目ぐらいに飽きるので、またしばらくは作らなくなる)。

夜、白米とねぎとろとアボカド、にんじんラペと鶏塩チャーシュー、ピオーネ。

水曜日

朝、シャインマスカット。
昼、鶏塩チャーシューのスープに冷凍うどんを入れたもの。これも山本ゆりさんのお勧め。当然うまい。

午後、会議のため久しぶりに出社。もともとの予報では台風とどっかぶりだったけど、結局雨に降られることもなく行って帰ってこられて良かった。やはりリアルでしかできない対話ってあるよなあ、と思う。

夜、冷凍焼き鳥をめんつゆと卵でとじたもの、白米、にんじんラペ、アボカド。

木曜日

最近寝つきが悪かったのだが、ゆうべはぐっすり眠れた。おそらく出社したからだと思う。ふだん運動不足すぎるんだな。
朝、シャインマスカット。
昼、白米とたまご納豆、セブンの銀だら西京焼(高いけどうまい)、バナナヨーグルト。

台風がずっと九州にいる。低気圧と生理で調子が上がらず、休み休み仕事。

夜、Bさんが来た。休肝ウィークとはいえ、Bさんがいたら飲まざるを得ない(言い訳)。ハイボール、にんじんラペ、イオンのいわしの梅煮、冷凍の水餃子。

金曜日

特に予定のない有休。Bさんを送り出し、昼ごろまでボーッとする。

昼、松屋のうまトマハンバーグ定食。にんにくの効いたトマトソースがめちゃくちゃ美味しい。
近所の美味しいケーキ屋さんについ立ち寄ってしまい、帰宅して桃のショートケーキを食べた。スポンジよりもクリームよりも桃の量が多くて最高。

夜、白米とまぐろのヅケ、鶏塩チャーシュー(また作った)。

土曜日

ピラティス。
朝昼兼用で、鶏塩うどんと白米、まぐろのヅケ、フルーツロールケーキ。

今週唯一撮ってた写真

午後から所用で出かける。午前中降っていた雨もやんでしまい、特に風も強くなく、台風の実感がまるでない。出先で「台風接近のため臨時休業します」というお店をいくつか見かけて、ああそうだった、と気づく。

昼過ぎから右の首肩あたりが痛いなと思っていたのだが、夜にかけてどんどん痛くなってきて、うっすら吐き気がしてきた。数ヶ月に一度こういうのがあり、整形外科に行っても特に何もないと言われるのでもはや驚かないけど、単純に不便ではある。

夜、しんぱち食堂であじの開き定食。

日曜日

朝、シャインマスカットとキウイ。

首肩の痛みが続いていて、ピラティスもせずぐうたら過ごす。横になったまま先週のラヴィットロックを見たり、別のライブ配信を見たり。

昼、卵かけごはんと山本ゆりさんのサバトマト。トマト缶の酸味が全然なくてめちゃくちゃ美味しい!

夜、Bさんが来た。ハイボール、セブンのとんぺい焼きとスパゲティサラダ、冷奴、ねぎとろ、水餃子、はんぺんにチーズを挟んで焼いたもん、サバトマトと鶏塩チャーシューの残り。
私が作ったものはなんでも美味しいと食べてくれるBさんだが、サバトマトとチャーシューは特に大好評だった。山本ゆりさんに感謝!手間と評価が良い意味で見合ってない(簡単なので、「また作るわ〜」と気楽に言える)のがありがたい。


この日記に書ききれなかったこぼれエピソードや内緒話を、メンバーシップで公開しています。ご興味のある方はこちらから!

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶