見出し画像

最近のできごととごはん、たまにのろけ(221110-221114)

木曜日

体調はすっかり戻った。ぴかぴかの秋晴れ。
先日楽天で、気になっていたチャコールコーヒー(炭が入ったコーヒーで、デトックス効果があるらしい)が安くなっていたので買った。昨日届いたそれを、さっそく朝に飲んでみる。見た目が炭、というか泥の色…。味は、うーん、まずくもなく美味しくもなく。香りはないけど、コーヒーの代用品としてはそんなに悪くない。ただ、混ぜてないと沈澱してしまうのと、とにかく泥色が気になる。

お昼に小さいラーメンと小さい炒飯のセットを食べたら午後ずっとお腹がゴロゴロ言っていた。油ものを摂りすぎたせいかと思ったが、朝飲んだチャコールコーヒーのせいかもしれない。

仕事が終わって帰宅すると21時近かった。近所に住んでいる先輩がミネストローネとサラダとケークサレをお裾分けしてくれたので(オシャレすぎん!?)、それと赤ワインで晩ごはん。
意味もなく夜ふかししてしまい、寝たのが1時過ぎ。

金曜日

朝、オートミールと納豆とキムチ。きょうもチャコールコーヒーを飲む。お通じがよくなるらしいが、いまのところお腹がゴロゴロ言い続けているだけで爽快感はない。まあ、1週間ぐらいは続けてみようかな。

午後は在宅勤務。セブンのナシゴレンを買って帰り、チンして食べる。美味しい…!きょうは売り切れてたけどガパオライスも食べてみたい。

早めに仕事を切り上げ、この10日間ほど断続的に見ていた『愛の不時着』を最後まで見る。3回目だけど、何度見ても15話〜最終話は泣きどころが多すぎてあかん。あかんのよ。

セブンの冷凍の「ささみチーズカツ」(大葉が効いてて美味しい)をつまみにビールを飲んだ。もう私の身体はセブンでできていると言っても過言じゃない。

めちゃくちゃ笑ったYouTubeのリンクを Bさんに送ったらすぐ返信がきて、
「見てみるなー」
と言ってくれたので嬉しかった。
でも数時間後に
「下ネタやん!笑」
「変態やな!」
という感想が送られてきた。え、そんな下ネタだったかしら。笑
Bさんはよく私を変態呼ばわりするのだが、私はどっちもどっちだと思っている。

土曜日

昼過ぎまで寝ていた。予定もないし1日お布団でぬくぬくしていたいぐらいだったが、明日から雨の予報なので、きょうは外に出ようと決める。
昼だけどオートミールと納豆とキムチ、チャコールコーヒー。

離れたところにあるカフェまで歩こうと思っていたのだが、通りすがりの広場みたいなところでやっていたダンスイベントに見入ってしまって、終わったらもう夕方だった。ずっと立って見ていたから疲れてしまい、近くにあるドーナツショップでプレーンドーナツとコーヒー。ドーナツは生地がふわふわで、小麦の味がしっかりしていて美味しかった。

結局全然歩けてないじゃん!と反省して今度は駅のほうまで歩く。駅前で少し買い物をした。乾燥する季節になったのに何もしてなくて全身粉を吹いてることを思い出し(SABONのスクラブを使い切ったのとBさんの不在により、まじでボディケアに気を使わなくなってる)、気軽に使えそうなポンプタイプのボディミルクを購入。あとはリップライナーとかバスソルトとか。
家での夜ごはんになんだか飽きていて、でも一人で飲み屋を開拓する勇気もなく、ハンバーガー屋さんでビールとポテトとアボカドハンバーガー。いちばんダメなやつー!
Bさんに「やってもた」と写真付きのLINEを送ったら、
「やってもてるけど、理解と納得のメニュー!」
と返ってきた。好き。笑

日曜日

朝、まだ雨が降り出していないうちにご近所モーニングへ。フレンチトーストとコーヒー。焼いたバナナが添えられていて美味しかった。

帰宅して、ベッドの中でNetflixを見る。今度は『39歳』というドラマを見始めた。『愛の不時着』のソン・イェジンさんが出てるし、なんたって私も39歳なのでね。気温が下がってきてからというもの、家に帰るとすぐお布団に入ってしまう。
チャコールコーヒー4日目、いつの間にかお腹がゴロゴロしなくなった。身体が慣れたのだろうか。

午後、ネイルを変えた。この数ヶ月、基本的にセルフジェルネイルをしている。これについては別記事で書こうと思う。

遅いお昼に卵かけごはん。と、納豆と鮭の麹漬け。こういうごはんがいちばん好き。

久しぶりに長風呂をして、フリーズドライの卵スープにちょっとだけオートミールを入れたなんちゃってリゾットを食べ、久しぶりに早めに寝た。

月曜日

朝、オートミールと納豆とキムチ、チャコールコーヒー。もうチャコールコーヒーを飲んでも身体がうんともすんとも言わない。順応性が高すぎて逆に不安になるな。

急に寒くて、今年はじめてのニットを着た。
少し寒くなるとお昼に外出するのも面倒で、いまからこんなことでどうするんだ、と来たるべき冬に向けて戦々恐々とする。
入ったお店で「鴨団子とねぎの温かいそばと、さつまいもの炊き込みごはん」という、この季節にこんなん惹かれないわけないやん!なセットを見つけて迷わず頼む。おそばの出汁にねぎと生姜が効いていて、美味しくて身体がぽかぽかになった。

夜はロゼワイン、セブンのチキンケバブ、ローソンの冷凍チーズリゾット。
酔っ払ってBさんに電話。Bさんも飲んでいる最中で、わざわざ店の外に出てきて電話に出てくれた。
今週末、急遽プチ旅行に行くことを決めたので「一緒に来る?」と誘ってみたら、案の定「いかれへん!」と言われる。まあ無理なのを分かってて誘ったんだけど。
来てくれるかどうかはさして重要ではなく、ひとりで行くことを想定していた旅について「行くけど来る?」と、人に言えたこと自体が私にとってはわりと重要というか、成長の証だったので良かったなと思う。たぶん誰にも伝わらない気がするけど、記録。

今週は飲み会続きなのに、早速食べ過ぎてしまった。たくさん歩こう。


サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶