見出し画像

週末のできごととごはん@大阪(230527-230529)

土曜日

朝、近所のカフェでフレンチトースト。
このカフェにはなんだかんだ週1〜2度行っている。いわゆる「常連」というものに憧れつつも自分が「常連」になることにはやや腰が引けてしまう私だが、このお店は席数もスタッフの頭数も多いので客ひとりひとりがあまりクローズアップされない上、私なんかより全然すごい常連さんが何人もいるので安心である。モーニングの時間帯は、いつ行っても同じ席で新聞を読んでいるマダムがいて非常に恰好いい。
きょう私の隣に座っていたおじさんも常連のひとりのようで、店員さんが「フレンチトーストの焼き方が変わったんです。どっちが好きですか?」と訊いていた。「うーん、前のほうが好きかなぁ」と答えるおじさんに、心の中で同意する。

昼、冷凍の水餃子をゆでて、ラブパクで食べた。我慢できず缶ビールも。ヤッホーブルーイングの「僕ビール君ビール」というビールは、休日の昼に飲むとすごく軽やかな味がして幸せになります。

ゆでただけなのに、このぷるもち感。好き
なんか色合い似てる

公式noteには水餃子とあわせるときはラブパクと胡麻油を混ぜるのがお勧めと書かれていたが、私はラブパクだけのほうが好みかも。というか、とにかくラブパクの味が好きすぎる。〆に食べた卵かけごはんにもラブパクをちょい足しした。もはやラブパクの味だけでビールを飲んでいたと言っても過言ではない。

ピラティス。
相変わらず肩甲骨まわりとか首とかいろんなところが謎に痛いのだが、ピラティスはもともと怪我のリハビリから生まれたエクササイズだし、やっている間は痛みも感じないので大丈夫。なはず。

夕方お風呂に入り、レモンサワーとゆで卵。
21時を過ぎてからターミナル駅へ向かう。なんと今回、はじめて夜行バスで大阪へ行ってみることにしたのだ。若いころは推し活のために東京〜大阪間を幾度となく往復していたが、アラフォーになってからは初の試み!
霜降り明星のラジオを聴きながら寝ようと努める。

日曜日


6時すぎに大阪着。
お尻が痛くならないクッションを持参したこともあり、思ったよりも快適だったが、もともとがバキバキなので一晩バスで過ごしたらさらにバッキバキなのは言うまでもない。

リラックスと化粧を兼ねて、梅田の大東洋へ行く。
立地(飲み屋街のすぐそば)的に、週末の夜から朝にかけては混んでいるのだろうなと思っていたが、思った以上に混んでいた。タイミングによっては洗い場にもドライヤーにも順番待ちの列ができるほどだったが、なんとかお風呂に入り化粧をして、小一時間寝転んで休憩もできた。ありがたや。

リンクス梅田の『ぼんたぼんた』で朝ごはん。握りたてのおにぎり、うまい。

ホテルに荷物を預けてからまつエク、そのあとドトールで休憩を挟んで美容院へ。白髪だらけで毛先もパサパサだったので、やっと手入れしてもらえて生き返った気持ち。

全部終わると夕方で、お腹もすいていた。
Bさんは家族で集まる予定があるとかで、あらかじめ振られている。誰か誘ってみようかとも思ったが、それもなんだか気が引けて、きょうは気楽にひとり飲みしようと決めた。

まずは平松洋子さんのエッセイで気になっていた『たこ梅』へ初訪問。
昼間、中崎町の大好きなパン屋さん『エス・カガワ』に行ったらなんと閉店していてものすごくショックを受け、好きな店や気になる店は行けるときに行っておかなくては、と肝に銘じたのだった。たこ梅も、ホワイティにあったからいつでも行けると思っていたらいつの間にかホワイティ店は閉店している。お店って永遠じゃないのだ、本当に。
というわけで新梅田食道街の店舗に行った。
たこ梅は関東煮、つまりおでんが有名な老舗である。カウンターのみの店内はほぼ満席だったが、隙間に滑り込ませてもらえた。

まずは大根と玉子と生ビール。出汁がしみしみ!(関西弁で言うと「しゅんでる」!)
名物、さえずり(鯨の舌)とコロ(鯨の皮)。むちむちと吸いつく食感が唯一無二。すみやかに日本酒へ移行。上燗(45℃)のお酒は出汁と同じ温度で身体におさまる
〆によもぎ麩。香りも食感も心地よい

ひっきりなしにお客さんが来るので、サクッと切り上げて退店。おでんって、ひとりでも少しずつ色々食べられて最高だなあ。また来ます。

もう少し飲みたくて歩きながら熟考した末、いまの気分にぴったりなチョイスを思いついた。
シャンパンと餃子!

梅田エストのフードコート内にあるので、入りやすいし中途半端な時間でも行きやすい。北新地の『シャンパン食堂』系列で、シャンパンの種類も豊富。以前友人と行ったときは調子に乗ってお高めのボトルを何本もあけてしまったが、もちろんグラスでリーズナブルに楽しむことも可能である。餃子はシャンパンにあわせて、トリュフオイルと岩塩で食べるスタイル。おでんからのシャレオツ餃子〜!至福!

好きなものしか載ってないプレート

ほろ酔い具合も腹具合もちょうど良い加減で梅田をあとにする。
ここでやめておけばいいのに、こうなると「ホテルで飲み直そう」とコンビニでお酒を買い込んでしまうのが私の悪いところ。
チョコポテチをつまみに缶ハイボールを延々と飲み、寝落ち。

月曜日

ホテル(今回は東天満のDEL Style。ここにも書いてます)をチェックアウトして、歩いてすぐのところにある『パンとエスプレッソと 南森町交差点』へ。
ここはパンが美味しいだけじゃなく、メロンパンとかメープルブリオッシュとか甘い系のパンにソーセージを合わせた甘じょっぱ系のパン、通称甘じょっパン(誰も言ってない)が至高なのだが、きょうはこの系統のパンがなかった。
ので、自分で組み合わせることにする。

店名が書かれたコーヒーカップに焦点を合わせたのでパンがぼけている

アールグレイのメロンパンと、ソーセージのパン。ここ、ソーセージそのものもめちゃくちゃ美味しいんです…。幸せ。

地下鉄で梅田へ。
阪急百貨店で北欧フェアをやっていたので、なんとなく見に行く。ずっとうっすら欲しかったヴィンテージの食器が売られていて興奮したが、べらぼうに高かった上、日常的に使わなさそうなサイズだったのでなんとか耐えた。
代わりに(?)良い匂いに惹かれてシナモンロールを購入。
同じく催事場にあったコーヒー屋さんに行ったら「ここで食べても大丈夫ですよ」と言われたので、お言葉に甘えてコーヒーと一緒にシナモンロールを食べた。さっきパン食べたばかりなのに。

『かもめ食堂』的なやつ〜!

シナモンとカルダモンが香って、生地はもちもちで、とても美味しい。
コーヒーも美味しかったし、カウンターの中の店員さん同士がずーーっと楽しげにコーヒーの話をしていたのもすごく良かった。

阪急やルクアをしばらく巡る。いろいろ見たけど大きな買い物はせず。

帰る前に遅めのお昼を食べようと思い、結局『人類みな麺類』に落ち着く。グルテン祭り!

もう何度も書いてるけど、この甘めの醤油ラーメンがだんだんクセになってきてる。大阪に来るたびにここの系列のラーメンを食べてるような…?

帰る車内で、ビールとハイボール、サワークリームオニオンのプリングルス(たぶん20年ぶりぐらいに食べた)。Kindleでまとめ買いした『裸一貫!つづ井さん』を一気に読む。楽しい。

最寄駅にたどり着くと雨で、タクシーで帰宅。運転手さんが「ここ混んでるね。こっちまっすぐ行くわ!」と迷いなく飛ばしてくれて、いい人だった。

中途半端に飲んでしまったせいでアルコール欲を抑えられず、洗濯機を回しながらレモンサワーとゆで卵。
なんか全然酔えなくて、グラスの半分がウイスキーで構成されたハイボールを作り、ラブパクを舐めながら飲む。私はつまみがないとお酒を飲めないくせにナッツとかオリーブとかがそんなに好きじゃなく、お腹がすいてないときのおつまみをずっと模索してきたのだが(いままでの最適解はミーノ)、ここに来て答えが見つかったかもしれない。ラブパクです。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶