見出し画像

最近のできごととごはん、と、のろけ(220420-220425)

日記形式で食べたものを書き連ねているnoteって読んでいて楽しいなと思ったので、自分でも書いてみる。
といっても朝昼は記憶が曖昧なので、夜ごはん中心に書こうと思う。ノロケもあるよ!(←ポロリもあるよ、の言い方)

水曜日

Bさんといつものお店。
ハイボール、豆腐サラダ、イワシの炙り刺し、ふきのとうの天ぷら。
先日のモヤモヤ事件についてBさんに話す。
「わかった。それは…メガジョッキを買ったら解決ちゃう?」と言われ(こういうところBさんは現実的である)、ダメ元でお店の人に
「いつも飲んでるメガハイのジョッキ、中古でもいいので売ってもらえたりします?」
と訊いたところ、新品を売ってもらえた!
どさくさに紛れて、私の分もBさんに買ってもらう。ここのメガジョッキはオリジナルの絵柄がついていて可愛いのでうれしい。

最近よく行く、持ち込みOKのカラオケへ。
缶のハイボール、芋けんぴ、ミーノ(そら豆のスナック。美味しい)。
酔っ払ったBさんに「俺、おまえが思ってるよりだいぶおまえのこと好きやで」と言われる。

この日は飲み過ぎて、二人ともろくに着替えもせず寝てしまった。翌朝しんどかった…。

木曜日

私の家で飲む。
さっそくメガジョッキを使用。ハイボールが全然なくならない!素晴らしい!!
おつまみはBさんがスーパーで買ってきてくれたサラダ、煮物、しらすを乗せた豆腐、サーモンの刺身、ねぎとろと味海苔。メインは冷しゃぶ。

夢を見て、夜中にハッと目が覚める。
朦朧としたままBさんに「布団とシーツから火が出てる夢を見たんやけど、夢やったわー」と言ったら「シーツから火は出んやろ」と笑ったあと「夢でよかったな」とハグしてくれた。この状況でこの言葉が出るって優しすぎるやん…と思いながらまた寝た。

金曜日

Bさんは接待。
私も仕事終わるのが遅くなってしまったので、コンビニ飯で済ます。
赤ワイン、チーズ焼きピリ辛チキン(セブンの。美味しい)、煮卵。

きょうの接待が隣県だったそうで、電車で帰るから迎えに来てと言われて駅まで行く。
地方都市にいると電車を使うことも駅で待ち合わせすることも少ないので、確実にこの時間になれば相手が現れる(逆にいうと、この時間までは確実に現れない)という感覚が久しぶりでなんだか良い。

改札口に現れたBさんは、歩き方こそちゃんとしていたがだいぶ酔っていた。
「うわ、ほんまに来てくれてる!テンション上がった!」
と私の肩を抱き、ほっぺたにキスしてくれる。Bさんから、しかも外でキスしてくるなんて相当ベロベロの証拠。

帰りしな、いつもの店で少しだけ飲んだ。
ハイボール、イワシの炙り刺し、焼きそば(この店の焼きそばは麻薬的に美味しく、酔っ払うと必ず〆に頼んでしまう)。
食べ終える頃にBさんが寝落ち。酔ってもお店で寝ることなんてまずないので、お店の人に珍しがられる。半ば抱えるようにして帰宅。

土曜日

私が午前中会社に行かないといけなかったため、早めに起きて一緒に家を出る。
会社へ向かう道の途中にパン屋さんがあり、ずいぶんと賑わっていた。
この店の存在はふたりとも知っていたが、ふたりとも入ったことがなかった。正確に言うと私は一度入ったことがあったが、おそらく遅い時間だったのでパンの種類が少なく、買うものがなくてそのまま出てしまい、以降行っていなかった。
どうやら8時台がこのお店のピークらしく、目移りするほどたくさんのパンが所狭しと並べられている。
バゲット好きのBさんは、切ったバゲットが袋詰めになったものとか明太マヨのリュスティックとかを山盛り買っていた。
私はレモンペッパーチキンのフォカッチャと、いちごサンド。
駅前でBさんと別れ、コーヒーを買い、会社近くのベンチでパンを食べる。ものすごく美味しくてびっくり。

午前中に仕事を終え、昼からは大阪から遊びに来てくれた友人夫婦と過ごす。
瓶ビール、日本酒、牡蠣の揚げだし、白海老の唐揚げ、お寿司各種。

歩ける範囲の観光スポットをいくつか巡り、夜は地元のイタリアンへ。
ワイン(イタリアの白と赤を1本ずつ)、前菜盛り合わせ、春野菜のペペロンチーノ、ゴルゴンゾーラのニョッキ、鹿肉の黒胡椒煮。
そのあといつもの居酒屋に移動して、ハイボールとお刺身。
フットサル終わりのBさんも来てくれて4人で飲んだ。〆に焼きそば。酔っ払った〜。

日曜日

友人夫婦の行きたい観光名所が郊外にあり、公共交通機関で行けないこともなかったがめちゃくちゃ時間がかかるため、Bさんが車を出してくれることになった。
Bさんのことは一応「友達」と紹介していて、とはいえ昨日も一緒に私の家へ帰ったのでそういう関係なのは友人夫婦も察していたと思うが、車中でBさんが「きのう寝たの何時頃やったっけ?」とか普通に聞いてくるので少し恥ずかしかった。

観光名所は良い場所だった。近くに住んでいてもこういう機会がなければ行くことはなかっただろうから良かったね、と、Bさんと言い合う。
現地で、サザエやホタテや牡蠣の浜焼きを食べた。「おまえに運転を代わってもらうことはないから飲んでいいで」と言われたけれど、なんとなくBさんに合わせてノンアルビール。

地元に戻り、Bさんとはここでお別れ。
友人夫婦が乗る電車の時間までもう少し飲もうということになり、「餃子食べたい!」と意見が一致したので駅近くのラーメン屋へ行く。
大量の餃子とともにハイボールを飲み、〆に醤油ラーメン。お腹がぱんちくりん。

二人を駅まで見送り、遊び疲れて家でぐったりしていたらBさんからLINE。うちで夜ごはんを食べることになる。
といっても私はお腹いっぱいすぎて、冷奴だけつまみながらハイボール。Bさんはスーパーで買った惣菜や刺身を食べていた。

友人夫婦の前ではやはり少し距離をとって接していたせいか、無性に甘えたくなっていつも以上にくっついて寝た。

月曜日

生理前だからか、ひたすら眠い。
きょうも私の家で飲むことになった。ハイボール、刺身、スモークサーモン、冷奴、スーパーの煮物、冷しゃぶ、ハーブ入りクリームチーズとキムチを韓国海苔でくるんだもの。
飲みながらだらだらとTVerを見る。

ずっと「シャツ1枚こっちに置いとこうかな、いや、それをしてもうたら終わりやんなー」と言っていたBさんが、ついに替えのシャツを持ってきた。
家の中が少しずつBさんに侵食されていくのが、ひとり暮らしを愛する私には不便でも不安でもあるのだけれどやっぱり圧倒的に嬉しい。

…ここまで書いてみて思ったこと。

ずーーーっとハイボール飲んでるな。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶