見出し画像

年末年始に行ったお店リスト

年末の1週間を大阪で、年始の1週間を東京で過ごし(仕事始めは東京でリモートさせてもらった)、久しぶりに自分が住む町へ戻ってきた。
色々なことがあって落ち着かない日々だけれど、ひとまず年末年始のごはんをお店ベースで記録しておく。
いやはや、2週間ひたすら食べて飲みました。怖くて体重計に乗れてない。

単に行ったお店のリストというだけで、「大阪グルメ◯選」的なアレではないです!


蟻月

Bさんとクリスマスに行った、もつ鍋の有名店。
梅田店は去年できたばかりらしい。味噌にんにく味と出汁醤油味、両方食べたけどやはりお店の看板である味噌にんにく味が美味しかった!雑炊も最高でした。

もつ鍋を最初に考えた人、天才では?

徳蔵

Pさんがワイン好きな私のために探してきてくれた、ワイン飲み放題があるお店。(Pさんのこういうホスピタリティはほんとすごい)
ワインのインポーター直営店だそうで、飲み放題の種類が多くて美味しい!お料理もどれも美味しかった。
ただ、年末の繁忙期だったこともありお料理が出てくるのがかなりゆっくりで、空腹のまま早いペースでワインをどんどん飲んでいたら、ものすごく酔っ払ってしまった。いつもPさんとは2軒目3軒目まで行って深夜まで飲むのだが、この日は1軒でギブアップ…。でも良いお店だったので、ペース配分に気をつけてリベンジしたい。

8TH SEA OYSTER Bar

雨粒さんと2度目のデートをさせていただいた!
先述の『蟻月』さんと同じ阪急グランドビルにあり、梅田の夜景を眼下に見わたせるロケーション。
生牡蠣、オイスターカクテル、海老とアボカドとねぎとろのタルタル、カキフライ、牡蠣と白子のバターソテー(トリュフクリームソース)、牡蠣とウニクリームのリゾット…などを白ワインとともにいただく。幸せ。
雨粒さんは相変わらずたおやかで知的で、素敵な女性でした。楽しい時間をありがとうございました!

やはり白眉はこれ!ほんとうに美味しかった…
贅沢すぎて食べるのをためらったオイスターカクテル
〆は牡蠣とウニクリームのリゾット。
プリン体ありがたい、SAY!(へたくそジョイマン)

馬鹿坊

大阪の同僚と!
いままでにも何度か書いているけど、何回行っても大好きすぎるお店。唯一無二の上品な四川料理。

牡蠣の辛味ソース(また牡蠣食べてる)
よだれラー油豚揚げ。くどそうな名前なのに全然くどくない
ラムのクミン香味揚げ
玉子と黄ニラ炒め
黄金炒飯

エクローチェ

馬鹿坊さんと並んで、大阪で片手の指に入るほど大好きなお店(場所も馬鹿坊から近い)。
いつも混んでいるので、今回ランチだったけど久しぶりに行けてめちゃくちゃ嬉しかった…。ランチでも、お願いすれば美味しいワインをグラスで出してくれます。
パスタも最高だけど肉料理がすばらしいので、次回はディナーでお邪魔したい!

前菜3種。これがいつも楽しみで!今回予約をミスって3種になってしまったのだけど、事前予約すれば6種もOK
パスタの名前控えておくのを忘れてしまった…。ここのパスタはどれもひとひねりあって本当に美味しい
ワインの説明もメモっておけばよかった〜
ネッビオーロ好きです

酒場やまと

梅田どまんなかの地下にある、ザ大阪!な有名居酒屋さん。
店全体が大きなコの字型カウンターになっており、そこにお客さんが鈴なり。ぎゅうぎゅう。名物の明石焼きが美味しくて(大阪で美味しい明石焼きが食べられる場所ってあんまりない)、平日でも通し営業なので、おやつ感覚で立ち寄れてしまう。危険。

ここに行くときはたいてい変な時間なので、軽めの赤ビール(レッドアイ)を飲む
車海老のおどり食い!身の部分のみならず、離して供された尻尾までしばらく跳ねてた

ワンダーランド

年下の友人が「ゆいちゃんが好きそう」と連れて行ってくれた、中崎町の立ち飲み屋さん。
この日4軒目ぐらいだったのでもうあんまり食べられなかったのだけど、おつまみにと頼んだ「トムヤムクリチ」が美味しくて覚醒!
「香港ラムコーク」とか「ペッパーウォッカトニック」とかの飲み物も美味しかった。

お腹いっぱいで食べられない〜と言いつつ完食したワンタン

オオサカチャオメン

以前いた部署の同僚たちと「天満で飲もう」と昼から集まり、最初にふらっと入ったお店。ネオ台湾系というのか、お洒落な点心や小皿料理が揃っている。お通しに出てきた、ゆでたヤングコーンにトリュフ塩をかけたものが美味しかった!

ティーカップみたいな器になみなみと注がれる紹興酒、めっちゃ良くない!?
麻婆豆腐に500円プラスで白子をのせられると聞いて、迷わず注文

ブギウギ オラクルベリー

天満で「次どこに行こう」となると、とりあえず行きがちなお店。『ジャックとマチルダ』とか『タイガーリリー』の系列で、アテがどれも美味しい。
オオサカチャオメンのあとで行ったのであまり頼めなかったけど、〆鯖と肉豆腐を頼んでちびちびつまんだ。

この濃いぃ色、ととのうわー

大竹餃子

ここから突然東京の話。
以前から読ませていただいているnoterの優香さんが書いておられたのが気になっていて、帰省したタイミングで中野坂上在住の知人に連れていってもらった。
肉汁たっぷりなのにあっさりしていて、いくらでも食べられる焼餃子!!美味しい〜。
知人は家が近いので、仕事帰りに餃子だけテイクアウトしたりしてるらしい。羨ましすぎる。

この焼き色の美しさよ

宮川本廛 赤坂宮川

東京へ帰るといつも会う友人と。
お正月だし、豪勢で東京らしいものを食べよう!となり、久しぶりに鰻を食べた。
いやー、たまらんかった…
お店もきれいだし、お店の方たちもにこやかで、デートやちょっとした接待にも良いねと話す。

肝焼き。ビールに合う〜
白焼き。ふわっふわ!!
共水うなぎのお重。軽やかで最後まで全然食べ飽きない

オステリア・ダ・アダ

母と叔母と3人で。
新宿にある『イル・バーカロ』さんの系列で、銀座の一等地にあるけれど全然気取ってない、素朴な大皿料理が魅力のお店。ワインもグラスやデキャンタでいただけるので、少人数でも色々飲めるのが嬉しい。
ここはいつも家族で行くのでテーブル席しか利用したことがないのだが、お店の入り口付近は立ち飲みスペースになっている。ワインとタパスを気軽に楽しめるそうなので、友人と行くときはそちらで飲んでみたい。

母、叔母と女3人で飲むことはたまにあるのだけど、40歳にして初めて、両親の馴れ初めを叔母から聞いた。そのころの両親よりいまの私のほうがずっとずっと歳を取っているのだ、と思うと奇妙な気持ちになる。

貝の白ワイン蒸し
いかと季節野菜のフリット。ボリュームがすごい!
「アダおばあちゃん直伝 鯖のスパゲティ」。大好き!!

そんなこんなで食い倒れた年末年始でした。載せてないお店も含めたらもっと行ってるし、友人宅や実家でご馳走を食べたりもしたので、もう、歩く養豚場と言っても過言ではない。ブヒ。
でも、昼間二日酔いになったり勢いでラーメンを食べちゃったりすることもなく、ほぼ毎日好きな人たちとの美味しいごはんに集中できて、すごく良い2週間だった!
1月は節制に励みたいと思います。ブヒブヒ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶