見出し画像

最近のできごととごはん、と、のろけ(220509-220515)

月曜日

GW明けの憂鬱な1日をなんとか乗り切る。
夜、Bさん宅方面へ。
このあたりは住宅地で居酒屋の類はほとんどないのだが(二人でいつも行くお店は私の家の近く)、先日Bさんが「たまには自分のベッドで寝たい」という強い思いから、徒歩圏内の居酒屋を発見してきたのである。
なんとこのお店には飲み放題プランがあった。
短時間でガンガン飲む私たちにはぴったりだし、料理もいつもの店ほど「美味しい!!!」とはならないがアテとしては十分。トータルで考えるとめちゃくちゃにコスパが良い。
ただし飲み放題のハイボールはジムビームで、ジムビームが苦手な私は翠ソーダをメガジョッキで飲むことにした。
料理はしめ鯖、とろろ焼き、煮卵、手羽先。延々と飲めるラインナップ。

二人でBさんの家に帰る。
GW中に大阪で食い倒れてしっかり太ったことは自覚しており、Bさんにも申告していたが、まじまじと私の顔を見た彼に
「おまえ、たしかにちょっと太ったな笑」
と言われてちょっと凹む。というか拗ねる。
その直後にBさんが「はい」とチョコを手渡してきた。キットカットがキューブ状になった、小さいやつ。
「いらない」
と顔を背けると、
「なんで?怒ってるん?大丈夫やって、太っても可愛いから」
と言ってくる。
なおも無視していたら、そのキットカットを自分の唇に挟んで、口移しで食べさせてきた。
仕方なく口で受け取って食べると、
「ほんまに可愛いなーおまえは!」
と言いながらハグされる。
…許す。

火曜日

Bさんはいつものお店で接待。
私は家で白ワイン、コンビニの冷製パスタ、ゆで卵。
20時ごろにBさんから電話がかかった。
こんな早い時間に接待が終わっているわけはないので、訝りながら電話に出ると、水を流すような音が聞こえてくる。たぶんトイレ内。
Bさん「なにしとん?」
佐久間「家にいるけど。どうしたん?」
Bさん「めっちゃ酔っ払って、応急措置として水もらったら、店の人に『珍しいですね!』って言われた。っていう報告。じゃあね、ばいばーい」
接待では絶対ベロベロな自分を見せてないはずなので、トイレに行った隙に気が緩んで電話かけてきたんや…可愛いなー。
(ちなみに翌朝このことを伝えたら、まったく記憶にないと言っていた)

23時すぎにようやく接待を終え、Bさんがうちに来る。水とミラグレーンを飲ませて一緒に寝る。

水曜日

終日リモートワーク。
今日からプチ食事制限を始めた。これについてはまた別記事で書こうと思う。
といっても変えたのは主に朝昼なので、夜はいつも通り。

夜はBさんの家で食べた。
大阪で買ってきた551のシュウマイを結局まだ食べていなかったため、本日のメインディッシュはそれ。我が家からわざわざ蒸し板とせいろを持参する。
ハイボール、シュウマイ、しらす豆腐、ぶりの刺身、貝の刺身、ねぎとろと味海苔、ハーブ入りクリームチーズとキムチを韓国海苔でくるんだもの。

木曜日

朝、Bさんと一緒に会社方面まで40分ほど歩く。そろそろ汗をかく季節。あと日傘が要る…!
きょうの夕食もBさん宅で。
ハイボール、豆腐サラダ、しらす豆腐、ぶりの刺身、アジの刺身、ねぎとろと味海苔、ハーブ入りクリームチーズとキムチを韓国海苔でくるんだもの、ゆで卵、カルパス。うすうすお気づきかと思うが、家飲みのときは毎回ほぼ同じメニューである。

くっついて寝ていたら、無意識に布団をはいでしまうほど暖かい夜だった。

金曜日

午後リモートワークをしていて、早めに切り上げてプールに行こうかと思ったら雨が降っていた。(チャリで行くので、雨だとしんどい)
どうしようかなぁと布団にくるまって考えていたら、Bさんから
「雨やでー。プール行かんねやろ?俺と飲もか!」
という誘惑の電話がくる。あっさりと誘惑に負ける。
迎えに来てもらって、Bさん宅へ。
ハイボール、豆腐サラダ、ぶりの刺身、まぐろの刺身、ねぎとろと味海苔、ハーブ入りクリームチーズとキムチを韓国海苔でくるんだもの、クラッカーとペッパーチーズ。うすうすお気づきかと思うが、家飲みのときは(以下略)

Bさんの家にあるグラスが不揃いな上に容量が小さいのがずっと気になっていたので、私の家で使っていなかったグラスを2個持っていった。ハイボールが美味しくなって嬉しい。

土曜日

目覚ましに起こされない朝って最高。
Bさん宅の冬用布団と布団カバーと毛布をはがし、コインランドリーに放り込む。
うちの近くのパン屋さんでパンを買い、コーヒーと一緒に朝ごはん。
バゲットに生ハムとバターを挟んだもの、レモンペッパーチキンフォカッチャ、クロックマダム、メープルフレンチトースト。
コインランドリーへ布団を取りにいった。ふかふか!

雨がやんだので家まで送ってもらい、プール。きょうはよく泳いだ。満足。
おかげで食欲も増すので、いいのか悪いのか分からない。帰宅してお風呂に入ってから納豆と卵かけごはんをもりもり食べた。ついでに茄子がひとつだけ余っていたのでラップしてチンしてだし醤油をかけて食べ、タンパク質を摂るべくオイコス(ヨーグルト)も食べる。

Bさんはフットサルでいなかったので、久しぶりに自分の家でひとりで寝た。休肝日にしたので、身体もすっきり。
淋しくないわけではないけど、一緒にいないと不安、みたいなことはなくなったなと思う。

日曜日

午前中、休日出勤。
帰宅して遅めのお昼。ごはん、あじの刺身、ゆで卵、豚バラと茄子のチン。山本ゆりさんのレシピ、簡単で美味しい。(半量で作りました)

夕方プールへ。クロールが前ほどしんどくなくなってきて、最後のほうは300m連続クロールで泳げた。進歩!

Bさんと、月曜日にも行った飲み放題のあるお店へ行く。
でも飲み放題のジムビームはBさんもあんまり…となったらしく、かといって彼は翠ソーダも好きじゃないので、結局角瓶をボトルキープすることに。最初の一杯はお店の方が大きな角ハイをサービスしてくれた。嬉しい。
ハイボール、枝豆、とろろ焼き、豚しゃぶサラダ、手羽先、ガーリックライス。がっつり食べた。

6月に泊まりがけでどこか行こう、という話をする。おそらく近場になりそうだけど、実現するといいなぁ。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶