見出し画像

最近のできごととごはん(240304-240310)

月曜日

朝、きのう同僚にもらったロダスのスコーン。半分だけトースターで温めて、クロテッドクリームをつけて食べる。美味しすぎる。

在宅勤務。
昼、白米とたまご納豆、まぐろのヅケ。

夜、Bさんが来たので好物のはらこめしを炊く。前と同じレシピで作ったはずなのに、何か味が違う…おそらくスーパーの鮭の違い。
そのほかスーパーのお惣菜を数種類、ねぎとろを海苔で巻いたもん、高野豆腐など。鶏ももを一枚買ったので、山本ゆりさんの醬油鶏もつくった。とんでもなく簡単なのにちゃんと美味しい。

火曜日

朝、全然起きないBさんを起こして送り出すのに一苦労。
Bさんに会えないと淋しいのにいざ会うとイライラする、ということがここ数回続いていて、今朝がそのMAXだった。もう淋しくならないかもしれない。Bさんなりに仕事やら何やらが大変なのだと言い聞かせて飲み込んできたけれど、あまりにも思いやりがない。

きょうも在宅勤務。Bさんが会社に行ってから、きのうのスコーンの残り半分を温めて食べる。

昼、はらこめしの残りにだし汁をかけて雑炊みたいにしたもん。
夜、醤油鶏の残りとかなんか色々。

水曜日

朝、ビスケット。
昼、コメダ珈琲でサンドイッチ。

夜、中島浮世さんとデート。春からお仕事で東京へ行かれるとのことで、壮行会!穴子専門のお店を教えていただいたのだが、お造りも煮穴子も天ぷらも、最後の穴子めしも全部美味しかった。東京でもまたご一緒させてください。

木曜日

朝、ゆうべ残った穴子めしをお店で包んでくださったので、それを温めて食べる。やはり美味しい。

昼、いそべもち。
夜、インスタントラーメン。マルちゃん正麺の醤油味(これがいちばん好き)。在宅勤務なのに炭水化物ばかり食べている…。

金曜日

朝、スパイスクッキー。近所に美味しい焼き菓子のお店があるのを発見してしまった。バターたっぷりサクほろタイプではなく、噛みしめるごとに美味しい、滋味深いやつ。毎日食べたい。

昼、白米とたまご納豆、久世福のさば明太。
夜、赤ワインと冷凍餃子。

土曜日

9:30ぐらいまで寝る。
かろうじてピラティスをして、朝昼兼用で冷凍のカルボナーラ。

先日母に勧められた『ミセス・ハリス、パリへ行く』という本を読む。私の母はべつに読書家というわけではなく、私の読書遍歴は幼少期から明らかに父に影響されているのだが、だからこそたまに母に「面白かった」と言われると、読まねば、という気持ちになる。『ミセス・ハリス、パリへ行く』も面白かった。このタイトルに何か既視感がある…と思って調べたら、2022年に映画化されたとのこと。プライムビデオのウォッチリストに入れておく。

夕方、卵かけごはん。
きょうは1日引きこもりだし、はやく寝ようと思っていたら年下の友人から電話がかかった。
「ゆいちゃん、飲みに行きません?」
こういうお誘いがあったとき、大阪に来られてよかったなぁとしみじみ思う。
「行く!」と即答し、中津で飲んだ。中津は以前住んでいたことのある街なのだが、当時と比べて素敵なお店がたくさんできていて楽しい。何軒かハシゴし、途中から友人の旦那さんも合流し、結局解散したときには1時を過ぎていた。べろんべろん。

日曜日

なんとか9時には起きたものの、ピラティスはできず。
洗濯したり荷物を受け取ったりお風呂に入ったりして、昼過ぎに納豆ごはんとミニチキンラーメン(カップのやつ)を食べる。チキンラーメンって、このカップタイプのほうが好き。お酒が残ってるときに食べるとたまらなく美味しい。

午後、用事で外出。
電車で隣に座った女性が始終音を立てて鼻をすすっていて、どうしても耐えられず車両を変えてしまった。この時期は仕方ないと思うし、私も家にひとりだったらやってしまうことはあるけど…他人が立てる音はつらい。AirPodsの充電が切れていて、音を遮断できなかったのも不運だった。

帰ってきて、スーパーの惣菜(菜の花のガーリック炒め、唐揚げ)をつまみにレモンサワーを飲む。

大阪に来てから在宅勤務が増えて、運動量は激減しているのに酒量は増えている。よくない!
せめてピラティスしよう。あと流石にそろそろワインの勉強も再開しなくては。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶