2023.9.4

今日は本当にダラダラとする休日だった。
マレーシアという国で、日本から離れた場所だからそんな日ができた。
高校の時からバスケ漬け、その後は勉強漬け、その後は何かに追われて、学生PJの代表、委員会活動、設計漬け、卒制漬け、、、+バイトに友達との遊び

っていう日々を送ってきて、やりたいと思ってやってたし、充実してたけど、


なんだか最近はちょっと疲れてきてるのを感じてて、

必死になってなにかを求めて走ってきてたけど、

やっと最近、じゃあ、どのようにして生きて行きたいかを考えられるようになってきた。

それはね、キャリアがほしいわけではなく、生き延びる術としての能力がほしいんだって
気がついた

前から一人前に仕事をしてる人になりたいと思ってたんだけど結構漠然としてて、でもなりたいものだった

最近は仕事をただしてる人、仕事がただできる人、じゃなくて、
生きるために必要な能力(原初的な生活ができること)が身につけられる職に就きたいと考えてます。

言い換えれば、衣食住について、自分で手をかけることができること。


これが私にとって重要なんだなと気がつきました。
それは働く職場、実際に働いてる同期、いろんなものを見てわかったこと。

高校生の時、何か直感的に建築学に進もうと思った理由が一つこれなのかなとわかった。

わたしは、直感をとても信じていて、直感の理由を必死に探してた。
その中でめちゃくちゃボロボロになったけど、やっとなんかわかった。

原初的な、衣食住について自分で手がかけられて、すごく心豊かに生きている人。

あと、少し、写真やアートが好きな人。

それだけでいいのだと。思いましたねぇ。

さて本題で、今日はとってもゴロゴロしたんです。

朝は8時ルームメイトが到着して、起きちゃって、それから英語のYouTubeとか見ながらゴロゴロして、その後にルームメイトと一緒にスーパーに行って、帰ってきてちょっと昼寝をして、
弟が到着して、夜ご飯を食べに行って、
ちょっと書類を作りました。


なんだか、何もしてないわけじゃないけと、何かしたわけじゃない。

そんな日が記憶で初めてで、、

そういえばこんなにゆっくりしてていいんだ。日曜日って

ってなりましたね。

生きてるだけで愛。


そんなんで、明日からまた学校が始まりますので、頑張りますか、、
また、リスニングができないとかスピーキングができないとかで一喜一憂するんだろうなぁ。

振り回されて行きますか。
感受性豊かなふしぃぃ!(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?