リベンジ

受験生の相手をすることがあるので、個人的に今度話そうと思ったネタをまとめています。



嬉しくて気分悪くなったことってあるか?

僕はある。忘れもしない高3の第一志望合格発表の日だ。

大学受験、第一志望の合格ってのだけ唯一嬉しすぎて気持ち悪くなった。究極に嬉しくなると気持ち悪くなるんだなって学んだ。
お昼ごはん食べた後だったってのもあるかもしれないけどね。

自分、大学受験頑張ったなぁって思うけど、いざ大学入ったら大学の勉強は頑張れてないんよね。
けど、卒業できるか?ってなったらなんとか卒業はできそう。要は一回成功した体験があるかってのは大きいと思うんだ。そこそこ要領良くこなす方法とかそういうことも受験勉強からは学べたと思う。


この中には高校受験で第一志望行けなくてここに来たって人が一定数いると思う。
もう次しかチャンスはないぞ。しかも、高校受験で自分が落ちた第一志望受かったやつも同じランクの大学や、同じ滑り止め、もしかしたらワンランク上の大学を第一志望、君たちが受けるところが滑り止めみたいな受け方をしてるかもしれない。

そういう奴らに勝たなきゃいけないという思いを持って必死に勉強してるか?

そいつらとの戦いに勝ち抜いて自分の行きたい大学に受かる意思はあるか?

今頑張らなかったら、大した嬉しさもなくて適当な大学に入って、面白くない授業を受けて、単位取れなくて卒業も遠ざかっていく。そんな未来が待ってるぞ。


だから今から変えよう。変わろう。
未来を変えられるのは今だけ。

ここで這い上がれなくていつ這い上がれるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?