アメリカ留学後の英語学習がしんどいって話

5ヶ月前までアメリカで生活していた。期間は半年だ。

日本に帰ると英語の勉強が本当にしんどい。

アメリカにいる時は常に英語で話していたから、知らない語彙は

「〇〇(知らない単語)ってどういう意味?」って質問ができて語彙が増えていった。

つまり新しい単語と偶然出会う環境があったが、日本はそんなことがない。

単語帳を開いて自分が知らない単語を探して知識として入れる。これってかなりのストレスである。

そして、半年もいると生活に不自由なく会話ができるようになる。

もちろん、まだまだ知らない文法とか、忘れているものはあると思うが知らなくてもなんとかなることを覚えてしまった自分は座学のモチベーションが死んでいる。

日本で英語を使うって環境はまったくないのだ。

もっと言い訳すると、3月中旬に帰ってきた自分は英語を話せる環境どころか遊びにも行けないという事情もある。

留学後の英語がこんなにストレスになるとは思いもしなかった。


TOEICで一定の点数を取らなきゃ大学卒業できないから愚痴ってても結局はやることになるんだけど、重い腰の腰が重すぎてびっくりしている。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?