『時空の観測者〜過去と未来を繋ぐ者達〜パラレル編』ありがとうございました!

 佐久間が脚本担当しました舞台が無事に千秋楽を終えたようです!やった〜!せっかく堂々作家の肩書きがついたわけですし、文字書くので見ていただきたいです。

皆様へお手紙💌

キャストの皆様、スタッフの皆様、舞台を観てくださった皆様へ

 私の書いたホンはお楽しみいただけましたでしょうか?大丈夫でしたでしょうか・・・?それぞれ思うところはおありだと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。改めまして脚本担当の佐久間です。
 2023年3月に吉本の養成所を卒業しまして、今回がデビュー作となりました。何者でもなかった私を拾ってくださったプロデューサーの目々澤さんには感謝しかありません!
 右左もわからず、とにかく締め切りと尺を守ることを第一に原稿を書き上げたわけですが、プロフェッショナルの皆様の胸を借りて、作品を皆様の元に届けることができてとても嬉しいです。フッカフカでデカくてあったかい胸でございました。
 自分が書いたものを受け取ったそれぞれの人が、それぞれの解釈でメッセージを受け取ってくれて、そのどれもが正解!という作家ならではの経験も存分にさせていただきました。「そうそうそう!そういうことが言いたかった!」とか「そこまで考えてなかったです!><おもしろ!」とか言いながらリアクションを楽しく拝見しておりました!
 舞台を作ることって、観てもらうことって、とっても楽しいですね!
 この先、常識やコンプライアンスが変わって作品が滑ることがあるかもしれません。炎上することもあるかもしれません。それでも、今回のことを思い出せたらまた立ち上がることができるような気がしています。
 これからも何かを書いて、何か反応をいただける、そんなことを繰り返していけたらと思っています。気にかけていただけると幸いです。
 改めまして、ありがとうございました!またどこかで!


キャラクターのこと

 今回、総勢18名のキャストに出演していただきました。デビュー作で18人を操れるのか?という不安もありましたが、皆様との化学反応のおかげで素敵なキャラクターが生み出されました!お客様からも良いリアクションを頂けてとても嬉しいです!
 キャストのお芝居の参考にと超特急で書いた資料集が、まさかパンフレットに掲載していただけることになるとは思わず・・・。もうちょっと喋りたいこともありますので覗いていただけると嬉しいです。
 全員分書くよ!

・逆巻舞
 フレッシュスターエンターテイメントさんとしての前作、『メーデートラベル』の舞から雰囲気など参考にしました。感情が顔や行動にすぐ出るところは私と似ていて書きやすかったです。
 ジェットコースターのように情緒が変化する舞を、一本鎗さんにはすごく丁寧に拾って表現していただけてありがたかった!
 泣いたり叫んだりしてますが「お母さん、行かないで!」の所何度見ても涙腺やられるな。書きながらしんどいなあと思っていたシーンではありますが可哀想すぎて泣いちゃうよ。
 逆巻舞はこの作品以降もキーパーソンになりそうですので、どんな活躍するのかとっても楽しみ!

・藍原瑠衣
 天津爛漫な女の子の横にはやれやれ系優等生がついている。これ鉄則!二人の絡みは尊みで執筆捗りました。
 これまでクラスメイトともつるんで来なかった瑠衣には、舞に関してはめちゃめちゃ執着してほしかった。し、報われないでほしかった。私の能力がこの程度なので、今作はあれくらいのしんどさで済んだけど、私がもっと書ける作家だったらもっと書いてたと思う。悔し〜!
 火野水田との戦闘訓練めっちゃ良かったな!何回もお稽古返してたもん!瑠衣ちゃんはこれまでも散々しばいてきたんだろな☺️

・火野一也
 おバカ男子が一人いてくれるとお話が進むのでめちゃ助かった!展開困ったら一也に大きい声を出してもらってました。「仲間」って素直に言えそうな子が意外といなくて、一也がいつもみんなの心を一つにしてくれていたような気がします。
 事あるごとに幼馴染の元へ戻って構ってもらってるのデカい犬ちゃんみたいで可愛かったな。
 「最強トリオ」って最初に言い出したの、きっと一也なんだろうな。それをしゃあねえなって顔して三人でずっと大切に持ってるんだろうな。可愛いね!

・水田誠二
 面倒見のいいツンデレ男。明確なモデルとかはいないですが私はいつもこういう男を好きになる。英明通ってたら恋に落ちておりました。危ない!
 ツンが多い仕上がりになってしまったか?と若干心配しておりましたが、しまざきさん本来の気配りが相まって若干オカンみが増し、これもまた大変可愛らしく思ってました。
 甘党なんですかね?プリンのカツアゲしたりチョコ食って現れてましたね。
 しまざきさんが自主的に作ってくださった主にトリオが尊い告知用ショートドラマも是非見てみてくださいませ!
 私は関わっておりませんので、デビュー作にして初めての二次創作でございます!嬉しかった!

・森本三喜
 癖つよ男子に挟まれることで、逆に穏やかさが光り輝いてました!
 波風立てず、周りとうまくやってきたみきちゃんの口から出た「ニコは機械」という言葉。我ながらよく出たなと思ってますがいかがでしょう?
 尾島さんに、瑠衣エンドの戦闘シーンは舞台袖でも苦しかったと教えていただきまして。苦しい思いをさせて申し訳ないと思いつつも、その苦しさは観客席にまでばっちり届いていて、観ている私も辛かった・・・。
 なんで最強トリオがあんな終わり方しないといけないんだよ!くそー!

◉キャラクターが確定するまでに変更や追加あったのですが、この三人はど初期から三人セットでここまで来てくれました!

・二葉心
 学生時代からギャルの方とは物理的に遠い場所でやらせてもらってましたが・・・。ギャル×眼鏡ちゃんはとても可愛いので入っていただきました。
 結構ギリギリまで喋り方や立ち居振る舞いを迷走していましたが、志水さんのビジュアルを拝見してからピン!と色々見えてきて、今回の仕上がりになりました。
 せっかく粘土化の設定を入れたのにあまり生かす場面がなかったのが反省点・・・。せめて後ろのお芝居にでも入れ込めていたら。嗚呼。
 案外火野との絡みがあったのですが身長差に勝手にキュンとしながら見ていましたよ。

・月蔵友里
 ゆりちゃんには本番ではデカい槍を常に持っていただいてました。初期のこんな感じの子はどうでしょう〜?みたいな段階だと、大剣で提出していた記憶です。か弱そうな女の子がデカい武器を操っているのはとてもいいのでね😃
 ただでさえ大変な殺陣に挑戦する中、体よりも長い槍を操るために空き時間もずっと練習してくださっていた仁科さん!見るたびに槍捌きが鮮やかになってましたが、本番が1番良かったです!
 ゆりちゃんの心に対する重たい思いをもっと書きたくもありましたが・・・。きっと今頃二人きりで楽しく過ごしている事でしょう。

◉二葉心月蔵友里。お名前を横並びにすると「心臓」と読めるの、両端とると「ふたり」になるの、気づかれた方います?

・桃栗恋
 一番お気に入りのキャラをあえて挙げるとするならば恋ちゃんなんだよなあ!嗣永桃子さんや恋汐りんごさんなど「黒髪ツインテールぶりっこ」が大好きでして☺️
 行き詰まってしまった時は実は恋ちゃんを動かしておりました。好き勝手やりすぎて教室全員メロメロになってしまったので惜しくも全カットしてしまいましたが・・・。
 メメザワに「メロメロ」が効かなかったの、一オタクとしてそんな訳ねえだろ!と怒っておりました。脚本家的には生かしていただいて大感謝!

・今関ハル
 こんなかわい子ちゃんがまさか裏切るとは衝撃的でしたねえ!親がいなくても運よく施設の人に育ててもらえた舞とは反対に、拾われたものの施設の中ですら不遇な扱いを受けてきたハル・・・。
 そりゃメメザワまで取られそうになったら殴り殺したくもなるわな!とハルに共感してしまっております。メメザワのことが大大だーいすきなことがすごく伝わる素敵なお芝居でした!
 お客様から2秒後が見えるならもっと強いはず!というリアクションを拝見しまして、確かに確かにと反省中です。むずかし🥹

・人工知能搭載人型戦車002(ニコ)
 お客様からの反応の中でも「ニコ可愛い」のお声がよく聞こえてきてとても嬉しく思っております。人間と機械の間という難しい役柄でしたが、ようかさんが細かくこだわってくださったからこそだと思っております。
 舞と二人のシーンもめっちゃいいよね!出会った当初は上手にできなかったハグもできるようになって・・・。母ちゃん泣いてまうよ。
 教育実習生か生徒の追加を相談いただいたので「ロボ女子足すか」と増えた子でございます。
 冒頭の自己紹介、ニコが上手に自己紹介できたから拍手巻き起こるの愛されてて好き。

◉ハルとニコは、この作品を書き始めてから1ヶ月後くらいに急遽追加された子達なんです。二人が増えたことでより面白い作品になったなと思っております!

・五里先生
 こちらも声でかめ男子!役に合わせて体をデカく作ってくださったそうです!感謝!先生たちにも異能力をつけるか迷ったんですが、もはや武器一丁のが潔いか?と思い竹刀を持っていただきました。
 今回分岐エンドということで五里先生の「逆巻、藍原、どうしたい?」というかっこいいきっかけ台詞から分かれていくことにしました。
 これ確か私が書いてない台詞なんですが、戦闘員との戦いの中で「生徒に手出すな・・・!」っていうんですね。この一言にごり先生のキャラクター性がグッと詰まっていてかっこいいなあと思っておりました。
(あつみさん私の一個上と仰ってたんですがあんま見えないかもです)

・綾小路先生
 キャスティング希望の際に「峰不二子で!」とお願いしておりました。台本を書く時は、頭の中に代理のキャラクターを思い浮かべて動かしたり喋らせたりするのですがその時もずっと不二子ちゃん想定でやっておりました。
 逆に不二子ちゃんじゃなかったらちょっと凹むかもと思っていたところドンピシャの春野さん!!えちと可愛いの絶妙なバランスよ!!!
 常に語尾がハートマークのセクシーでキュートな綾小路先生が、生徒を守るときは声のトーンが下がるんですねえ・・・。ト書きとかには特に書いてなかったと思うのですが、そう読んでいただけてうれしうれしです!

・カミラ
 前回の『メーデートラベル』から引き続き登場したキャラです。逆巻舞のために駆け回る姿が一生懸命で可愛らしくてハムスターみを感じておりました。人に感情移入しすぎて物事がうまくいかん感じが私と似ていてとても書きやすい子でした!
 逆巻舞を守るってどういう事だ?と私自身もカミラも考えたかなと!
 これもまた私は書いてないんですが、強すぎる瑠衣を見て「怖かったなあ>_<」って言ってるのが可愛くて毎度フフとなっておりました。

・イリーヤ
 この子も『メーデートラベル』からの登場人物です。前回ようかさんが演じてらしたということで、キャスティング発表されるまではようかさんを脳内で動かしておりましたよ。
 カミラのバディ、というかもはや妻!ピンチやパワハラにも2人で耐えてくれました。
 舞ENDではカミラへの気持ちははぐらかされちゃいましたが、瑠衣ENDではバッチリ語って頂けました。気づかれましたでしょうか?

・イッシキ
 イッシキさん、様々な効果によって私の想定よりも怖い女になってて笑っちゃったよ。まあでも恐ろしい女だよ。部下撃つし。
 未来編もあるということで、イッシキさんがなにをそんなに切羽詰まってるのかとか分かるといいなと思っております。
 溝渕さんがアクションできるという噂を耳に挟みましたので、機会があれば隙あれば入れていこうと思っております。
「イッシキ アクション」って作家が書けば戦うことになるのでね。ふふふ

◉カミライリーヤは回を増すごとに夫婦みが増していて、大変尊かったです。

・逆巻緋鋭、メメザワ
 何人の観客がたたっ斬られたいと願ったことでしょう…。アクション凄かったね!
 こんなことになると分かっていたら瑠衣ENDでもバキバキに戦ってもらったのに!!
 両エンドとも「ありがとう」というセリフがあるのですがいい方が「ありがとう😊」で
「おめえ!!ありがとう😊じゃねえだろ!!ふざけんな!!」
と、胸ぐらつかみたくなるような爽やかさでしたね。
ト書きとかも特になく完全おまかせのセリフでしたので、とくに想像を凌駕された瞬間でした。

・逆巻衣世
 いよさんは舞を妊娠してから研究の第一線は一旦退いてる設定ですので過去編ではバリキャリウーマンとして働きまくってるところが見たいなあ。
 出演時間が短めで申し訳なかったですが、美味しいところは持ってって貰ったつもりでございます。
 舞ENDでは親子で戦い、瑠衣ENDでは舞を優しく包んでもらいました。この二面性?切なくて気に入っております!

◎緋衣草=サルビア という植物がありまして、花言葉が「平和な家庭」とか「家族」らしく、おふたりの名前に入れてみました。

・戦闘員
 セリフない中で逆にお芝居難しかったかと思います…。
 これはお稽古の話になるのですが殺陣を何回も繰り返して練習する時に「行きマース✋」っていってから斬りかかるの怖くて面白かったです。
 ナイフがエネルギー源になっていて、攻撃してもしてもなかなか死なないんですねえ💦こわ


 お気に入りのキャラクターは出来ましたでしょうか?心に残るシーンはありましたでしょうか?
 少しでも観ていただいた方に何か残せることができたら、それはとても嬉しいことでございます。

では〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?