見出し画像

【超危険】誰でもサイコパスになれる方法【自己責任】

おはようございます!さくまです。

あなたが持ってる“サイコパス”のイメージって何ですか?

世間一般では殺人鬼、冷酷、冷淡、極悪非道、人と違う行動を取る、衝動的、空気が読めない...などそういう感じで捉えられてますよね。

実際心理学用語におけるサイコパス(精神病質)は若干異なっていて、犯罪を犯す者だけがサイコパスなのではなく、社会に溶け込んだり人の心を掌握して皆の人気者になっている人がそうだと言われているんですよね。

で、この記事を書くきっかけになったのが脳科学者である中野信子著「サイコパス」なんですが、読み返そうと思って本棚漁っても見つからず...どっかやっちゃいました。誰かに貸したっけなぁ〜〜...
結構面白いので、オススメです。

なので記憶を頼りに記述していきますがわりと前に読んだのでもしかしたら間違ってるかも...ただ今回はマインドの話なので、情報が正確かどうかはあんま関係無いかも。

私はその「サイコパス」を読み終えた時思ったんです。

サイコパス、人生やりやすそう...!

何故かというと、サイコパスはデメリットが目立ちますがメリットも大いにあるんですよね。

まずサイコパスには“勝ち組サイコパス”と“負け組サイコパス”の2種類が存在します。

共感力が低く周りから弾かれてしまったり、社会に溶け込めず犯罪に手を染め逮捕、更には衝動に逆らえず殺人や暴行を犯してしまうのが“負け組サイコパス”。

人の気持ちが分からないからこそ他人の感情を学び、どうすれば人が喜ぶのか、悲しむのかを理解した上で普通の人が躊躇うような“好かれる”行動をして注目を集めたり、常に合理的な判断をする事で他人からは冷酷に見られても、仕事は確実にこなし多くの年収を手に入れ、更には経営者になり成功を収めるというのが“勝ち組サイコパス”。

この”勝ち組“にあたる有名な人物は、
スティーブジョブス、織田信長、、ドナルドトランプ、ナポレオン、マザーテレサなどなど...

だからサイコパス=犯罪者、悪 ではないんです。

サイコパスを一つの種族して見た時、何故現代に生き残っているのか?それは人類が時代を変え、成長していくために欠かせない生物だったからなんです。

戦争もなく安全が確立した現代日本ではあまり力を発揮できませんが、当時躊躇なく人殺しが出来、冷静な判断で戦況をプラスに変えていった者は英雄と呼ばれていたはずです。

普通、人は悪い事をした!と思った時に「血の気が引く」とか「青ざめる」という表現をしますよね?心拍数が上がり、冷や汗をかき、口の中が乾きます。時には呂律が回らなくなり、地に足が付かない感覚を味わうと思います。

しかしサイコパスはそれがない。心拍数が低いんです。

多くの感情は、心拍や血の巡りによって判断する事が出来ますよね。気分が高揚すれば心拍数も上がる。落ち着いてる時は下がる。人より心拍の増減がないからこそ、「感情がない」という状況が生まれる訳です。

つまりサイコパスは遺伝するんです。もしかしたらあなたもサイコパスかも知れません...キャー!

でも、それって素晴らしいスキルだと思いませんか?

“勝ち組サイコパス”であれば、人前で緊張する事もない。人がやらない事を出来るから、社会でも役に立ちやすい。人の感情をコントロール出来るから、恋愛対象からもモテる!!

人としての感動?楽しさ?そんなもん要らないですよ。サイコパスになれば人を掌握する事が喜びになるんだから!アハハ!

ちなみに私は未だに乾杯の音頭でどもりますし、映画でめちゃくちゃ泣きます。あとめちゃくちゃビビリなので、調子乗って喧嘩売って買われた瞬間逃げた事があります。

でも普通の人だって、サイコパスにはなれずとも“サイコパスマインド”から学ぶ事は出来ます!要はサイコパスのポジティブな特徴を覚え、真似していけばいいわけです。

という訳で、私も実践した“サイコパストレーニング“を紹介していこうかなと思います!

反動デカすぎ!?猿真似サイコパス

私は臆病な性格ゆえ、思い切った判断が出来る人に憧れがありました。なので思い切ってサイコパス的行動をしていけばもっと自信がついて、堂々と生きていけるようになるんじゃないか?とある時考え、実践していました。それが所謂サイコパスのロールモデルを利用した猿真似だと言えます。

サイコの真似というのは、頑張ればそんな難しいものではありません。モラル、マナーの欠如した行動を取っていけばいいだけです。例を挙げます。

・遅刻
・欠勤
・既読無視
・矛盾した行動を取る
・人を痛めつける
・人を陥れる
・正義を実行しない
・浮気、不倫
・奇抜な格好,行動

「マジあいつサイコだよな」と言われる人に限ってこういった傾向にあると思います。これを繰り返していけば慣れていって、晴れて他称サイコパスの仲間入りを果たす事ができるんじゃないでしょうか。万引きなども慣れてくると何も感じなくなるって言いますからね。

ただこれはデメリットというか反動も大きいです。やり過ぎれば人は離れていくし、社会的地位も落ちます。また自分を冷静に見つめ直した時、良心の呵責に悩まされる事もありますね。人格がぶっこわれる可能性があるんで、自己責任でお願いします!

全部実践した事はありますが、最終的に辿り着いたのは「真面目が一番!」ということ。カスは赤井さんの様に大きくなれません!

基礎を覚えれば応用が効くサイコ学!
サイコパス診断

”サイコパス診断“ってありますよね?やった事がある人も多いと思います。

有名なのを一つ例に挙げます。

夫の葬儀中、そこに来た夫の同僚に一目惚れした未亡人。その日の夜に息子を殺害した。何故?

一般の回答:新たな恋に邪魔になった等

サイコパスの回答:息子の葬式でまた会えると思ったから

通常、サイコパスの斜め上の回答に驚いたり、自身の回答と照らし合わせて盛り上がったり、というのが本来のサイコパス診断の楽しみ方です。

ですが、サイコパスになろうとしてるアナタ!それじゃ甘い甘い。まずはネットに転がってるサイコパス診断を片っ端からやって、正解を覚える所からです!

これをずっとやっていくと応用が効いてきます。サイコパスがどういう判断をしているのかが分かるようになり、初めて見た問題でもサイコパスの回答を叩き出す事が出来るのです!

数学の公式みたいなもんですね。これで他人と診断をやった時サイコパスになりきる事も出来ますし、なにか選択を迫られる場面でサイコパス的行動を取る事が出来ます。反動は以下略。

一番実践的!メンタルトレーニング

これはサイコとか関係なしに、非常に役立ちます。私のこういった思想は、メンタルトレーニングから来ている部分があるといっても過言ではありません。元々スポーツ競技で勝ち抜くために、メンタルトレーニングに手を出しましたがとても良いですね。試合時に緊張しなくなりますし、いつも通りのパフォーマンスで臨める様になります。

現在色んなメンタルトレーニングの本や、コーチなどがいますが私がお勧めするのはスポーツ心理学者でもある児玉光雄著「マンガでわかるメンタルトレーニング」ですね。読みやすいですし具体的に方法が書いてあります。

細かいメンタルトレーニングについては別の記事に書こうと思いますが、これをやる事でサイコパスに近い度胸を得られるのは間違いないです。

今回は画像がなく若干読み辛かったかもですね。サイコパスになりたい人は是非実践してみてください。この記事が面白いと思ったり、サイコになたよ〜って人はスキとフォローお願いします!ではまた。

この記事が参加している募集

まだサポートしてもらえる様な記事を書いてないので、成長したらサポートよろしくお願いします