見出し画像

富山〜!さくらいと初上陸🌸

こんばんは!
さくらいと彩葉わかなです。

私は福井で活動しているアイドルですが
たまに県外遠征があるのです。

そして今日は、
富山県に行ってまいりましたー!!!
嬉しい!これで北陸三県を制覇しました✨

富山に到着して、初めて降り立ったところは
能作さん☆

キターーーー!!!

能作さんは、富山で今行きたいところ、自分ランキングNo.1の場所でした!

伝統工芸を応援するアイドルをしてまして、
私は特に、工芸が好きで、職人さんのところへよく行く人間です。

福井の職人さんとお話しする中で、
「富山の能作は一回行った方がいいぞ〜」
って言われた事があり、めちゃめちゃ気になってました。それで、今日行けることを知った時は本当にテンション爆上がり!!!
とても嬉しかったです!

私たちは、能作さんの中を見学させてもらいました!

鋳!?おしゃれすぎませんか!
工房の匂いや道具などかっこよさで溢れてた
圧倒的な量の型枠!美!!!

なんて素敵なところなの!!!
能作は、鋳造関係のおしゃれな美術館みたいな場所かと思っていたら、ここでは本当に職人さんが働いている場所なんです。

綺麗に分かりやすく
場所の文字が書かれていたり(浮いていたり)、
仕事で使う型枠が美術品のように並べられていたり、
材料の錫(すず)や真鍮(しんちゅう)のことが知れて触れることが出来たりと、
鋳造(ちゅうぞう)を全く知らなかった私でも、魅了されました。

その後はなんと、錫(すず)を押し固めた砂の中に入れて作る
生型鋳造法(なまがたちゅうぞうほう)
の体験もさせて頂きました!


枠の中に型を置く
固まりやすい不思議な砂を枠の中に入れて
押し固める!

教えてくれた先生はめちゃ可愛くて、説明が分かりやすかった🥹💚

ひっくり返して型をとると、形が出来てました!
錫(すず)を流し込む
興味津々さくらいと

錫(すず)は、すぐ溶けたり固まったりする素材で、めちゃ面白かったです!!!
沸点は231.9度!覚えました☺️🙌🏻

かんせーい!

ピカピカ!!!きれい!!!
体験でこんな素敵にできるものがあるんですね😳

桜の箸置きが出来上がりました!
思ったより重さがあったので、紙を抑える重石にも使えそうです✨
とても充実した時間でした!

可愛すぎる先生

県外の工芸も、知ると新しい学びや発見があり、面白すぎました。
いい刺激をありがとうございました!!!


お昼ご飯は、能作さんのカフェで食べました!

じゃじゃーん!

食器が錫でできています。
肌触りが良く、ひんやりとしていて、よりご飯が美味しく感じました😳
コップも錫のコップで、水がおいしい!!!

実際に使ってみると、良さがより分かって、より欲しくなります!!

能作さんありがとうございました!


さてさて、
次はメインイベント!

高岡大仏前でライブパフォーマンスさせて頂きました🌸

イケメン大仏に見られながらライブ!

初めての富山だったので、受け入れてくれるか心配でしたが、ノリノリで地域の方やロゲイニングの方が見て、写真も撮ってくれて楽しかったです!!

そして、福井からも沢山の方々が応援に来てくれてありがとうございました🥹✨みんな神です。
いつも支えてくれてありがとーーーーーー!

アテンドなどしてくださった方も優しく、温かく迎えてくださり、富山の方も話しかけてくださり、富山ってめちゃいい場所!また高岡いきたいです!!!
またお会いする時まで覚えておいてくださーーい🤍

サイン会もありがとうございました!
ライブ中の写真は皆さんの投稿を見て、夜な夜なほくほくします😉💭
帰り道は、さくらいとYouTubeでライブ配信しながら帰ったので、またアーカイブでも見てくれると嬉しいです。

さて、今日も素敵な1日を過ごせました!
明日もイベントです!
楽しんでいきましょ〜🌸

明日のブログは、ひーよりん!

この記事が参加している募集

皆さんの心強い応援、励ましを頂きながら、『日本のトップアイドルになる!』という目標に向けがんばります! いただいたサポートは活動資金として大事に使わせていただきます!