見出し画像

上越に住む関西出身さん集めたら、面白かった件について。


画像1

こんにちは。さくラボです。
2021年7月18日、上越にいる関西出身の方を集めるというイベントを開催しました。本記事はそのイベントレポートとなります。

企画概要

地元関西を離れて、ちょっと寂しい気持ちを持ちつつも、今まで同じ境遇の人と繋がるチャンスがなかったという人。関西出身さんと繋がりたい上越の人。これらの人たちを集めてオモロい時間をつくる。

背景

企画発案者が奈良出身。地元ならではの話や、上越での暮らしなど、関西弁でおしゃべりしたい!関西弁を響き渡らせるひとときを過ごしたい!

参加者層

主催メンバーを含めると4名の関西出身者が集まった。出身は、京都府や奈良県、兵庫県など。

イベントの様子

画像2

画像3

画像4

上越出身の新潟県人メンバーがイベントに参加して感じたことを書きます。

まず、オープニングから。自己紹介のトークですでに盛り上がるという結果になりました。自己紹介で話したことが枝分かれして、ひとつふたつ会話が生まれ、自己紹介一巡だけで40分かかりました。関西出身者のコミュ力、強すぎんか??(褒めてる)


画像6

イベントは、このような感じで行われた....ような...気がしますが、正直あまり覚えていません。楽しんで参加していたらイベントの進行について頭が回らなかったです。ということで、覚えている範囲で綴ります。


画像7

画像8

画像9

これらの名称をみて、上越出身のメンバーはふつーに読んでしまいますが、関西出身のメンバーは「せーの!!」の掛け声で、謎のメロディーに乗せて、この名称を読み上げます。新潟でいうところの、みのわ、みのわ、宝石みのわ的な、ローカルCMです。関西出身メンバーはみな知っていて、驚きでした。

ほかには、関西出身者にしか分からない関西弁クイズがありました。上越出身メンバーは全問不正解。関西弁の難解さよ。。(褒めてる)


「上越に物申す!!」というコーナーでは、次のような意見があがりました。

・夏は暑い、冬は寒い
・太陽でない(くもりが多め)
・最近になって開発がはじまった?? 世界最大級の無印良品、日本最大級のマックなど。
・電車の乗り方がムズい(ドアのこと)
・上越の人の方が上杉謙信に詳しくない


その他、今回のイベントで得た学びです。



全体を通しての感想を綴ります。
新潟県人は、どこかよそよそしいと思います。根は優しいけど。関西出身の方々は最初から場に率先して関わろうとしてくれる印象を受けました。それが今回の盛り上がりに結びついたのだと思っています。地元愛が強く、出身県以外の関西の府や県のこともよく知っていました。また会って話してみたくなるような方たちばかりで、今回のイベントは本当に楽しかったです。


企画発案者より

以下、関西出身のさくラボメンバーの感想です ↓↓

普段少数派の関西人たちが、ここ上越にて同類に出会えた高揚感から、アイデンティティ爆発で大盛り上がりでした!

画像5

鋭いツッコミを関西人たちから入れられ、普段突っ込まれ慣れてないさくラボメンバーたちが、圧倒されている姿が愛おしかったです!

上越は何もないと言われがちですが、県外出身の人でも主役になれる、蚊帳の外にされずに大切にしてもらえる、そんな温かい町です。

さくラボでは、これに懲りず、次回「関西サミットin上越(仮)」に向け、上越に住む関西人情報を大大大募集です!
特に大阪、滋賀、和歌山求む!

最後に

会場の雪詩慕雲 上越店様では、レンタルオフィスも運営されています。以下、公式サイトより引用した文章です。

雪詩慕雲 上越店で、おいしい珈琲を飲みながらお仕事しませんか?
フリーランス・自営業の方の作業スペースとして、少人数の打ち合わせやセミナー、ワークショップなど活用方法は無限大。
お客様同士の交流で、新しいビジネスに繋げていただく事も可能です。

今回のように、ワークショップ、イベントでも活用できます。詳しくはWEBをチェック!不明点や質問は、雪詩慕雲様へお問い合わせください。





クイズの答え

A.これ行く時に買ったんだけどさ、新品だよ。
B.似合うじゃん
A.今日の晩御飯何?
B.お粥と、鶏肉の煮物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?