見出し画像

子供が家出!その時母はトイレの上から脚立で・・・

「まあちゃんが帰ってこない・・・・涙」

日曜日の夕方家にいた祖母(私の母)から私にラインが入りました。

時間は夜の17時過ぎ、

冬は暗くなるのが早く、そろそろ夜が訪れる時間
15時に出かけた娘(中学1年生)が
近所のコンビニに行くと行ったまま帰ってこない。
そんな連絡でした。

実は、この日は18時から家庭教師が来る日だったんです。

近所のコンビニエンスストアーは
歩いて1~2分こんなのに遅くなるはずない。

私が仕事が終わって家についてのが17時半
それでも娘のまきは帰ってきません。

外も暗くなった18時。家庭教師の先生が家に来ても
娘は帰ってこない・・・

外は真っ暗
最近テレビでは
変質者がかかわる事件も多いので

中学1年生といってもやっぱり心配。

18時半になっても帰って来ない
外は真っ暗
近所を探しに行っても

どこにもいない・・・・・

娘の携帯に電話をしても
ラインをしてももちろん出ない。
GPSもキャッチしない涙

祖母は涙目になり、
私は不安を顔に出すわけにいかず
平静を装い、

とりあえず家庭教師の先生には、
長男(高校2年生)の勉強を見てもらう事に・・・

そして私は思いつきました!

娘の友達で近所に住む「あやなちゃん」
あやなちゃんに頼んでみよう!
近所のあやなちゃんの家にいって
ママ友に話をして頼みました。

「あやなちゃん!まきにライン送ってもらえない???」

すると

「まきちゃんのママ!既読になったよ」
「トイレにいるって!」
「スーパー○○○○!」

スーパーいな〇〇は家から徒歩1分!!!!
母と慌てて向かいました!
良かった!近くにいるんだ!

電車に乗ってどこかに行っちゃったんじゃない!
近所のトイレに行ってみたら・・・
1番奥のトイレが開かない

ずーーーっとずーーーと開かない

私と祖母が声をかけても
うんともスントも言わない
そのうち他のお客様が寄ってきて

5~6人の方に

「大丈夫ですか????」

「はい!すみません。大丈夫です・・・」

「まき???いる??大丈夫???どうかした??」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

1時間たっても1時間半たっても
返事はないし扉をあけてくれなくて
スーパー○○〇〇の男性の店長さんに相談して

脚立をお借りしました。

店長さんは男性なので
何かあってはいけないと
「私」が脚立に昇って上から覗くいてみる事に

すると・・・・・・・

トイレにすわってうつむく娘

「まき。どうしたの??あけて」

寝たフリをしていて、
答えないしトイレを開けてくれない娘。

本当に寝ていたら起きても
寝たふりは起きることはない

そばで見守っていたお店の店長さんが、
モップをもって来てくれたので
モップを伸ばしてトイレの扉を中からあけました。

中に入って娘に声をかけると
娘は泣きはらした目で

「ママ・・お腹がいたい・・・・」

そう言うんです。

多分嘘
多分仮病
家庭教師嫌だったんだな。

今日朝4時に起きて勉強してた。
昨日も0時まで勉強してた。

中学1年生で
受験でもないし
先生も優しくて可愛い大学生
仲良しでいつも姉妹みたい

宿題できてなくても怒られはしない

というか宿題ちゃんと終わってる。

嫌なら休ませる事だって普通にできる

それでもね

負けず嫌いな娘なんです
私が何も言わないから?
いつも自分でがんばってます。

私が娘に言った言葉は・・・・

「お腹痛いなら、おうちに帰って薬飲もうね」

そう言って2人で家に帰りました。
子育てって難しい
そこで怒った方がいいのか?
問い詰めた方がいいのか?

私にはわかりませんでした。

まずは娘と家にかえって寝かせてあげて
私は、こっそりスーパーにお詫びをしに行って
家庭教師の先生にはちょっと事情を相談して

お兄ちゃんだけで3時間コースに変更!

お兄ちゃんは事態を察して苦笑い
私の対応が良かったのか
悪かったのかはわからないけど

その日の夜は3人で何もなかったように
大騒ぎで楽しく夕飯を食べました。

出張中の旦那様には

長文でラインを送ったら1言

「大変だったね」

えーーーーーーーん

このときやっと

私も涙が出そうになった。

子育てっで大変で
本当に本当に沢山の事件があって
その度ごとに
自分に振りかえさせられる

自分で判断させられる
起業もそう
だからこそ自分で考える力
選択する力を身につける必要がある

そしてその力は

絶対私の中の何かになっている

生きてる限り学ぶ事で
さらなる豊かさをもたらせてくれる
後で笑えればそれでいい

だからこそ後悔しない選択を
いつも本気で考えたい
そんな風に思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?