日記「丹田歩行」

 朝食は11時半〜、りんご。
 昼食は12〜13時、蜂蜜レモン酢ゼリー、冷凍パイン。紅茶、もちもちマフィン。
 13時半〜15時、紅茶、きらず揚げ、マクロビおからクッキー。アーモンド、73%チョコ。
 夕食は19〜20時半、サツマイモ。目玉焼き、カレーライス(玄米)。鰹たたき(ネギ、生姜醤油)、焼き海苔、白米(ワカメふりかけ)。野菜ジュースゼリー(蜂蜜とクエン酸入り)。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ3時就寝。10時起床。
 株の様子見。
 猫を撫で回す。
 夏布団を洗って、干す。
 ゼリーを作る。
 サツマイモを炊飯器で蒸す。
 Youtubeで「丹田歩行」を聞きつつ散歩。
 Wi-fiを利用できる場所へ移動。
 ピッコマ読書。
 フードロス削減に貢献。
 掃除機で床掃除。
 ストレッチ、ドローイング、瞑想。
 
 
 今朝も隣の寝床に、ぽっちゃり猫がいた。そっと撫でた。
「もっと、撫でて」
 とでも言いたげに、頭を近づけてくる。ぽっちゃり猫は、頭をヨシヨシされるのが大好き。こんな簡単なことで、気持ち良さげにゴロゴロと喉を鳴らして喜んでくれる。
 
 
 
 株は、「DD(3073)」が一昨日よりも昨日、昨日よりも今日と、値下がりが続いている。今日は、ド派手に値下がった。「シェアテク(3989)」も「オリエンタル(1786)」も、ガクンと値下がりしている。
 影響の少ない「ポラリス(3010)」を買って、売却した。
 
 買い時だが、明日の余力は残しておきたい。
 松井で源泉徴収40円、譲渡損益200円。
 
 
 
 今日は天気が良いから、布団を干して、近所の公園まで出かける。
 Youtubeで「丹田歩行」の動画を聞きつつ、つま先から地面に着地するよう心がけながら歩く。近所の池の周囲は、散歩コースが整備されており、ウォーキングやジョギングをする近隣住人と度々すれ違う。そうすると、視線は彼らの足元に向かうものだ。歩き易そうな靴を履いている人ばかりだった。彼らも十年後〜数十年後は、筋肉量は良好なのに、軟骨が擦り減って歩くのが辛い状況へ陥るのだろうか。
 暫く歩くと、疲労よりも先に足裏が痛くなってきた。体重の負荷がかかる場所が変われば、履物と足裏の擦れる場所も変わる。足指と踵は平気だけど、踵とは別の大きく膨らんだ箇所が圧迫されて痛い。池到着までに登り坂や下り坂を多く歩いたし、スリッパだからさ。
 この歩行に適した履物が欲しい。手を使わないと脱げない構造のスリッパだが、裏が右重心に傾いて擦り減っている他、つま先も擦り減っているから、買い替えどきかも。
 
 
 ピッコマ読書。
 今日は、ダウンロードしておいた「薬屋のひとりごと」を読んだ。「ミステリと言う勿れ」も、読めるところまで読む予定。「ミステリと言う勿れ」は、大方ドラマで見た通りだった。
 
 
 
 いつだったか買って帰り、好評だった「バター餅」が、値引きされているのを見つけて購入。手提げは未携帯だったが、ポケットに突っ込んで帰宅した。
 母と夕食を済ませ、夕食後は掃除機で床掃除。
 
 
 
 久しぶりに食べた赤いリンゴは、シャリシャリと顎に優しい柔らかさだった。母にも、お裾分けした。菓子パンのお返しをもらった。
 
 明日は、黄王りんごを食べる。その後、安く仕入れた野菜で、美味しいものを作る。
 夜は、玄米を炊いて、アジの干物と味噌汁をいただく。
 
 
 
 今日も生きているのだから、大成功。
 これ以上ないくらい完璧。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?