見出し画像

自分的セルフコントロール論

私は人からの信頼度を量る指標として最も重要視されるものが時間だと思ってる。
時間を守れるか、守れないか。天と地の差。

正直なことを話すと、私はこれまで超絶時間にルーズな生活を送ってきた。そのせいで人間関係の破綻も何度か経験した。

私は時間の使い方が下手くそなんだなーって思ってた。

朝早く起きたはずなのに、気づいたら家から出る時間を過ぎて遅刻。
スマホ触ってて気づいたら夜2時。
あれ課題終わってない、明日提出なのに。

こんなのはざらにあった。なんなら今もちょっとある。

冷静に考えて、このまま社会人になったらヤバくない?
でもどうしたらいい?ネット調べてもいい感じの解決策見つかんないし。

って色々考えて、気づいた。
私、セルフコントロールができないんだわ。


セルフコントロールって何?


簡単に説明すると、
セルフコントロールとは「自己を制御し、欲求や衝動に対して理性的な判断を下す能力」のことである。自分を律する力

今まで所々、まあいいか。の精神でやってきた人間だから遅刻も普通にして、課題も後回しにしてしまってた。

幼少期から鍛えていれば今こんなことにはなってないんだけど…。
今からでもなんとかならんかな。

ということで、自分なりに色々考えて方法を探していく。

セルフコントロールを高めるために

調べて出てきたこと、3つ挙げてみる。

目標を持つ。
自分の行動が目的に合っているかどうかの判断がしやすくなる。

誘惑への対処方法を学ぶ。
一時的な快楽や利益に惑わされず、長期的な利益や目標を重視すること。

環境の整備
自分の弱点や誘惑が多い状況を避ける。

うーん。何か難しそう…。
なのでスマホに置き換えてみてみる。


・目標を持つ。
課題が終わるまでスマホ触らない。朝はメールチェックだけ。

・自分を誘惑するものを排除する。
勉強する時スマホの電源切っておく。スマホを近くに置かない。

・自分の環境を変える。
図書館に行って勉強する。勉強できるような机周りの環境を整える。


これ、やるのに結構な精神力が必要だな…。
絶対苦行なんだけど、これを苦も無く、すんなりとこなしてしまう力が、セルフコントロールってことなのかな。


未来は今の積み重ねで出来ている。時間の使い方が人生そのものを決める。


おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?