見出し画像

古い写真を訪ね歩く 11 〜小宮山直樹写真館③『高野町』〜

前回に引き続き、小宮山健さんの祖父 小宮山直樹さんが撮影した写真をご紹介。

===

写真の中には、高野町の商店などの古い地図が残っていた。
高野町と羽黒下駅付近、そして四ツ谷の一部が描かれている。
昔の地図は手書きで描かれており、たくさんの板を張り合わせている様子がわかる。
そして、地図の道や敷地の大きさも、大まかな所がなんとも微笑ましい。
写真そのままと、地図に番号をふったものを作成。

注意:写真には撮影日の記載がありません。また、撮影者は故人となっているため、番号や写真の内容に間違いがあるかも知れません。おそらくそうであろう、という情報を元に作成しています。ご了承くださいませ。


地図の写真 掲示されていた場所も不明だが、左下には「商工会」の文字も


番号と下記の写真を参照してください。




①活泉堂医院


②大阪屋


③日向屋


④栄座

⑤栄橋



⑥東町のお座敷(店舗は未確定)


⑦大井屋呉服店・大井屋雑貨店


⑧羽黒山草競馬


⑨羽黒下駅付近

次回は、こちら↓
〜小宮山直樹写真館④『ニュース』〜

文:鈴木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?