見出し画像

【初受診】

夜中の咳が止まらず、職場で流行っているマイコ疑惑で千曲病院に受診へ。

佐久穂町に来て、初めての病気で受診。

今インフルエンザとかの各種感染症も流行しているのもあり、感染拡大防止のため怪しい症状の人は

「車中で待て」

と。

その後、

看護師さんによる問診

医師による診察

事務の方によるお会計

薬剤師さんによるお薬の処方(院内処方)

まで、全部スタッフの方が車まで来てくれて、

こちらは車中で動くこともなくただ待ってるだけでよいのでとっても楽チンでした!

おお〜!車社会のなせるワザ!!

ドライブスルー医療でした。しかもそんな待たされなかった。

寒くもないし、具合悪い人にとってなんて優しいシステム!

そして怪しい輩は一切院内に入れたくない!というこの徹底ぶりが、

感染の広がりをきっと緩やかにするのでしょうね。

(スタッフさんは大変でしょうけど…)


横浜時代、内科や小児科や調剤薬局で、色んな症状の人が待合室にぎゅーぎゅーで、

しかも待ち時間も長く、

具合悪くて病院や薬局に行くのに余計具合悪くなりそうだし、

自分が具合悪いときも、具合が悪くて機嫌の悪い子どもを連れて行くときも、
病院に行くのがほんとーに、ほんとーに、一苦労でした。

でもこれなら、病院に行くのが苦じゃない!

これぞ医療のあるべき形だわ!


ということで、佐久穂町での初受診は門前払いでした。

ついでにインフル検査もされたけど、陰性でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?