見出し画像

意味はわからないけど邪魔しないもの

皆さんはこの写真を見てどう思うだろうか?

なんだこれ?

なんかの美術作品か?

実は言うと、私にもわからない。

これが何県にあって、なんのために作られたのか。知らない。

でも、
「なんだこれ?邪魔そう。」とは思わなかった。
皆さんもそうではないだろうか?

この世に美術作品はごまんとある。

今や絵が写真のように上手い写実主義の時代は終わり、個性派の進出が後を絶たない。

そしてこのような美術作品が、我々の社会と共存しているのも事実。

美術作品とはこうでないだろうか。
【人々の風景にポツンと入っていても、なぜか溶け込んでしまうようなもの】

マルセルデュシャンの【泉】もその一種だ。

これは便器だ。
便器を逆さまにした。それだけだ。

だが、これはアートだ。

私たちの身の回りにアートは多数存在する。

それは私たちを邪魔せず、勝手に溶け込んでいる。

よーく観察してみると、いろんなヒントが見つかるはずだ。

今日も人生は面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?