見出し画像

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは!
sakikoです

自己紹介をリニューアルします!
なぜなら、今の活動が

・介護職の方へのスポットコンサル(個人で)
・訪問リハビリにて理学療法士として勤務(非常勤)
・訪問診療にて診療アシスタントとして勤務(非常勤)
・ホロスコープの星読み(個人で)

と、かなりとっちらかっているからです笑

sakikoってどんな人?
何やってるの?
何でこんなことやってるの?

と思う方もいらっしゃると思い、リニューアルを決めました。

***

sakikoってこんな人

◆大学病院で理学療法士として勤務、とにかく「退院」を目指す
一方で退院した方々を見ていく中で疑問を感じる

病院には各々の役割があるので、大学病院において「退院」がまずは目標となるのは当たり前
しかし、退院後の生活を【自分らしく過ごす】ためには、身体機能の改善だけではない要素が関与しているのでは、という疑問を持ち、心理学系の大学院へ進む

◆妊娠・出産をきっかけに働き方が変わる

育休、時短の中で
「社会から離れた孤独感」「思い切り働けないことへの罪悪感」「各方面への申し訳なさ」「社会構造への怒り」・・・
など、色んなことを感じ、ここをきっかけに自分自身と徹底的に向き合う
この時にホロスコープと出会い、【自分を全部使い切りたい】という思いを胸に働き方・生き方を自身に問い直す
noteにも参入開始

◆「その人」を見たい!と思い、【在宅分野】へ移行する

「理学療法の視点を活かせそう!」という思いで、訪問診療のアシスタント業務へ転職
基本1対1で行う理学療法の現場と異なり、
医師の補助、各事業所との連携、時間管理、電話対応・・・と畑の違う仕事ばかり+常にマルチタスクの仕事を行う中で、常に頭はパンク気味
それでも、医師とのフラットな関係性や関係各所との調整、何より患者さんを中心にしている医療の在り方に、とてもやりがいを感じる
・・・が、訳あって退職を決める

◆「自分を活かしたい」!という思いと勢いで新しい働き方を模索する

思っていたより退職が早まった関係で、急ピッチで就労状況を作る必要があった→【時間と場所に縛られない働き方】を目指していたため、前々より興味があった起業をしよう!
転職活動はしていなかったけれど、ご縁があり2か所からお誘いを受け、お手伝いをさせていただくことを決める
やっぱり星読みは好きだし、自身がホロスコープによって進みだせたこともあるから、他の方にも同じような思いを味わってもらいたい→星読みを提供する

で、今に至ります
よく考えたら、いわゆる【パラレルキャリア】なのかもしれません
カッコつけて言うと!笑

***

sakikoの中の軸

ここまで書いてみて・・・

とっちらかってるなー

というのが自身の感想ですが、みなさまいかがでしょう笑

ただ、活動内容としてはまぁまぁ多方面なんですが、心の中の軸は繋がっているんです
それは

その人をまるっと「その人」として捉えること

その人の心の奥底にある「困りごと」を解決するお手伝いをすること

が活動の軸となっています

リハビリで言うところの

全人的復権

という理念の持つ意味に近いのかな、と私は考えています

***

sakikoは何をしてくれる?

で、結局何してくれるの???

と思いますよね

抽象的に書くと

その人の持つ本質的な悩みを表に出して、解消していくお手伝いをする

ことをしていきます

人に「困っていることありますか?」と聞いても、意外と出てこないものです
それは理学療法士としても、星読みをしていても感じました

「なぜか?」
それは、

本人も本質的な悩みが分かっていないから


です
例えば

患者さん「歩けない」
理学療法士「杖を使えば歩けるようになったね!」
患者さん「これじゃ外出れない(周りの人に杖の姿見られたくない)」
➡本当は「歩けない」ことだけが問題なのではなく、「前の自分と同じように歩けない」ことが問題だったりします
そうすると、そもそもの目標設定の変更やアプローチの仕方を変えないといけないかもしれません

「この人は何でこのようなことを言うのか、本当はどうしてほしいのか」といったその人の背景を考えることが好きです
(むしろ考えすぎて、結局なにも発言できずに動けなくなるタイプです笑)

そういった視点で色んな活動に関わり、関わった人の本質的な悩みを解決ができるようなサポートをしていきたいと考えています

***

今回、自己紹介をリニューアルしましたが、補足説明したいところばかり
過去記事とのリンクも進めつつ、sakikoが気になってくれた方々に、より興味をもっていただけるように新たに記事も書いていこうと思います
(特に、今のとっちらかっている働き方に至った経過など!)

こんなこと書いてほしい!
こんなこと聞いてみたい!
などあれば、いつでもコメントやお問合せお待ちしております(^^)
どうぞよろしくお願いいたします!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?