見出し画像

【006】子育て振り返り日記 #1

こんにちは。大きなことはできなくても、誰かの役には立ちたいアラフィフ、Mihoです。
今日は友人からたくさんのヒントをもらいました。
彼女はとても勉強熱心。いつも一生懸命です。そしてアウトプットがとても上手。たくさんの人に伝える技術も持っているし、私とのちょっとした会話の中でも、自分の学んだことをわかりやすく伝えてくれます。
それが私の背中を押してくれます。
今日はもらったヒントの中から、私の子育て振り返り日記を書き始めてみようと思います。

子育て始めて20数年。

子育てを振り返るって…。20年ほど前のことをどれだけ記憶から引っ張り出せるんだろう。記憶をたどる脳トレになりそうだ。

なぜ、子育て振り返り日記を書こうと思ったのか。
プロフィールにあるとおり、我が家には長女、長男、次男の3人の子がいる。一番下は中学生なので、まだまだ手を離れていない。上の二人は成人しているので、子育て卒業…と言いたいところだが、なかなかそうもいかず。多分、私の生活の半分は、子どもたちと関わることで埋められていると思う。
そして、世の中的にはどうってことないかもしれないけれど、私にとってはちょっと変わったところを通ってきた子育てだった。
上の二人に手がかかりっきりの頃、どれだけ泣いたんだっていうこともあった。今では成長した二人を誇らしく思うし、まだまだ頭を抱えることもある。そして、姉弟、三人三様の性格で、それぞれにかわいい。

さて、現在、長女は家族の誰も想像しなかった場所で、自分の夢(…だったのかもあやしい)を叶えて、一人たくましく頑張っている。
子ども時代、学生時代を知る人は、皆、驚いて、とてもあたたかい反応をしてくれる。
私も長女の成長ぶりがとても嬉しいし、これまでに経験したことを、今同じようなことで悩んでいるお母さんたちに伝えたいと思ってきた。
そこに、友人の後押しがあった。
「長女ちゃんの経験は、今、同じように悩んでいる子や、お母さんたちに必ず響くから、話すとか書くとかで伝えるといいよ。それは長女ちゃんにしかできない強みだよ」(いかん…言葉を忘れた…でもこんな感じ)
別の友人もいつも「長女ちゃんは希望なんだよ」と言ってくれる。大袈裟だなって思うけど、もしそうなら、この経験を書き残してみたい。

せっかくnoteを始めたんだから、母としての目線で書いてみよう。
ゆっくり時間をかけて、自分の子育てを振り返りながら、書き起こしてみたい。
そして、読んでくれた誰かが、ちょっと楽な気持ちになったりすることがあれば、それも嬉しい。


今日は書きます宣言として、明日以降へつなげたいと思います…。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日も明日も最高の1日となりますように。

***Today's Color*** ~日本の伝統色から
【翡翠色】ひすいいろ #38B48B
見出し画像に使っている色は、日本の伝統色の中から、その日の気分で選んでいます。誕生日カラーとか全然関係ないです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?