見出し画像

サブ3道Vol.19~100mと200mの記録会

7月18日20時頃、久しぶりにトラックでのトレーニング。

ここ1ヵ月半くらいずっとトレッドミルで走っていたので、トラックで走る感覚がやはり変。

でも、良い方向で変だった。

「自分の身長が高くなって、前より、トラックが小さく感じる」

ような感覚。

1ヵ月半前よりも楽にスピードが出る。

そうだ!100mを13秒切り、200mを27秒切りが出せる脚を目指すんだった・・・↓

1ヵ月半前は「ダッシュ(スピードトレーニング)をがんばります」と言っていたのですが、実際はトレッドミルトレーニングにハマって、そんなにスピードトレーニングはやっていなかったんだよなー

でも、なんか出る気がする・・・

ウォーミングアップがてらの4分/kmで4000m

これも前にも比べたらなかなか良いスピード。

集中力を高め、いざ200m

200m 26秒8

100m 12秒8

おー!やっぱり出たー!

トレッドミル、傾斜2%のランニングで脚力が復活、スピードの出るフォームに変わった。走り方を筋肉が思い出した。って事かな。

筋肉は過去の動きが記憶されているらしい。マッスルメモリーって言ったっけなー。

全く新しい事を行うコストと、以前経験した事をもう一度行うコストは全く異なるって事かな。

人生、一度きっちり身体を鍛える期間を作るのは有りですね。
半年とかでも、しっかりトレーニングした身体は記憶され数十年間は忘れない可能性がある。

しばらくやらない時期があっても、結構戻せるかも。

運動長く続けなくても、それなりにメリットはある。

運動習慣が無い方、この機会に(どの機会?)皆さんも是非、短期集中型でも良いのでやってみては?


また報告しまーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?