見出し画像

副腎疲労によくない食べ物

子供の不登校って増えていますよね

不登校の理由は人間関係やいじめが1位なんですが
2位は「朝、起きたくても起きることができない」からなんだそうです

朝起きるのがつらいのは自律神経が乱れているから

その原因のひとつが副腎疲労です

副腎は腎臓のうえにちょこんと乗ってる臓器でホルモンを司っています

気力を出してくれる働きもあるので、ここがしっかり働いてくれないと朝からだるい

そして、寝る時間にコルチゾールを出すようなエラーが起きると夜に目が冴えて眠れないという悪循環に陥ります

私の場合はこっちかな
3時間ほど眠るとぱっちりと目が覚めてしまいます

副腎が疲労しているのかもですね〜

副腎を疲労させてしまう原因になるものはいくつかあります
以下にあげますので、参考にしてみてくださいね

ストレス

自分にとって何がストレスになっているのか、紙に書き出して可視化するともやもやの原因がすっきりします

自分にはどうしようもないことや、過去や未来のことを心配しても無駄と割り切ってできるだけ楽天的でいましょう

小麦や牛乳

小麦のグルテンや牛乳のグルテンは腸の粘膜に炎症を起こす場合があります

腸内環境が悪化して粘膜の細胞の隙間(タイトジャンクション)が開いてしまう「リーキーガット症候群」の状態になってしまうと、

炎症によるストレスで副腎が弱るだけでなく、様々な食品が未消化の状態せ血液中に吸収され、それがアレルギーの原因となる可能性も

糖質

砂糖、白米、清涼飲料、果糖が含まれた野菜ジュースをなるべく避ける

カフェイン

コーヒー、紅茶、緑茶、チョコレート、エナジードリンクを避ける
コーヒーをやめるのが難しい場合は午後2時までにし、それ以降ならノンカフェインのものに変えるなど工夫しましょう

人工的な油

ショートニング、マーガリン、トランス脂肪酸を含む食品、市販の揚げ物、スナック菓子は副腎を疲労させてしまいます


これらを避けるようにし、色の濃い野菜や良質なたんぱく質、ビタミンや良質な塩、マグネシウムを摂ることをこころがけましょう

白米をやめるなどはなかなか難しいですが、ストレスにならない範囲で副腎を思いやる生活をしていきましょうね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?