見出し画像

WEB編集者がベンチャーキャピタルに飛び込んで、1ヶ月たって思うこと

LINEからVCのグローバル・ブレインに異業種転職して、早くも1ヶ月が経過しました。

いや、ホントあっという間!入社してすぐ夏休みもあったので、実働でいうと1ヶ月たってないんですが、え、もうそんななの?って気持ちがあわあわしてます。

あわあわした気持ちのまま、いまの気持ちを記しておこうと思います。

多様な業種・職種の情報に触れられて刺激になる

グローバル・ブレインの投資先は多岐にわたるので、かなり幅広い領域の事業について知ることができます。SaaS、ヘルスケア、IoT、フードテック、アグリテック、EC、物流、HR、メディア、不動産、金融、宇宙などなど。これまでの人生で触れることもなかった事業の一端を、入社数週間で見させてもらいました。

毎日が発見、感心、驚愕の連続で非常に勉強になっていますし、自分の興味の幅が広がっているのも実感しています。

みんなめっちゃ優秀でビビる

スタートアップ経営者や大企業の方々はもちろん、社内も優秀な人たちだらけでびっくりしました。僕より全然若いメンバーがめっちゃ緻密な資料とか作ってるのを見ると、とんでもないとこに来ちゃったなって不安になることもありますw

ただ、ピリピリ殺伐とした雰囲気では決してなく、むしろみんな物腰柔らかくて話しやすい空気感なんですよね。金融業界って「お固くてクール」なイメージもありましたが、いい意味で裏切られました。

リモートで開き直り力が鍛えられる

前々から伝え聞いてはいたものの、フルリモート体制にある会社への転職は、環境に馴染むのが大変です。

誰が何をやってるのか、どこに何があるのか、これはどういうフローになってるのか。日々、小さな疑問が次から次へと湧いてきますし、他業種への転職もあってそもそも何がわかってないのかもわからない状態です。

どちらかというと慎重・熟慮派の性格なので、入ってすぐは様子見してたんですが、やはりそれでは理解が進みません。途中から開き直って、何度でも素直に質問したり、率直に意見を言ったりするようになりました。

ちなみに、これからフルリモート環境への入社を控えてる人にアドバイスするなら、なるべく多くの会議やディスカッションの場に出席させてもらえるよう、上司に頼むのがいいと思います。

まだまだ勉強しなきゃいけないことてんこ盛りですが、まあ楽しくやってます。

最後に言っておきたいこと

送別会も歓迎会もまだなので、現職の同僚とも前職のみんなとも、早くリアルで飲みに行きたいっす!

こちらからは以上です。

サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。