見出し画像

初めてライブハウスに行った時のこと The Birthday TOUR 2017 "NOMAD"

私が初めて座席のないいわゆるライブハウスに行ったときのこと。

観に行ったのは学生の頃好きだったミッシェルガンエレファントのチバユウスケが今やっているバンドで The birthdayというバンドのライブだった。なかなかいい歳になった私が慣れないスタンディングのライブハウス・・・しかしどうしても生でチバユウスケを見てみたかった。

最初は一回見てたい、経験としてという興味本位な気持ちもあったが、結果として忘れらないライブになった。

序盤ドキドキしながら音楽も楽しみながら、ライブハウスならではのダイレクトに体で音を浴びる感覚に驚き、中盤押しに押され前列2~3くらいまで流されてチバユウスケに手が届きそうな位置での‘ROCK YOUR ANIMAL‘この曲で本当にチバユウスケがカッコ良過ぎて神かと思った。

バラード‘月の上のイライザ‘‘LEMON‘で聴き入り、泣きそうになり、‘情熱のブルーズ‘‘LOVE SHOT‘でまたその色気にやられ、アンコールの‘SATURDAY NIGHT KILLER KISS‘で放心状態からの、最後の‘ローリン‘で飛んで叫んで出し切った一体感と解放感。

とにかく良かった。初めてThe birthdayのライブ。ライブ後もライブの曲を聴き何度も感動を思い出した。

その後も何度かチバユウスケや違うアーティストのライブにも行くきっかけになった。今はコロナでまったくライブがいつ行けるようになるか分からないけど、早くライブに行けるようになって欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?