PMS?更年期? 私の場合


30代後半より生理前の体調不良が始まり
主にむくみ、腹痛、寒気、だるさ、眠気、肩こり、ふくらはぎと胸の張り、

そして夜目覚める、首の後ろが熱い、イライラが加わり婦人科を受診した。

先生はピルか、漢方薬を選ばせてくれてピルは昔飲んだことがあったけど
あまり合わなかったし、血栓の事などもあり漢方薬にした。

試したのは加味逍遥散、当帰芍薬散、桂枝茯苓丸

当帰芍薬散は合わなかったが、他の漢方は体に合ったのか驚くほどすっきりしたり、不調が軽くなった

半年ほど服薬し、アレルギーや風邪の時になんとなく薬を一緒に飲むのが嫌で次第にやめてしまった

漢方意外に効果を感じたのが夕食断食

夕食断食をした後の生理はこれまでにないくらい楽だった

今41歳になり、これから本格的な更年期や、ホルモンバランスの崩れ、女性の不調など色々あるだろうけど漢方や、生活改善で乗りきれればと思う









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?