見出し画像

きゅうりの漬け物とか

そろそろそんな季節じゃないですか?ねえ。

きゅうりはほとんど栄養がないらしいけど、でもすごく好き。そのまま味噌とマヨネーズつけたり、梅やキムチで和え物にしたりポテサラに入れたり、最近だと冷や汁なんていうのも。ごま油で軽く炒めたり、火を通してもわりといける。
その中でもやっぱり、漬け物のきゅうりは格別に好き。浅漬けでもぬか漬けでも。ピクルスでも芝漬けでもきゅうりのキューちゃんでも。
それは、私がきゅうりの「食感」が好きだからだ。きゅうりの中の水分が塩分と入れ替わって、そのままで食べるより少ししんなりとして、でもカリッとした歯応えは残ってる。あの感じ、たまらなく好き。

そう考えていたら、私の好きな食べ物って基本的に食感がメインなんじゃないかと気付いた。シャキシャキ、ではなくてちょっと抵抗がありつつ、カリッ、とかコリッとか。そういうのに弱い。

まず漬け物全般。きゅうりがそりゃトップだけど、それ以外にも素敵な食感がたくさん。野菜そのままとは違う絶妙なしんなり感の奥に残っているのが最高。
たくあん、固めのが好き。
らっきょう、実家は醤油派だった。
カブ、ちょうどいい薄さだとなお良い。
セロリ、ピクルスとか。セロリの食感はなかなか強いですよ、風味も強いけど私は好き。3歳から食べてたらしい。
白菜、浅漬けもキムチも素敵。芯のところね。
ちょっとジャンルが変わるけど、カリカリ梅!そういえば最近食べてない。コンビニに売ってるやつってすごいちょっとしか入ってないよね。
メンマ、大好き。一人暮しはじめてすぐ、スーパーでメンマを買って好きなだけ食べられるのが嬉しすぎた。ザーサイでも同じことやった。

フルーツで言うと二大巨頭があるの。
まずカキ、これはじゅくじゅくになる前のまだちょっと固いくらいのものの、中央部の濃いオレンジ色で少しプルンとしているところがヤバイ。あそこだけいっぱい食べたい。
そしてちょうど今の時期、さくらんぼ。つやつやの赤でプリっとした実をカリッと食べたい。ひとつが小さいので何度も最初のカリッを味わえるのがさくらんぼのいいところ。日本の高くて美味しいやつもアメリカンチェリーもどっちも好き。私の名前さくらだし、見た目も可愛いし。

お肉だったら、仙台の牛タンが優勝。うっすいタンも好きだけど、ぶ厚くて深めに切り込みが入ったアレ。まさにカリッと食べる。あとは砂肝と軟骨、おじさんぽいですか?でも物心ついたときから好きだった。
魚介だったらやっぱり貝類ですよね。つぶ貝大好き!本当はアワビって言いたいけど庶民なので堂々と言えるほど食べたことない。お金持ちの大人になったら食べるんだ。プリっプリのエビもいいよね。おばあちゃんちで食べたすごく大きな甘エビはめちゃくちゃ歯応えがあった。数の子もだ。正月に親戚で集まったときに私が数の子ばっか食べたので「さあちゃんは数の子が好きなんだねえ」ってなって毎年大量に送られてくるようになったりした。かまぼこも好きです。固めの、これも正月の紅白かまぼこが一番。あれ、キクラゲって魚介じゃないんだっけ?正体不明だけどいっぱい食べたい。

ナタデココを忘れちゃいけないよ!ナタデココかと思ってアロエだとすごーーくがっかりする。ナタデココを凍らせるやつ、今年の夏はやってみたいなあ。
あと季節ごとに違う味で出てるピュアラルグミってやつがちょっとナタデココっぽいというか、あの食感はグミの中で一番だと個人的に思ってる。
おやつつながりで言うと茎ワカメね。美味しいよね。茎ワカメって季節だとスーパーとかで海藻コーナーに売ってるんだけど、ワカメ色なのが火を通すと一瞬できれいな黄緑色になるんだよ。そしてとっても美味しい。

エノキダケっていうのも、なかなか好きな食べ物ランキング上位なんですよね。お鍋には絶対入れたい。きのこならエリンギも。焼き肉と一緒に焼いてもいいし、炒め物にしてもいいし。おすすめは麻婆エリンギです。

はい、ということでまあ今回はきゅうりの漬け物基準だったけど単純にコリコリしてるのとかカリカリしてるのとかも好きだし、モチモチもサクサクも、なんでも好きだな。パンでもフランスパンとか、ゼリーだったらこんにゃくゼリーとか、ざっくり固いもの、歯応えのあるものが好みらしい。歯を健康に保ち続けないとつらくて死んじゃいそう。歯並びだけはいいので大事にしたいですね。

とりあえずきゅうりの漬け物みたいな食感の食べ物があったら、ぜひ教えてください。いつかきゅうりの漬け物パーティーとかしたいですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

12
22歳/服と本とアイドルが好き
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。