見出し画像

ワンピースについてのアイデア集

私は洋服の組み合わせを考えるのが好きで、できるだけ毎日違う洋服が着たい、新しいコーディネートを生み出し続けたい!というのを実益(?)を兼ねた趣味にしている。その中で一番難しいなと思うのがワンピース。

1枚で完成するし、サラっと着るだけで可愛いよねワンピース、うんうん。けど、楽だからこそなんとなく着ると手抜きっぽく見えたり、いつも同じ組み合わせになったり同じ服ばっか着てるという印象を持たせてしまうことに一番陥りやすいなあと思っている。

あ、いい組み合わせを発見してそれを繰り返し着るのは別に普通だと思うんですけどここは自己満足です。私が日々違う服着たいだけ。同じ服着てる印象も逆に言えばその人「らしさ」が確立していて、いつもこういう可愛い服でいいよね~ブレないよね~という良さもある。ただ、同じ服ばっかって思われたくない!とかいう部分に共感してくれる人も多少はいるかなって。あと飽きちゃうとか、あるよね。

さっきからワンピースはコーディネートしづらいみたいな話しちゃってますが、どうだろう。例えば違うふたりが同じワンピースを持っていたとしても、その他の持ち物はその人の付随物で限られているので、着方は正直全く異なってくるだろうなって思うのです。靴と鞄だけにしても、趣味が出ます。好きな合わせ方、髪型や身長、その人のキャラクターもあるだろうし。

ということは意識的にそれを変えれば着回しもできるよね?よし、頑張ってみよう。ということで大学生活の中で私が編み出したワンピースの色んな着方を、自分用にまとめてみます。たぶん大したことは言いません。

①方向性を変える

まずは「テーマ」を設けることです。テーマといっても別に「ちょうど食べ頃のアボガドの妖精さん☆」みたいなことではないです、別にそれでもいいけど……。そのワンピースをどういう方向性に持っていくかを考えることで、合わせる小物に統一感が出て全体の印象をはっきりさせることができるよねという話。そしてそれを変えれば同じワンピースでも印象チェンジできますよね。

小物というのは、最低限必要な靴と鞄に加え、アクセサリーや帽子、靴下やタイツも重要です。例えば無地のシャツワンピースでイメージしてみると……

(1)足首丈の白ソックス+ローファー+かっちりめのハンドバッグ+ベレー帽→クラシカルで上品な感じ
(2)ライン入りソックス+スポーツサンダル+ウエストポーチ+キャップ→スポーツミックスな感じ
(3)タイツ+バレエシューズ+トートバッグ+ヘアバンド→ナチュラルでガーリーな感じ
(4)くるぶしソックス+スニーカー+リュック+大ぶりイヤリング→カジュアルでややサブカル女っぽい感じ(褒めてる)
(5)ストッキング+ハイヒール+ブランドバッグ+華奢な揺れるアクセサリー→大人の女性!レディ!
(6)なんか派手な靴下かタイツ+厚底シューズ+個性に溢れた鞄とリュックとアクセサリー→原宿でいやほい

的な。どうですか?人によってはヘアアレンジやメイクでもさらにそれぞれの要素を加速できるし、そのワンピースに合うもの合わないものもあると思うけどわりと何にでも適用できる気がする。無地のシャツワンピースをあなたのお気に入りワンピースに置き換えてみてください。どの組み合わせも結構可愛くないですか?

ここで重要なのはワンピースになんとなく合うものを全体的になんとなく選ぶんじゃなくて、小物同士の相性に自信を持つこと。世界観の構築です。これは着回ししないとしても、ワンピースを着てるだけじゃなくてきちんと着こなしているなと感じさせるポイントでもあると思う。ワンピースの印象にひっぱられすぎず主導権は自分が握ることで、似合わないかもとか思うワンピースでも、自分に似合わせるように着られたりするはずです、たぶん。

②重ね着しまくる

もう秋ですね。寒い季節は最高です、なぜなら重ね着ができるから!違う服と組み合わせたりシルエットを変えたりすることで簡単に印象を変えることができます。ただ防寒のために着込んでいるわけじゃなくてトータルコーディネートになっているととてもよいですよね。まじで寒いときはどうしようもないんですけどね。

(1)上から重ねる
・アウター
カーディガン、パーカー、ブルゾン、ジャケット、ベスト、羽織りなどなど。無限ですね。Gジャンの上にさらにトレンチとかそういうのもあり。ボタンの明け閉めでもシルエットを調整できる。最近は下の方だけ留めて肩をちょっと落とすような上着の着方が流行ってるしバレンシアガがパリコレでめっちゃボタンずらして留めてるみたいなコート出してたしどう着てもいいんだと思うもはや。

・トップス
ニット、スエットなどをスポッと上から着ちゃう。襟つきのワンピースだったら襟を出してもいいし、完全にスカートみたいにしちゃってもいい。これはだいぶ印象を変えられる!簡単なのは同色系で重ねること。うまくいくとすごく馴染んで新たなワンピースを着てる気分になる。

・ボトムス
これは高度ですが、スカートやパンツを、ワンピースの上からよいしょって着ちゃう。するとまるでトップスみたいに着れる。柄が可愛かったり上半身のディティールが凝ってるワンピースにおすすめ。いやまあ上からデニム履くのはミニワンピじゃないとやや厳しいけど、あとちょっともこもするけど。逆にスカートだったら重ねることでパニエ的役割を担ったりするね!

・その他
ベルト、コルセット、ハーネスあたりでシルエットを変えたり、元々ベルトがあるものでも印象チェンジできる。最近はポーチつきのベルトとか色々売ってて楽しい。あと付け襟とかブローチとかリボン付けたりするのもワンピースのデザインそのものをアレンジしていく感じでいいですね。

(2)下に重ねる
・トップス
Tシャツとかブラウスを下に重ねる。襟の形によって、あるいは黒か白かとかでだいぶ印象が変わるし、色物柄物を入れるのもキューティー。長袖だったりシャツのワンピースだとやりにくいのが難点だけど、ハイネックだったら万能だね、よかったね。個人的にはセーラー襟とかボウタイブラウスのリボンをワンピースからうまいこと覗かせられるとうれしくなっちゃう。

・ボトムス
膝丈以上だとちょっとバランスがしんどいこともあるけど、下にロングパンツを合わせてずるずるっとリラックスなスタイルにするの、すごい可愛いと思う。ガーリーなロングワンピの裾からデニムが覗いていたりとか。あとはパニエ的に下にスカートを重ねるのもありだよね、チラ見せで。ポイントはワンピースとボトムスのと素材感を気にすることと、制服スカートの下にジャージ的絶妙なダサさをお洒落に転じて見せる堂々とした立ち振舞いだと思います。

わあこんなに着られる!自分で書きながらワンピースの可能性を感じたよね。ファッションはレイヤードだなあ(適当)。こちらで重要なのは常識や思い込みを捨てて思いきって合わせてみることと、全体のシルエットの微調整を怠らないこと。ワンピースのせっかく完成しているシルエットをある意味では崩してしまっているので、そこで残念にならないように気を付けてやっていきましょうね、はーい。

③まとめ

やっぱり長いし大したことを言ってない。けどまあ、上二つを改めて考えてみると、たぶんワンピースを飽きずに長く着れたり、より可愛いコーディネートができたりするのではないか、と思っています一応。飽きずにって書いたけどこういう服の着方をすると、けっこう年中着られたり、何年たってもその時々で流行や好みに寄せて着られたりしてやっぱお得なのでは。

あと、今はなんでも安く買えるし高いものはいつまでも使えるし、とにかく可愛いと思った小物やアクセサリーをちまちま集めて大事にすることが、ワンピースを着こなす第一歩かもねと思いました。今日の私は赤地に白の花柄ワンピースに、デニムのパイロットキャップ、さくらんぼのイヤリング、くまさんつきのトートバッグ、オフホワイトのソックスに茶色いローファーです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?