見出し画像

本業と副業(その3)

私が過去に実践した副業について書きます。
今回で2回目ですね。


これが副業と呼べるのかどうかわかりませんが
きっかけは当時購読していたメルマガでの
この手法に関する教材の販売案内を見たことでした。

株式投資、だけど

それが何かというと
新規公開株=IPOの購入というものです。

株式投資というものは、
一般的には、自分がこれと思う
成長の見込める企業の株式を購入して、
大きくは下記の3つのメリットを得る
という感じでしょうか?

①キャピタルゲイン
安く買った株を値上がりのタイミングで売却し、差益を得る

②インカムゲイン
業績が好調な企業が株主に対して支給する配当金を得る

③株主優待
企業が株主に対して、その持ち株数に応じて
自社製品や優待券などを提供するもので、
例えばデパートの金券や製品そのものなど

私が実践した手法

私が実践したIPOの購入は、これらとちょっと違っていて
まだ株式公開を行なっていない企業がいよいよ上場して
新しく株式公開を行うという時に、
証券会社にその新規公開株の購入を申し込みます。

私がこれを実践していた当時は、
新規公開株は100%近い確率で値上がりが見込めたので
購入希望の注文が殺到します。

なので抽選で購入の権利を競うわけですね。

で、いざ当選すれば確かにほぼ値上がりしますので
非常にリスクの低い投資だということで人気の手法でした。

私が購入した教材のポイントは、
例えば通常の株式投資のように
企業の業績を気にしたりチャートを見たりという手間なく
当選した新規公開株を、公開直後にすぐ売却するということ。
これだけです。

実践当時は儲かりました^^

ほぼ間違いなく値上がりするので確実に利益が出ます。

下手に色気を出して
しばらく保有したりとかは考えないようにして
とにかく購入できたらすぐに売る
これだけで儲かるという内容でした。

中には数十万円で購入して
公開直後に数千万円まで跳ね上がるような
バケモノのような銘柄もあり
(確かゲームコンテンツの制作会社だったかな?)
だんだんとこれが過熱していきました。

確かに私も何回か抽選に応募して
当選した新規公開株は全部値上がりして
差益の合計は100万円オーバーだった記憶があります^^

ただこの手法が一気に広がって
抽選に応募してもなかなか当選できず
そのうちチャレンジすることをやめてしまいました苦笑


今は全く情報を見ていませんが
どうなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?