見出し画像

東京ディバンカーのガチャは渋い

2024年4月にリリースされた東京ディバンカー。
マイペースにプレイ中。

以下、ネタバレになるかもしれない内容が含まれるかと思います。
ご注意を。見たくない方は回れ右。







ジャンルは「育成シュミレーション」の東京ディバンカー。
ゲームの主な要素は、今のところ3つ。


◆グール達と怪異事件を解決するためのメインストーリー要素
◆学生や猫たちが生活する学園を育てる要素
◆怪異事件に立ち向かう戦闘要素


この3つをメインにプレイしていく内容で「学園を育てる→キャラを育てる→怪異事件で戦闘→ストーリーが解放される」といった流れで進めていくイメージです。




メインストーリーの途中に戦闘が入ってくるという設定はよくありますが、東ディバはメインストーリーの中に戦闘が入ってきたりはしない。ストーリーは純粋にお話を読んでいくだけ。そして、メインストーリーを解放するために怪異事件を進めなければならないのです。そこで重要になるのが、キャラカードや絵札カードの入手、育成といったところ。

以前の記事で、東京ディバンカーは放置ゲーと書いたのだが、学園を育てる要素は放置していた方が良いのではないかと個人的に思っています。

学園を育てるにはマネーが必要で、これは放置時間が長いほどたくさん貯まる感じがしている。(貯められる上限はあるのかもしれない)貯まったマネーを使って、教室やサボり場などをレベルアップしていくと更に収入が増え、新たな教室やサボり場などを作れるといったところです。

学園。風船猫のG袋をタップするとマネーゲット。

作った教室やサボり場などには、それぞれボーナス付与の特徴があり学園経験値やマネーを獲得できたり、キャラの戦力を上昇してくれたりするので、積極的に育てていきたい。

そして、学園レベルや教室・サボリ場のレベルを上げていくと、キャラ育成に必要なアイテムが貰えるので、どのみち学園を育てないとキャラを思うように育てられない特徴あり。なかなか良いバランスだなと思っています。

さらに、メインストーリーを読みたいなと思っても怪異事件をクリアしないとストーリー解放ができない仕様になっています。例えば、怪異事件1をクリアしている段階では10話まで読める。それ以降を読みたいなら怪異事件を進めてくださいね、といった感じ。

怪異事件は戦闘になるので、戦うグールが必要です。戦闘要員であるグールはキャラカードを手に入れて育てていくようになる。そして、キャラを入手して育てていないと怪異事件はどこかで詰む様子だった。

戦闘画面。フルオートなので何もしなくてOK。

メインストーリーを読むには、怪異事件のクリアが必須なのでそれに連動してキャラ育成も必須。さらに連動して、キャラ入手も必須になっている。なかなか良い連動感だと思う。

キャラは当然…ガチャで入手。そう、ガチャです。




キャラカードは、メインストーリー冒頭でSRが1枚もらえます。数名の候補がいるので好きな1名を選べば、そのキャラのSRを入手可能。それ以降はガチャで入手していく。今のところ冒頭以外での配布はありません。(絵札の配布はある)

冒頭で選んだハクさん。

ガチャを引くには石かガチャチケットが必要。

チケは恐らく有料かな?今まで無料で配布されたことはないです。石は無料配布があり、1回の配布数は少なめかもしれないけれど貰える場面が多いので、今は貯まりやすい方かなという印象を持っている。

そしてガチャの排出はというと、私の引きと運が弱いというのも十分にあると思いますが、東ディバのガチャは激渋傾向。SSRが まっこと…出ない。

東ディバに限ったことではありませんが、ガチャというのは鬼門ですね。

東ディバをスタートして、初めて10連を回した時は1回でSSRが1枚出てくれたけど、それ以降は出ない。ピックアップガチャを回してみたけど、10連7~8回目くらいでSSR1枚…。なんちゅうこっちゃ…。

天井は500回。
499回まわしてSSRが出なかったら500回目にSSR確定という鬼畜っぷり。

10連は1980個の石を使うので、500回まわすには99,000個必要。
1回は200個の石を使うので、500回まわすには100,000個必要。

やってらんねー!という設定になっています。そして排出が悪いので、課金するのが阿保らしくなる。ある意味、課金ストッパーのかかる設定かもしれません。笑

ちなみ、ガチャで入手できるのはキャラカードだけではない。これが個人的に「厄介だなー!」と思っていることだったりします。キャラを入手するガチャからは、前述した絵札が出る。

ピカブー。可愛いモフモフ。

序盤のアタッカーとして優秀だという情報を見た「冠氷 尋」を狩りにいったときのこと。

この時は、冠氷 尋SSRピックアップガチャに挑んだわけですが、10連1回で「冠氷きた!」と思ったら何か違う。明らかに絵が違う。これはなんだ?と思って画面をよく見ると、小さく「絵札」と書いてあるではないか。

そう、キャラカードのSSR冠氷 尋ではなく、絵札のSSR冠氷 尋だった。
(イラストは絵札の方がセクシーというのはここだけの話)

キャラカードに見間違えるキャラの絵札。これは絵札です。

絵札というのは、キャラカードに装備できる装備品の一つという認識で良いと思う。絵札を手に入れても、パーティーには入れられないのです。手持ちのキャラカードに装備してキャラを強化することしかできない。

なので、今は絵札は望んでいません。

キャラカードの冠氷 尋を寄こせ。そっちが欲しいんだ。と10連を回しまくった結果、前述した7~8回目くらいにやっとキャラカードSSR冠氷 尋が出た。

その間に、何度も絵札の冠氷 尋がいらっしゃいまして、(冠氷ピックアップではキャラカードと絵札両方のSSR冠氷がピックアップだった)絵札も同じ絵札を重ねると最大4回まで覚醒(底上げ)できるので、絵札SSR冠氷は2回覚醒済み。

はい、3枚出たので。はい。

絵札はいらん!と何度 突っ込んだことか。そう、絵札ばかりいらないのですよ。欲しいのはパーティーに直接影響してくるキャラの方。

そして、前に伯玖の期間限定ピックアップガチャを数十回まわしてみました。10連ガチャはSR以上確定なのですが、おおよそ9割が絵札だった。笑うしかない。

ざっとの内訳は、SSRのキャラカードはゼロ。SRのキャラカードは3枚。あとはSSRとSRとRの絵札とRのキャラカードのみ。一応Rのキャラカードは出るけど、それでもトータルすると絵札の方が多い。

マジかよ…な結果に絶望。

キャラの方が本当に出ないので、ガチャを回す時は覚悟した方がいいかもしれません。ただし、SSRの絵札は割とすぐに出る。

正直、出現割合を見ると出ないのは納得できる数字にはなっています。
東ディバの出現割合は以下。

【絵札】
SSR→4.0%  SR→12.0%  R→40.0%

【キャラカード】
SSR→1.0%  SR→3.0%  R→40.0%

SSR絵札4.0%に対してキャラカードのSSRは1.0%。
「そら出ねーわな!」な割合。

最近は引けないんだよね…と思っているゆめくろは、☆4の提供割合3.00%です。そっちが出ないのに、たった1.0%なんて出るわけないか~と諦めるしかなかった。

ゆめくろは本当に3%ですか?!と提示している割合に疑問を持つこともあるが、東ディバが提示している割合に嘘はなさそうだと思えてくる。逆に信用できるわという珍事件。笑

しかし、たまにある半数以上が絵札というガチャ結果は…正直 萎えます。絵札ばかりが手に入っても、それを装備するキャラがいなければ意味がないので。パーティ強化すらできないかもしれません。

できれば、キャラカードと絵札とガチャを分けていただきたい。ほら、ゆめくろでもマイスターと黒妖精は別じゃないですか。それと同じように。
どうですか?




そこまで渋いなら、推しがいなければガチャを回す必要なくない?と思うかもしれないが、そうも言っていられないらしい。東ディバの情報サイトによると、ガチャ引かない勢は怪異事件Lv.38で足止めされるかもしれないという情報を見た。それが前述した「詰む」というやつ。

私自身、推しはいないので回さなくていいかな?と思っていたのは事実。しかし、足止めの情報を見てしまい、ストーリーはサクサク読みたい為できれば止めたくないということで、初めての10連を回したわけです。その時は、磴 塔真ピックアップをやっていてソレを回したらキャラカードSSRが来てくれた。

とりあえず、育てていたSRをストップして磴を優先した結果、怪異事件は止まることなく進めました。その後、冠氷 尋も意地クソで引いたので、今のところ怪異事件は解決できています。しかし、このままいくと どこかで止まりそうな予感はしている。自身のパーティレベルと怪異のレベルが近くなってきている。これはマズいかもしれないなと…。

少し前までここで足止めを喰らっていた。

でもSSRキャラは驚くほど引けないため、地道に育成アイテムを集めてチビチビ強化するしかないのかもしれない。

強化の方法は、普通にレベルを上げるだけではなく、装備品も色々つけれるし装備品自体にもアレコレ付けて強化できるので、キャラのレベルが上限に達してすぐに上限解放できなくても他で少しずつ補えるようになっている。

ちなみに、キャラのレベル上限開放には虹色のリンゴが必要で、これは学園の教室やサボり場のレベルを上げていくと、いくらかまとめて貰える。あとはログボとか交換などかな。

何にしても集まりにくい貴重なアイテムなので、計画的に上限解放しないと詰みそうな気がしている。




初の10連ですんなりSSRのキャラカードが出てくれたので、東ディバのガチャ案外 良いのかも?と思ったのもつかの間、その後のビックアップで撃沈に次ぐ撃沈。全然出ない!になった東ディバガチャ。

キャラカードを手に入れるとパーティ強化はできますが、カードストーリー的なものはありません。なので、もしかしたら推しがいない限り、怪異事件で詰まない限り、東ディバのガチャは回す必要がないのかも。どうしても欲しい!というキャラが来るまで石を貯め続け、ここぞというときに使うのが良いのかもしれません。

課金はおすすめしない。出ないので。笑

そんな激渋傾向の東ディバですが、ストーリーが面白いのでおすすめ。
ただし、サスペンス系やホラー系が苦手な方は、ちょっと注意。インストする前にリサーチした方がいいかもしれません。


PS:このnoteを書いた後に、ゆめくろの期間限定ガチャを回したところ10連1回で☆4が出て笑ってしまったのはここだけの話。ゆめくろさん、ありがとう。何か救われた。笑

いっぱいほしい虹リンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?