見出し画像

明確の排他性、あいまいの包摂性

はじめに

私たちは日々、明確さを求められる世界に生きています。しかし、その一方で、あいまいさがもたらす包摂性や柔軟性にも価値があることを忘れがちです。この記事では、明確さとあいまいさの両方の価値を探り、バランスについて考えてみます。


明確さが必要とされる時代

現代社会では、情報の正確性や意思決定の迅速さが求められます。例えば、プロジェクトの期限や目標は明確でなければなりませんし、法律やルールもまた、明確な言葉で定められています。このような環境では、明確さは効率や公正を保証するために不可欠です。

明確でないと許せないことがある?

私たちの中には、曖昧な答えや不確かな計画を受け入れられない人もいます。例えば、友人との約束事を曖昧にされるとイライラする、または仕事での指示が不明瞭であると不安になるなど、明確でないことに対する不快感は、私たちの心理的な安定を揺るがします。

あいまいはダメなのか

しかし、あいまいさが常に悪いわけではありません。あいまいさは、新たな可能性を開く余地を残し、柔軟な思考を促します。例えば、芸術作品の解釈は人それぞれ異なり、そのあいまいさが作品を豊かにします。また、人間関係においても、あいまいさが相互理解を深めることもあります。

そもそも人は明確な考えをもっているのか

実際、人の考えや感情は常に明確なわけではありません。私たちは状況に応じて考えを変えたり、複数の感情を同時に抱えたりします。このように、人間自体が本質的にあいまいな存在であることを認識することは、他者を理解し、受け入れる第一歩になります。

まとめ

明確さは確かに多くの場面で価値を持ちますが、あいまいさがもたらす包摂性や柔軟性もまた、私たちの生活に深い豊かさを与えてくれます。重要なのは、状況に応じて明確さとあいまいさのバランスを見極め、それぞれの価値を最大限に活用することです。明確さとあいまいさ、それぞれが持つ力を理解し、受け入れることで、人間関係改善のヒントにもなるはずです。


『お知らせ』

\\その他のオススメ記事 //


\\日々の発信はこちら//


<X(旧Twitter)ビジネスアカウント>

@sakurai_vlmgmt


\\普段のお仕事はこちら//



\\メールマガジン始めました//

【日刊メルマガ開始のお知らせ】
メルマガやろうと思って苦節5年。

「採用・人材定着・人材育成」
に関するちょっとした気づきにつながる
ネタをご提供しています。
※たまには助成金、補助金情報も
※秘匿性の高いシークレットセミナーのご案内も

日刊で発行しますので
「毎日の小ネタ集め」として
お使い下さい。

<登録フォーム>
メールアドレスだけでカンタン登録できます。
※所要時間20秒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?