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この世で最も簡単にお金に変わるスキル


私はこの世で最も簡単にお金を稼げるスキルが
コピーライティングだと思っています。

コミュニケーションにも役立ちますし
社内で出世するためにも役立ちますし
異性と仲良くなるのにも役立ちます。

なぜならコピーを書ける人が少ないからです。


”閉店セール最終処分中!”

シャッター商店街で
閉店もしない癖に一年中
張り出されているお店をよく見かけませんか?

これを売れるコピーに変更してみましょう。

ここでは町のカメラ屋さんとします。

あなただったらどんなコピーにしますか?

少し考えてみて下さい。

例えば、

”10月8日~17日まで半額セール”

はじめの

”閉店セール最終処分中!”

これと比べてどうでしょうか?

日付が入っただけで具体的で限定性が高まったことが
わかると思います。


「今じゃなきゃ、この価格で手に入らないかも・・」
という欲の感情も生まれます。

次に、

”急遽、ソニーの新型が出たため
旧型5台のみ50%引きでお譲りします(残り2台)”

「なぜ安い?」その理由があるだけで
真実味が高く気になります。

そして残り2台という限定性があるため
『早くしないと他の人に取られてしまう』
感情も生まれます

さらにこんなコピーはどうでしょう?

”高齢の店主が入院のため1ヶ月お店を休みます。
お恥ずかしい話ですが多額の入院費が必要のため
お店の在庫を売り切らなくてはいけません。
今日から3日間ほぼ原価でお譲りします。

              店主の妻

安くなる理由が具体的でハッキリしているため
真実味が高くなります。

「助けてあげよう」という感情で購入する人も
出てくると思います。

「なぜ安くなるのか?」

人はその理由を具体的に知りたいのです。


「どれくらいの期間」
「どれくらいの割引」

も具体的に知りたいのです。

つまり、

『感情』を動かして欲しいのです。

すべての行動は感情から生まれます。

カレーを食べるという『行動』は
空腹感という『感情』から生まれます。

お金を稼ぐという『行動』は
欲という『感情』から生まれます。

あなたが商売人ならお客様に購入という
『行動』を取ってもらう必要があります。

つまり『行動』を取ってもらう為には
何かしらの『感情』を動かす必要があるのです。

”閉店セール最終処分中!”

閉店もしないのに一年中張り出したままの
このコピーでは、誰の感情も動かせないので
誰の行動も変える事もできません。

☆今回のポイント

(いつ)⇒今日から3日間
(どこで)⇒店で

(誰が)⇒店主が
(何を)⇒在庫を
(どのように)⇒断腸の思いで
(なぜ)⇒入院費が必要なため

(いくら)⇒ほぼ原価



コピーは本当に興味深いです。

ほんの少し文字を変更するだけで
売上げも相手の感情も行動も、自由自在に
コントロールする事ができます。

数文字で相手の人生を変える事ができるのです。

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