見出し画像

ニュージーランドの仕送りのしかた

ニュージーランドの仕送りは「郵便局」へ!

コンビニなどでは海外配達を行っていません。なので、郵便局に行ってください。

郵送の方法はおもに3種類 (ほんとはもっとありますが、ふつう使わないので)

・EMS(国際スピード郵便)

・国際郵便(i)通常郵便物…手紙、書類、はがき等

・国際郵便(ii)国際小包…荷物、小包、プレゼント

※下の2つは航空便・SAL・船便がある(ひこうき、ふね、の便ってこと)

ここで、注意!小さい郵便局は国際便を扱っていないことがあるので、事前に「国際便を扱っている」一番近い郵便局を探してください。


EMSってなに?とか、いろいろ疑問がわくと思いますが、EMSはExpress Mail Service(国際スピード郵便)の略です。

画像1

国際スピード郵便=EMSって覚えといてください。まあ、覚えなくてもいいですけど、EMSはEMSってことです。名前です。

(SAL…航空機の空きスペースを有効活用した方法で、「船より速い&航空便より安い」です。)

自分に合った郵送診断

画像2

画像3

EMSをくわしく知る

EMS重量別料金表

画像4

EMSの損害賠償制度
・内容品の価格が2万を超える場合は、内容に見合った損害賠償額を申し出ることができる。(上限は200万)

・損害賠償額2万までは追加料金¥0(その後は2万ごとに50円で上限を引き上げられる)

たとえば5万円の服を送って、もしうまく郵送できなかったときに損害賠償額5万円ほしいなら、送る前に100円追加で払わないといけないってこと。保険みたいなもん。

割引サービス
もし、すっごいたくさん送るならこれ使えますよ(笑)

画像5

手紙・書類をおくる方法

画像6

画像7

画像8

※NZは保険は最大130SDRまで補償

※1SDRは2021年1月時点で148.8355円です(毎年変動します)。

SDRっていうのは、Special Drawing Rightsの略で、全世界共通の通貨単位のことです。

プレゼントを贈る方法

画像9

画像10

※1SDRは2021年1月時点で148.8355円です(毎年変動します)。

SDRっていうのは、Special Drawing Rightsの略で、全世界共通の通貨単位のことです。

損害賠償↓

画像11

郵便局で販売してる物4つ

画像12

画像13

画像14

画像15

あとは郵送用の段ボールも販売していて、Sサイズだと100円です。ペヤング焼きそばと、ホッカイロ10枚入りと、トランプカード入れてちょっとスキマできるぐらいです。


EMSの伝票の書き方


伝票の色とか見た目がいまとちがうと思います。でもこんな感じです。書類用と物品用で書類が違うので注意!!

あと、この書類以外にも、持ち込み禁止物は入れてませんっていう署名用の書類も1つあります。窓口で書き方教えてもらえます。

英語の書き方わからない場合は 住所を英語に変換してくれるサイト 使ってみてください!
http://judress.tsukuenoue.com/

(なんか、埋め込みできない)

伝票の書き方

(プレゼント用)

画像16

(書類用)

画像17

画像18

手紙を送る場合

画像19

ニュージーランドの郵便番号


NZの郵便番号は、「NZ post code」か「NZ 郵便番号」で調べてみてください。

検索らんに、送りたい宛先の都市名を英語で入力してください。NZの郵便番号は日本とちがくて戸惑うと思いますが、あってるので安心してください。

↓このサイト便利です

画像20

送ったら喜ばれるもの


日本にあってNZにないものをあげると喜ばれます!

NZにないものといえば、ディズニーランド、コストコ、IKEA、カラコン、日本のメイク道具(キャンメイクとか)、100均、、、

ぶっちゃけ誰に送るかによるので、具体的に何が喜ばれるか、、、、何とも言えません。(笑)

ただ、一つ言えるのは、「海外に住んでいる人に喜ばれるもの10選」とかネットでのってるものは、だいたいNZにあります。あまり参考にしないほうが良いです。

送れないもの「危険なもの」


これらを持ち込んだ場合、郵便局で受け付けてもらえないです。

それに、もしばれたら没収されてちゃんと届かなくなります。(笑)

NZに持ち込めないもの


・爆弾
・動物の毛(外来種がこないように)
・植物(果物とかも×)
・おかね
・生肉
・密封されてない めん類
・はちみつ
・たまご
などなど、

NZは自然保護を徹底してるので、自然破壊系はNGです。はちみつはNZで安く手に入りますし、たまごも新鮮でおいしいです

。これらが送れないのは、生活面で支障はありませんが、たまごが入ったお菓子やめん類でNGになるものがたまにあるので注意。

国際郵便で持ち込めないもの


・爆発物
・毒物
・生き物
・麻薬
・わいせつ物品
なかなかこんなもの持ち運ぶ人珍しいと思いますが、いたらごめんなさい。持ち運びできないです。

花火とか日本製のほうが質は良いのでNZに持っていきたかったのですが×

これで、以上です。

まとめ

・NZ仕送りは高いw

・日本の食べ物(お味噌汁とか、ごはんとか)めちゃたすかる



サポートの費用はぜんぶ記事をもっと良くするために使います!さくぱんをぜひ、お願いぴよっ。