私がニュージーランド高校卒業留学する理由
なんで、わざわざニュージーランドなの?
なんで、卒業まで留学しようと思ったの?
なんかいいことあるの?
結論:大学進学も生活の質も就活もめちゃくちゃ有利です。
ニュージーランドの高校で卒業するメリット
・大学受験のため、すぐ忘れる知識を詰め込む必要がない
・一生経歴に海外高校卒業って書けるので、日本にいると優秀と思われる
これのことを↑錯覚資産って言います。
・錯覚資産のおかげで就活と受験に有利
・普通の日本人高校生が体験できないことを経験できる
・若い時から海外文化を知っていると、将来外国人とも仕事しやすい
・考えが柔軟になる
・イライラが消える
・満員電車に乗らなくていいので、痴漢にも合わない
・学校に通うのに2時間も使わなくていい
・15時に帰れる
・親に干渉されずのびのび過ごせる
・自分の国をもっと知れる
・自分の偏った考えを客観視できる
・日本にはない映画みたいな自然に癒される
などなど、いっぱいあります。
さくぱんがNZ高校卒業した理由(ここすっ飛ばしてもらって大丈夫です、気になる人だけでおk)
さくぱんは小学校の時から帰国子女やハーフが多い学校で育ってきて、いつか自分もネイティブ並みに英語が話せるようになりたいと思っていました。
15歳から日本の都会の高校に通っていたのですが、その高校は帰国子女がたくさんいるところでした。
そのとき最初に思ったのが、帰国子女うらやましい!です。
英語の勉強をしてもぜんぜん追いつかなくて悔しくて悩みました。
そんな時、帰国子女のクラスメートが日本の英語の勉強が効率悪いって言っていたのを聞いたのです。
その時は、日本語を話せるのに全然褒められないけど、英語をしゃべるだけ褒められるのはずるいと思ったし、英語を喋れるのはコスパが良すぎると思いました。
それで英語をしゃべれるようになるためには帰国子女のマネをすればいいと思ったので、卒業留学をすることに決めました。
そしたら、親の干渉も受けないし、校則は自由だし、自分で好きなことをして生きていけるし、満員電車乗らなくていいし、とりあえず副産物だらけでした。
周りの干渉を受けにくい分、自分が本当に何をしたいのかがわかるようになりました。
(その時ちょうど、満員電車も都会の生活も成績争いも飽き飽きしていたので、東京の生活ち日本社会に違和感を覚えて現実逃避したという面と、世界中の人もこんな息苦しい暮らしてるのか?と疑問に思って逃げ出した感もあります。)
社会に対しての逃げが自殺か海外かという違いだと思います。
結局、東京みたいな生活をしているほうがマイノリティーで人間的ではないとわかったので良かったです。自分が今まで見てた世界がどれだけ小さかったかわかります。今もそうですが。
今まで周りに流されてばっかりで生きてきた人や都会つらいと思ってる人は一回ニュージーランドに来てみるのはどうでしょう?
成績の競争や厳しい部活、学校で帰りが遅くなって自分の時間を持てないと悩んでる人もニュージーランド留学はおススメです。
逆にデメリット一覧
・都会が好きな人は物足りないと感じる
・日本の友達が遠のく
・太る(そもそも太ってることに関して寛容になる)
・漢字が書けなくなる
・日本の文化に疎くなる
・日本に帰るとギャップでつらくなる
東京にいるより、見た目を気にしない(どちらかというと性格重視)なので太りやすくなるし、大人がすっぴんで歩いてても気にしないです。
なんなら裸足でスーパーにお買い物をする人もいます。
見た目を気にしなくなります。
ニュージーランドで人と絡むとそっちの文化が自分に浸透してきて、日本に帰った時、価値観が合わなくなったり上下関係や人との接し方で文化が分からなくなって「日本人なんだからできるでしょ」に答えられなくて、つらくなったりします。
まあ、日本で接客業やると黒髪しかダメとかピアスダメとかで厳しいです。日本でできた友達とも会う機会が少なくなるため、疎遠になりがちです。
でも、ニュージーランドでできた友達とはもっと仲良くなれる機会が増えるので、お得です。
あと、都会が大好きな東京JKはニュージーランド高校留学お勧めしません。
NZはとても自然を大事にしていて、一番都会といわれるオークランドでさえも池袋の海外バージョン感があります。
全然都会じゃないです。
なので、自然だらけです。授業終わった後に海行ったり丘に行ったり、羊とか牛に会いに行ったり、教会行ったりします。
スキーとサーフィンもできます。それぐらいしかやることないです。
それはつらすぎると思うなら、NZはいかないほうがいいと思います。さくぱんも最初は何もなさ過ぎてつらかったけど、慣れました。慣れです。
慣れたら、楽しいです!
まとめ
・ニュージーランド卒業留学は人生で有利
・都会好きにはつらいかも
・徒歩で登校できるの最高&おしゃれし放題