見出し画像

【活動報告】営業カイギ0期〜アタラボ自主企画に参加して〜

TAKAさん、きむかつさんが主催する「営業カイギ」に参加して、6ヶ月が経ちましたので、これまでの振り返りを報告させていただきます。
結論からいうと、自分に起きた変化は非常に大きなものでした。

営業カイギとは

本題に入る前に「営業カイギ」について、簡単に説明をしたいと思います。

この企画は、営業系初のランサーオブザイヤーを受賞をしたTAKAさんと、安定して売れ続ける仕組みを一緒に作る仕組みづくりのきむかつさんの2人によるコミュニティです。

また、新しい働き方LABで自主企画として、6名のメンバーが参加している実践型のプログラムでもあります。(詳細は以下に)

この企画の大きな目標として
「フリーランスの提案力を高めて生き方・収入を変える」
このために、2人のプロフェッショナルがさまざまなサポートをしてくれるコミュニティとなっています。

営業カイギでの活動

6ヶ月間の活動では、以下のような内容で提案力や立ち回りを学びました。

☑︎月1回の全体会議(成果報告など)
☑︎月1回のTAKAさんによる個別セッション(個別指導)
☑︎最大6回のきむかつさんによる壁打ちセッション

きむかつさんによる壁打ちセッションでは、顧客動線や売れる仕組みをセッション内でのやり取りで整えていくものです。

TAKAさんからは営業の基本や、提案力を鍛える考え方・視点を学び、きむかつさんからは動線や仕組みを整える調整や視点を実践の中で行いました。

また、営業カイギでは定期的にX(旧ツイッター)でのフリーランスを招待したライブや、コミュニティ内での交流会なども開催されています。

自分に起きた変化

まず、最初に伝えたいことは、私が「営業未経験」であったということ。

むしろ、営業は「苦手」であり、ネガティブなイメージしか持っておらず、ある限定された人が結果を残せるものだと思っていた状態から参加しました。

前職は人気の観光業であり、
・営業は担当の人がやる
・人気だから勝手に人が来る
・自分は現場を回せばいい

と、こうした状態で営業には全く触れていない状態でした。

参加前の私

では、なぜ今になって「営業をしよう」とTAKAさんたちのコミュニティに参加したのか。

それは、
自身のサービスが、希望の価格で売れずフリーランスとしても成り立っていなかったから。
という理由です。

フリーランスは、自身で収入を上げ生活を成り立たせますが、当時の私は家族の食費をギリギリ稼げるほどのお仕事しか手にしていない状態でした。

もちろん、自主的に販売をすることはしますが
・値切り
・継続取れない
・価格上げられない
など、多くの悩みを抱えつつ、それを解消できない状態での自称フリーランスでした

参加した後の私

さて、参加して6ヶ月経って私はどうなったのか。
営業を学ぶために入った営業カイギで学んだ結果、私は

営業することなく営業ができているスタイルを作る

という状態に着地しました。
この一文を見ると「営業を諦めたのか?」と感じますが、決してそうではありません。
営業の提案力ヒアリング力を身につけ、動線や仕組みを意識した結果、相手が自然と欲しくなるような「営業しない営業」への手応えを掴んだという印象です。

もちろん、営業において基本的なことはします。
相手に連絡をしたり、アポを取ったり…
こうしたことは、営業でも普段のクライアントワークでも非常に重要な部分です。

参加前に私ができなかった「営業」は、
自分のサービスを自分が決めた売りたい価格で買ってもらう
という部分です。

この部分に大きな変化が起き、問題は改善されました。

参加した結果

最終、参加してどのような結果を作ったか。
6ヶ月間で130万円以上の売り上げを作ることができました。

これまで、希望の価格で販売できなかった自身のサービスの価値が伝わった結果と感じています。
私にとって営業とは苦手なものではなく、普段からクライアントにしてきたことの応用ということも、同時に理解がつながりました。

現在、更に縁を繋ぎ紹介をいただける環境までできあがろうとしています。
営業カイギに参加した結果、フリーランスとして提案力を向上して得たものは
・サービスに価値を感じてくれるクライアントとの出会い
・自身の提供サービスの底上げ
・営業しなくても欲しいと思われる営業のスタイル
・営業が楽しいと思えるマインド

ということになります。

特に、素敵なクライアントに出会えたことに、関わっていただいた皆様に感謝をお伝えいたします。

引き続き、自身のサービスについて磨きをかけて、クライアントが良くなる提案をしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?