見出し画像

安室透のスマホについて《アニメ・劇場版》

名探偵コナンの大人気キャラである「安室透」。公安警察の「降谷零」・黒の組織の「バーボン」私立探偵の「安室透」3つの顔を持つトリプルフェイスである彼は2018年に公開された劇場版「ゼロの執行人」で国内興行収入91億円突破の大記録をうちたてた男です。

そんな安室さんの特徴的なスマホについて原作・スピンオフ・アニメオリジナル・映画で登場した回の紹介とそこから安室さんのスマホの使い分けについて考察していきたいと思います。
第3弾となる今回は「アニメオリジナル作品」「劇場版」における安室さんのスマホの使い分けについて見ていきます。

\ 前回の記事はこちら /



《 前提条件 》

①安室が登場する原作・スピンオフ・アニメ・映画を参照(既刊・放送済みのもの)
※漫画アニメどちらもあるエピソードは漫画準拠
②欠けた♠︎マーク→♠︎スマホ
 何も柄がない→無印スマホ
③♠︎マークがある位置が見えているものをカウント(耳に当てている、指で見えないものはカウントしない)
④話の前後の流れと目の描き方で安室(降谷)orバーボンか判定

---+----+----+----+----+----+----+----+----

《安室透のスマホ(アニメオリジナル)》

1.安室に忍び寄る影
こちらは「純黒の悪夢」の前日譚にあたるエピソード。安室特製ハムサンドを巡って起こる事件(?)解決のためコナンたち少年探偵団が奔走します。
このエピソードではスマホが2回登場します。


1-1.逃走する男を追いかけるシーン
1回目は安室を尾行する男を少年探偵団と安室が追いかける途中、梓さんから「アイス買ってきて!」とパシられるシーン。安室が公安の人間と知らないとはいえパシる梓さん強い…(笑)
このシーンでは♠︎スマホが登場しました。


1-2.ベルモットからの電話
2回目は物語ラストのベルモットからの電話。

安室:「目をつけられている…誰に?」

ベルモット:「…ジンよ」

物語はここから「純黒の悪夢」へと繋がるように終わります。
こちらのシーンでも登場したのは♠︎スマホでした。

2.ケーキが溶けた!

こちらは「ゼロの執行人」の前日譚にあたるエピソード。安室さん特製ケーキがなぜか溶けて崩れてしまう…それを聞いたコナンたち少年探偵団が解決のために奔走するというストーリーとなっています。こうしてみるとコナン君は毎回安室さんに振り回されていますね…(笑)
このエピソードではスマホの登場なしでした。

《安室透のスマホ(劇場版)》

続いては安室が登場する劇場版20作目「純黒の悪夢」・22作目「ゼロの執行人」のスマホ登場シーンを見ていきたいと思います。

1.「純黒の悪夢」

キュラソーが入院する警察病院へやってきた安室。車の中で警視庁公安部の風見と電話で連絡を取ります。このシーンでは♠︎スマホが登場しました。

2. 「ゼロの執行人」

2-1. コナン達を監視
小五郎が起訴されることとなり、橘弁護士が持ってきた検察の証拠資料をコナン・蘭・妃・橘が確認しているところを降谷がどこかの空きビルから盗撮し見ているシーン。
ものすごい怖い顔で観ている降谷さんですが手に握られているのは♠︎スマホでした。

2-2. サミット会場にて
サミット会場の警備の視察をしていた降谷はインターネットを通じてガス栓の操作ができることを知り、公安鑑識へ調査を依頼するため電話をしようとします。このとき降谷の手には♠︎スマホがありました。

---+----+----+----+----+----+----+----+----

《 まとめ 》

以上、アニメオリジナル2話、劇場版「純黒の悪夢」「ゼロの執行人」2作品おけるスマホ登場回のご紹介でした!
それでは、♠︎スマホ・無印スマホ登場回のまとめです。
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
《♠︎スマホ》
【アニメオリジナル】
・安室に忍び寄る影

【劇場版】
・純黒の悪夢
・ゼロの執行人
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
《無印スマホ》
登場なし
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

結果としてはアニメオリジナル・劇場版どちらもスマホが登場した際はもれなく♠︎スマホであることがわかりました。

前回までの考察から♠︎スマホが公安用と考えていますが「ゼロの執行人」では降谷が公安鑑識へ調査を依頼する際に使ったスマホが♠︎スマホであり、推測と一致します。
そして「純黒の悪夢」についても♠︎スマホが登場した際は公安である風見と電話をしていました。
劇場版については青山先生もチェックされているとのことなのでこういったところも先生がチェックされ、原作と矛盾しないようになっているのではないかと考えています。

今回のまとめで1点判定が微妙なのはアニメオリジナルの「安室に忍び寄る影」のラストでベルモットから電話が来たシーン。こちらは♠︎スマホに電話がかかってきていますがこれまでの考察からするとベルモットは黒ずくめの組織の人間なので無印スマホで連絡を取るはずです。しかし、アニメでは違っていました。
こちらについては、「名探偵コナン 安室透/バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS」の中で安室のアイテムとして♠︎スマホのみ紹介されていることから推測ではありますが、アニメでは「安室・バーボン・降谷が持っているスマホは♠︎スマホ」つまり使い分けということ自体安室というキャラクターの設定にないということだと考えています。だからベルモットとのやりとりも♠︎スマホを使っているのではないかと思います。
無印スマホが大きく出る「黒ウサギ亭」回のアニメを観れていないので判定が微妙なところではあるんですが過去に放送された「二元ミステリー」回に関して、原作では片手撃ちの赤井がアニメでは両手撃ちになっており、後々アニメの方が修正された(片手撃ちが本編で重要な意味を持っていたから)ということもあるので、安室がスマホを使い分けていることが判明したり、本編のなかで触れられた時はアニメも設定が変更されるのではないかと思います。

それではまとめです!
アニメオリジナル・劇場版における♠︎スマホ・無印スマホの使い分けは、

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴


♠︎スマホ=安室または降谷(公安)用
※無印スマホは登場なし


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

と結論づけたいと思います!

全3回に渡って安室さんのスマホ使い分けについてまとめてきました!
次回はここまでの考察をもとに安室のもとに届いた3通の「RUMメール」について送り主・RUMの表記の意味・安室のリアクションの違いについて考察したいと思います。
ぜひ、そちらもあわせて読んでいただけると嬉しいです!


それでは次の記事でお会いしましょう!
See you next time!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?