見出し画像

別世界

水族館に行って来た。
割と水族館に行く事が多い。

10代までは水族館が苦手で、入っても床ばかり見ていた。

理由としては、水槽の中が怖いから。

普段自分の生きている場所と全く違う世界。私にとっては、ファンタジーの世界過ぎて受け入れられなかったのかもしれない。
だって怖いじゃないか。当たり前だが地上より太陽光が届かないから、うっすら暗くて思ったよりも生物が多い。人間の作ったビルやらの痕跡も無い。

剥き出しの自然と見慣れない世界が、当時の私には綺麗を通り越して怖かった。

でも段々と慣れてきて、楽しめるようになった。

ペンギン

ペンギンを見ると、かわいいなぁと同時に、生きる為に膝を抱えて爪先で歩いてる。と思ってしまう。ポテポテ歩く姿も、ほのぼのから遠く、なんか見ていて『生』を強く感じる。

カニ

食べると美味しいけど、やはり虫に似ている。
口の周りに小さいハサミが付いていて、何となく小さいハサミの部分が本体で、引っ張ると寄生している別の生物がズルリと出てきそうなイメージがある。

セイウチ。優雅。デカい。

3メートルくらいにもなるそうで、海面から見たらビビるだろうな。UMAのニンゲンって実在しそう、と思う。
以前別の水族館で、たまたま生殖器を出していたオスがいて、そのデカさと格納されていく様に驚いた。
確かに普段から使わない突起があると、水の抵抗があって泳ぐのに邪魔だろう。

くまかき

かわいい。食事の時には、この綺麗な毛皮が赤く染まるのかと思うとゾッとする。
可愛いけれど、クマはクマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?