見出し画像

塾の先生との思い出

今日は最近私の心が不安定になっていることもあり、少しほっこりした思い出話を書こうと思います。

私は同じ塾に4年以上通っていました。
たくさんの先生にお世話になったのですが、その中でも1番私が信頼していた先生がいます。

その先生は受験期の不安でいっぱいだった時に、私の大きな支えになってくれました。

私は、塾の授業が基本的には好きで、楽しみながら通っていたのですが、定期的にイヤイヤ期が訪れていました。
上手く点数が伸びず勉強が嫌になっている時や、塾長の機嫌がずっと悪い時には塾に行きたくなくなりました。

そんな中でも、絶対に嫌にならなかったのが、そのA先生の授業でした。

A先生は私が通っていた塾でかなり人気の先生で、なおかつその塾の生徒ではない人にも噂が回るくらい美人で可愛い先生でした。

私は可愛いからその先生が好きとかではなくて、元々気分の浮き沈みが激しい私にその先生がいつも同じテンションで接してくれることが好きでした。
それがすごくありがたくて、安心感がありました。
決して怒ることも否定することもなく、いつも肯定してくれて…
本当に感謝しています🙇‍♀️🙌
A先生の授業は毎回すごく楽しみで、授業時間が中途半端に余った時に勉強以外のことをお話しするのが至福の時間でした。

A先生との1番の思い出は、卒塾間近だった時の出来事です。
A先生との最後の授業。私は今までの感謝を伝えたくてお手紙を書きました。
先生は驚いていましたが、うれしい!ありがとう!!と言って受け取ってくれました。
授業の終わりが近づいた頃、先生はいつものように予め提出していたノートを返却してくれました。いつもコメントを書いて返してくれるので、いつも通りそのコメントを見てみると、なんとビッシリ書かれていました🥹
そして、「お手紙もらったから私もお返し😊」と言ってくれました!
その時点ではめちゃくちゃうれしくてニヤニヤが止まらなかったので、コメントは帰って読むことにしました。
本当は家に帰ってから読もうと思ったのですが、我慢できず帰りの車でノートを開いてみると…すごくうれしい言葉ばかり。テンション上がりまくりでした(笑)
そしてその言葉は最後まで受験の支えになりました。

今でもA先生のことを思い出すと、本当に出会えて良かったと思いますし、また会いたいなと思います。
私の受験期を支えてくれた、大切な先生です。

今は私にとって不安でいっぱいの時期ですが、A先生が言ってくれた言葉を胸に、踏ん張りたいと思います!

そして、A先生が私の励みになってくれたように将来私も誰かに寄り添い、気持ちをわかってあげられる、優しい人になりたいです😊
A先生からは勉強だけでなく、人として大切なことを学ばせてもらいました。

この記事を書いてから久しぶりに塾のノートを開いて、また幸せな気持ちになりました☺️


読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?