見出し画像

落語好きの夫


父親の影響で夫は、小学生のころからラジオで落語を聴いていたそうです。
中学生の頃は、ラジオの落語を録音して楽しんでいました。

私は落語はほとんど聞いたことがなく、旅行の時に車の中で夫が録音していたものを聴かされたのが最初でした。

それが志の輔さんの
★茶の湯 です。
茶の湯の話なら興味を持って聴いてくれると思ったんでしょうね。


知ったかぶりのご隠居が退屈しのぎで茶の湯を始め、材料もわからず変なお茶を点ててみんなに振る舞う迷惑なお話です。

ドタバタで楽しくて絶対に笑えますよ☺


★ハンドタオル 
も面白いです。
プレゼントしますに弱い私はついついやってしまいそうなお話です😅
ダイエット中の女子は特に笑えますよ〜。


★みどりの窓口
の噺を聞くといろいろなお客がいるから大変だろうなと思いました。
みどりの窓口を減らしたくなるのもわかるかもしれませんよ。
こちらもとっても面白いです。

★花子
は温泉好きの私には最高に笑える温泉旅館での噺です。
こんな旅館に泊まると面白いけど、できれば泊まりたくないですね。
あらかじめ•••言っておきます。


夫が好きな志の輔さんの落語は
★しじみ売り
だそうです。
鼠小僧次郎吉の人情噺です。

人情噺が大好きな夫です。
講談も好きで聴いていたようで
なかなか渋い学生でした。


夏の疲れは笑って吹き飛ばしましょう。


夫に他にも私にオススメなのある?
と聞いたら

★バールのようなもの
★忠臣蔵
★お血脈
★踊るファックス
★抜け雀
★柳田格之進
★浜野炬燵
★紺屋高尾
★ねずみ穴

とまあたくさん書いてくれました。
すぐに書けるのが凄いです。


秋は落語、みなさまもいかがでしょうか。
大笑いすると元気になれますよ。

読んでくださりありがとうございます


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。